カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

X'mas shopping貧乏。。。

クリスマスです!!!!!
日本でクリスマスって言うと恋人と/友達と♪♪ってカンジだけど、
ご存知のようにカナダやアメリカのクリスマスは家族と過ごすもの。
みんなで大きなツリーを飾り付けて
おーーーーっきなターキーを食べて
子供たちはサンタからプレゼントをもらうのです。
ところが。
サンタからもらうプレゼントだけでは飽き足らず(?!
みんなでプレゼント交換とかしちゃったりするのです。
プレゼント交換は日本のように親⇒子の一方譲渡ではなく
家族みんなが家族みんなに、それぞれプレゼントを買うのです。
時には親戚や友達にもプレゼントを用意するのです。
なので。
今の時期モールはクリスマスの買い物をする人で溢れかえり
普段は5時きっかりに閉まってしまうDowntownのお店でさえ
夜の9時とか10時とかまで張り切って延長営業してしまうわけです。
・・・・ということで。
私も昨日今日と行って参りました!Christmas Shopping!!!
今年のX'masもWillieの家で過ごす私。
Truroのホストの家にもモチロン寄るので
Moulton家&Keaveney家へ
総勢12個のプレゼント。
c0004139_1638344.jpgこうしてみると圧巻。。。
一番大きいプレゼントはクリスマス生まれのお父さんの誕生日プレゼントだとして、こんだけの量どうやってNSまで運べばいいんだろう...
(;・∀・)


他にも昨日、今日で自分の買い物も結構してしまった。

c0004139_16482686.jpg
DTの雑貨屋さんではベッドランプ、クリスマス小物などを購入。
1年ちょっと前にここのお店で違うデザインのランプを買ったんだけど(そのランプはカサが壊れてしまいました...)そのときのコトを店員さんが覚えてくれててビックリ!
ちなみに前のランプは青系のストライプ。
今回のデザインはベッドのシーツと柄のイロがうまーくmatch☆

Willieにプレゼントを買うために入ったHMVでは
Destiny's ChildとAlicia KeysのCDを衝動買い。。。
そして極めつけは・・・・・携帯
そう、Miyuはカナダ3年半にしてようやく携帯をGetしました!!
c0004139_16565811.jpgc0004139_16572770.jpg
日本の携帯よりちょっと小さめ。
カメラはデジカメ持ってるのでカメラ機能の付いてない機種を選択しました。
ディスプレイが小さいのがちょっと不満かなぁ。。。
ストラップ類は去年日本で使ってた携帯の。
ちなみに、携帯選んでからActivateされるまでわずか10分ほど。
日本で携帯買う時より早くてビックリしました。笑。

携帯はモチロン衝動買いではなく前々から買おうーって思ってたモノ。
我が家はAliantのvalue packというものを使っててるため
Aliantの携帯使用料が半額なのでぃーす。
∴夜&週末かけ放題で平日220min分無料が付いて月$20弱。
まだ実際のbillが来ないのでどーとも言えないけど
これはカナリお得なのでは・・・と思います。
本体自体は$40程でした。。
ってか電話自体はそんないっぱい掛けないと思うしね。
え?じゃあなんで買ったんだって??それは・・・
買ってもスグなくしてしまう腕時計代わり
実は↑が一番の理由。笑
もう1個の理由は私がよく(?)遠出するため。
NSとか出先で結構困ること多いんですよね・・・・
・・・anyway!私もカナダで携帯族です。(ここ、オチなし。)


さて。昨日今日で使った金額計$○○○。
一気にクリスマス貧乏になったMiyuです。
26日はBoxing Dayのセールだしコート買わなきゃだし・・・
冬はほんっと出費かさみます。。。tears(´;ω;`)
[PR]
by chassy | 2005-12-20 17:29 | Life