カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-Let it Be-大学生編スタート!!

大学生編スタート!!
・・・とかいいつつ実際大学生活4週目に突入しようかというMiyuです。
相変わらずのレイジーさと忙しさで
最後の日記からもう1ヶ月も経っちゃってるよ...(-_-;ウーン

Anyway,まちにまった大学生活の始まり②!
友達にも恵まれて勉強も部活も楽しくやってます♪

さて、大学生活についていろ②書きたいけど
明日までの課題も結構あるので今回は私のスケジュールを簡単に。
みなさんも知っての通り(?)大学はMiyuとしては初のセメスター制!
1Termに5科目、30単位を履修します。
今ターム私が取っているのは

Advanced ESL
French(今まで仏語を勉強したことのない留学生の為のビギナー仏語。)
Intro. to Criminology
Intro. to Psychology1
Intro. to Cultural Anthropology
の5つ。

1科目1科目は大変でも一気に7科目同時進行で勉強していた高校と比べたら
ちょっと余裕をもてるかなぁ~~ってカンジです。
特に今はAdvancedとはいえESL(Readingとかが少ない)や
French(ビギナーなのですんごい大変な課題なんかは出されない)
をとっているので入学前に予想していたよりは忙しくない・・・

私の大学では特に必修が決まっていなくて
語学系や宗教、政治のAグループ、
その他数学や~logyがつく(Criminologyとかネ)学術系のBグループ、
それぞれのグループで12単位づつとA,Bまたはその他から6単位分とれば
内容は何を選んでも良いというシステムなので
数学が嫌い!!・・・という人は
コースの選択次第で全く数学を勉強しない大学生活
・・・というのも余裕で実現可能。
もと②Liberal Artsの大学だから理数系のコースはほとんどないんだけど。
逆に、理数系を勉強したい!!とかウチの大学にないコースを勉強したい!!
って人はお隣のUNBで6単位まで(かな?)なら履修可能。

こんなカンジです☆
これからはもうちょっとつっこんだ勉強内容とか書いてきたいな♪
でも、今日は勉強にもどりまーす。
あでぃおす!

-追記-
この日記は大学生になってからのもののみ載せていますが
過去2年間に書きためた高校生編もHPのどこかでいずれUpしたいと思います☆
[PR]
by chassy | 2004-09-26 12:14 | Life