カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キブンは既に週末・・・・


今日は午前中ドクマク(ESLのDirector)にエッセーを見せに行って
英語力の衰えをダメ出しされてカナリ凹んだー
Prepositionとかarticleとか。
Speakingもカナダから日本に帰る頃に比べて落ちたわね!!って
まぁarticleはもと②ダメ②だったんですけど。
speakingは・・・日本に7ヶ月もいたからなぁ。。。
ルーミーも日本人だし。
でもそこまでハッキリ指摘されるほど落ちてるとは思わなかったからね~
ショックショック・・・・
その2時間後に心理学のmid-termがあるにも関わらず
ショックでしばし勉強が手につかなかったくらい。苦笑

んで結局。英語も心理学もやべーよー、どーしよーって
グル②した気持ちのまま臨んだExamでしたが。。。
50分64問のmultiple choice。
時間内に終われたし思ったより簡単で安心しました。
ただ。1問に1分もさけないので見直しとかは満足にできなかったけど・・・
今回のexamはfinal markの23%にあたる大きなものなので
良い点取れてるといいなぁ~◎

次の犯罪学は授業ではなくlibrary tour!!
tourっていっても図書館の1室で
library researchの方法をlectureされただけなんだけど。
犯罪学はリサーチペーパーも多いので図書館は必要不可欠!!
そしてその図書館をどう使いこなすか。これが重要。
膨大な数の本やjournalから
自分の必要な情報をいち②図書館で探すのは時間がかかるし
ってか無理だし
本やjournalによっては
電子化されててパソコンからしかアクセスできない物もある。
効率よく確実に、確実な情報をGetするノウハウ、すっごく為になりました。
こないだのanthropologyのpaper書いたときに
自分自身で大体figure outしたつもりだったんだけど
知らなかった新たな情報もあったし。
ってかAnth.のペーパーの前にこのtour受けたかった!!
そうすればresearchにあんな時間かかんなかったのに~(´Д⊂

放課後はみんなで日向ぼっこしながらおしゃべりをenjoy。
今日は久々にぽか②すっごく暖かくて、他の学生も
外のベンチで教科書読んだり芝生でねっころがっておしゃべりしたり・・・
木々の葉っぱも半分くらいが赤や黄色に染まってて
まさに私の一番大好きな、Frederictonが一番綺麗な季節。
みんなはここが小さすぎる。大きな街に行きたいっていうけど
St.Johns川の流れる街の景色が私は大好き。
Fredericton大好きサンなのさ♪♪

・・・と話はズレたけど
カメラ持ってこなかったのをすんごく後悔した。
そんくらい今日はbeautiful dayでした。
そして今日は、今まで話す機会のなかった
ドイツからの留学生Thomas, Kurl,
そしてエクアドル出身のSebastianと話した。
3人ともそれぞれ犯罪学、POLS,ESLでクラスメイトなのに
全然話したことなかったんだよね。
ThomasとKurlは1年間の交換留学生で
ドイツではLaw Schoolに通っているらしい。
しかも単位をミスらないようこっちにまで教科書持ってきて
何十ページもペーパー書いて送らなきゃいけないんだとか。
モチロンSTUでの宿題もこなしたその上に。Σ(゚Д゚)ヒェェ~
Law Schoolはどこの国もとても大変そう(++;
私が明日提出しようとしているエッセーが
カナダと日本の裁判制度に関する内容だったし
なんてったって犯罪学major志望だしということで
いろ②ドイツの法律について話を聞いてみたり☆
あとはワールドカップとか日本食についてとか・・・
3人ともお寿司大好きとのことなので
今度我が家で日本食パーティするのもいいかもしれない♪♪
午後みんなといーっぱい話したことで
今朝ドクマクに言われて凹んだのもダイブ戻った。
“あ、なんだ。別にフツーじゃん”みたいな。笑


今日の心理学のmidでBusy weekは終了。
犯罪学のin-class Assignmentは月曜
POLSのQuizは火曜に終わったんだよね。
明日提出のエッセーも98%完成だし。
おかげさまで素晴らしい週末を迎えられそうです(´∀` )
ってか全部一気に終わった反動で水曜日にしてもう週末キブン。。。。笑
なのでこんなに長々と日記書いてしまいました(^^;
(飽きずに全部読んでくれた人いるのだろうか・・・???)
だって言いたいこといっぱいあったんだもーん
ホントはまだ②あるんだ。笑
今日はそれくらい充実した1日だったの。フフ

金曜日、もし天気が良かったら
カメラ持ってSt.Johns川まで散歩に行こうかな(・∀・)♪

**今日のメニュー**
朝:ジャム&ピーナッツバターのトースト、オレンジジュース
昼:トルテリーニ・トマトソース(夕べのleftover
夜:ステーキ、サラダ、カボチャのスープ、ご飯
[PR]
by chassy | 2005-10-05 22:34 | Life