カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そんなこんななクリスマス。

・・・というわけで
昨日NSから帰ってきました!!
ホントはデジカメ持ってって写真日記書こうと思ったんだけど
充電してたらすーっかり持ってくの忘れてしまった(´ヘ`;)

22日
NSへ出発!
まずはTruroのホストの家でさっそく卓球。
House championshipとかなんとかで
ホストパパ、ホストブラザーと総当たり戦。
その後はThe March of the Penguin(邦題:皇帝ペンギン)を鑑賞。
途中ちょっと寝ちゃったけどペンギン可愛かった♪
んでもってその後Halifax空港までまたバスで行って
お世話になるMoulton家のWillieママ、パパと会う。

23日
気が付いたら2時まで爆睡しててあせる。
6時からBruceとまたTruroにいって
CECで卓球。懐かしいクラブの人たちと再会☆
でもMike,Dave,Philがいなくてつまんなかったー!

24日
クリスマスイブ。
午前中はWillieママ&BenとTruroのモールでお買い物。
午後はクリスマスツリーの飾りつけ♪
こんなに遅くクリスマスツリーを出すカナダ人の家、
この家くらいなんじゃないだろうか・・・・笑。
夜はWillie&BenとWillieママがコーラスしてる教会に行って
みんなでChristmas carolを歌った。
carolって聞き覚えはあっても案外歌詞は知らないよね。。。

25日
クリスマス当日!!!!!
Willie,Benと早起きしてプレゼントを1つだけ開ける。
暖炉の前でおしゃべりしながらWillieママ達が起きるのを待って
Christmas breakfast。その後残りのプレゼント開け。
昼寝をしてWillieと映画を観て読書して・・・
Turkey Dinner♪Turkey美味☆
食後はみんなでScrabbleって単語ゲームをする。
私は2位でした。yay

26日
Moulton家は毎年恒例Dalhausie大学のジム、Dalplexにて
親族みーんな集まってのエクササイズ。笑
私はジム用の服や靴を持ってなかったのでHalifax散策。
Boxing Dayの大セールを期待してたのに
DTのお店ほぼ全部閉まってて(セールは翌日から、、、)
しかたなくSecond cupで読書。
その後Willieの叔父さんの家でご飯を食べて
ずーっとMuch Music観てた。

27日
朝7時前に起きてJoe Fisher主催の卓球tournamentにWillieと行く。
私は選手としてでなくエセRefereeとして参加。
Officialのトーナメントじゃなくて本当に仲間内のトーナメントなんだけど
Halifax, Dartmouthからお馴染みの人たちが来ててすっごくレベル高かった~!!!
それに加えて普段はQuebecのスポーツ学校(?)でコーチをしてるEricaも
帰省のため参加してて
どの試合も観ててとっても楽しかった。
Ericaは全国大会以外じゃ見る機会ないもんねー
tournamentの後はWayneの家でくっちゃべって
その後Truroのバス停からFrederictonへ。

なんかこうしてみると結局卓球関係ばっかだった気が・・・(^^;
来月ももしかしたら2回くらい卓球関係でNS行っちゃうかもデス。。。

そう②今回の滞在で私の一番のツボ(?)だったのが
26日、Willieの叔父さんちにいった事。
行くまですっかり忘れてたんだけど
Willieの叔母さんは建築家なんだよね。
外見はふっつーのカナダの家なんだけど
家に入ったらもう中がインテリアが全然違うの。
まず家の真ん中に螺旋階段があって
広々とした空間、センス溢れる家具。。。。
植物もいたるところにあってさりげオブジェもすっごいkool!!
“Halifaxのドコでそんなお洒落な物を?!!”
ってくらいドコもかしこも凝っててすっごい感動した。
こっちの家ってわりと温かみ重視(どう表現して良いのやら・・・)
ってカンジのインテリアだけど
Rick&Harryの家はもっと近代的で都会的なカンジ。
バスルームもカッコ良かったー!彼女センス良すぎです。
しかも風呂はジャグジーだし。
日本のウチの風呂より全然でかかった。笑
カメラ持ってってたら絶対写真撮りまくってたと思う。
ってかなんでカメラ持ってなかったんだー!!ΣΣ(゚д゚lll)
Harryは趣味でアクセサリーも作ってるんだけど
そのアクセサリー達もコンクールに出品しては
プロのアーティストの作品を凌いで入賞しちゃうらしい。(Willieママ談)
でもあくまで趣味だから売ったり全然してないみたい。
こういうtalentedな人すーぱー素敵。
1月下旬からはOntarioでお仕事なんだって
RickもEngineerなので夫婦2人3脚で。
良いな~そういうの♪♪♪

そんなこんななクリスマスでした。
[PR]
by chassy | 2005-12-28 02:57 | Life