カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勉強したくない病の真実


最近ちょっとあることに悩まされてました。
そのあることとは・・・
勉強してると頭が痛くなる事。
ご飯は普通に食べれるし
パソコンしてるときなんかは平気だし
ホントに教科書読んでるときだけ
ノート書いてるときだけ
頭が痛くなって気持ち悪くなるのです。
2学期になって気合充分、勉強する気まん②なのに
勉強したくない病?!!
ちょっと危険を感じ始めた2005年。

髄膜炎の事もあったので
今日大学の中にあるクリニック行ってきました。
先生曰く
骨髄の中のウイルスは抜けた(タブン)けど
まだ脳脊髄膜が影響しているんだろう。との事。
勉強する姿勢、つまり下を向く姿勢をとると
脊髄が伸びる(・・・という表現はあってるのだろうか・・・)ので
そこから頭痛がくる・・・と。
パソコンをしてるときは、顔は主にスクリーン=正面をむいているから
頭痛は起こらない。・・・というわけで
私の勉強したくない病は医学的にさらりと解明されてしまったわけです。

先生からはなるべく下を向かないように。とのお達しを受けたわけですが
それって学生にはきつくないかい?(^ー^;;
んでもって強めの薬も処方してもらったんだけど
副作用-眠気・倦怠感・etc...
勉強するために飲む薬で眠くなったら意味なくね??Σ(・ε・;)

髄膜炎は完治するまで結構時間がかかるそうです。
大体1ヶ月、長くて1ヵ月半ほど。
なので月末までに回復が見られない場合は
また病院に戻らなくてはいけない・・・
それまでに治るといいんだけど( ´ー`)フゥー...

学校休むほどひどくはないけど
ちゃんと勉強できるほど元気でもない。
薬を飲めば、眠い。
困ったもんだまったく~(´・ω・`)
[PR]
by chassy | 2005-01-12 11:13