カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Safe Sexのススメ?

Social Psychでの1コマです。

新しく“Persuasion”の単元が今日からスタート。んで
“観た人の行動に影響を及ぼすような
 影響力のあるAdや番組を作るにはどうすればいいか??”

ってテーマでgroup discussionをしました。
トピックは禁煙とか薬物乱用とか自分たちで決められるんだけど
ウチのグループが選んだのはSafe Sex
人々に、特に若者に
HIVやらなんやらの怖さとSafe sexの重要性を伝えるには
メディアとして何が効果的なのか?
どうしたら最も影響を与えられるのか?
そんなコトを話し合った。
んでそのDiscussion中にそれぞれのSex education体験談とか
“親と初めてSexについて話した日”とかって方向に話が飛んでったワケ。笑。
カナダの中でも、同じ州でもSex educationについては違いがあるらしく
RichelleはGr.6(11歳)の時既に授業でコンドームの付け方を実演されて
逆にある子はGr.10(15歳)までなんもなかったんだって。
Gr.10までなんも・・・ってのはいくらなんでも遅いよなぁ。。。

んで私(日本)の場合を考えてみると
とりあえず小学校の時に生殖のしくみーとかやって
中高校では保健の授業でHIVとかについて勉強したけど
コンドームの付け方なんてpracticalなコトは全然やった覚えない。
ってかぶっちゃけ、実物(袋から出されたヤツ)みたのなんて
カナダに来てGr.11のCALM(Career and Life Management)の授業で
クラスの子がHIVについてプレゼンしたときが最初ですよ(^^;
あの時はすんんごいびっくりしたなぁ。
男女混合のプレゼンなのにあのテーマでめっちゃ堂々としてて。
でもこういう↑考え方ってスゴイ日本的なのかも。
日本はアダルトビデオとかのメディアがすごい氾濫してて
(ってかこっちでも日本のエロ動画持ってる人がどんだけ多いことやら・・・)
性のスタイルが急激に欧米化されてるって言われてるのに
オープンさでいうと・・・まだまだですよね。
まぁこっちはちとオープンすぎて
Teen pregnancyとかが問題になってもいるけど
若い子だってちゃんとピルのんで自分の体をコントロールしてる人いっぱいいるし
授業中もSexをテーマにしたDiscussionしたって超真面目。
日本に帰ると“下ネタ強くなった!!”・・・と周りに言われるMiyuですが
やっぱこういう環境でずっと生活しているのも影響しているんでしょうネ。
ゆとり教育だとか何とかで性教育にかけられる時間、
余計に減ってるのではないかと思う今日この頃。
みなさん自分の体はお大事に!!!!!

さて、性にオープンなカナダ人ですが
やっぱり自分の親と真面目なSex talkをするのは苦手のよう。笑。
ある子はママにSafe sexについて3日くらい延々と語られ
OMG, that was the worst thing ever!!!と言っておりました。笑
まぁそれも娘を思う親の愛♡ってヤツだよね。
モチロン一度も親とSexについて話したことないって子もいて
Miyuもそっちの部類に入ると思います。
でも去年の夏Tの家から日本に電話した時

(Tの家に女1人でいるコトを知って)
-まぁMiyuはもうそういう年齢だしね、
何かあっても お母さんはもうなにも言えないわね~

って言われた。

OiOi 母ちゃんどんな話だよ?!!!!!Σ(●∀●;)
ってカンジでしたけど。笑。

でも考えてみれば、
私は16年9ヶ月の時からずっと親元はなれてカナダにいるわけで
親としてみればそういう面の心配も多少・・・多少なりともあったんだろうなぁ。
いろ②と信頼してくれてるのはありがたいんですけどね。
そういう面で、親がどう今の私を認識(誤解)してるのかと思うと
ある意味すっごい怖い!!!!!笑。


Miyuはいつでもmommy's babyですよ~♡♡♡フフ(・∀・*)
[PR]
by chassy | 2006-01-19 11:50 | Life