カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Hyperな私と貧乏ゆすりと。

今日はなんだかいつもに比べてとぉ~ってもHyperな私でした。
週末の超不規則生活のおかげでゆうべ眠れなかったからかな?
とも思いつつ。もしかしたら
今朝Freezing rain後のツルッツルの道を登校中
ツルッとすべって踏ん張って耐えて
ホッと一息ついたところで次の1歩で再びスベって派手に転んだ
(↑1回コケを回避したのに次のステップでってトコポイント。だってくやしかったんだもん・・・o(>ω<)o)
のが原因やもしれません(?)
とにかく1日超ハイテンションで
しまいには某Uちゃんから
“お前といると人目気にするよ・・・”とあきられるぐらい(+_+。) ガーン
別に公共の迷惑になることはしてないと思うんですけどね。ヾ(_ _。)ハンセイ

えにうぇいず。
今日はそんなHyperな私のちょっと不快だった出来事を1つ。
(今日の私のテンションが不快だったとかってクレームは別口で受けるんで・・・)
カナダ人の貧乏ゆすりについて書きたいと思います。
貧乏ゆすり、英語では
jiggling one's knees (compulsively)(らしい)。
結構カナダ人で貧乏ゆすりする人、多いです。
日本ではしちゃいけないって言われるけどこっちはそういうことないのかな?
女の子も男の子もしょっちゅうみかける。
そして今日の数学のクラスでも・・・いました!!!
隣の隣の席の男の子!!!
繋がった机だし男の子自体も巨体だしで震動大きいですから!!!
なんかこう震度②縦揺れみたいなのがぐらぐら②・・・・・・・・
しかも何を思ったのか
右足をガク②左足をガク②しまいには両足でガク②リズムを変えて...endless

What's your problem?!!!!

・・・と声を大にして聞きたかった。
何度睨んでも止めやしないし(ってか気づかないし)。
不規則な揺れで朝っぱらから具合悪くなったとです。。。。。
もう絶対アイツと同じ列にはすわらねぇ!!!!o(`ω´*)o
(ってか普段は彼1列前に座ってンだよね・・・
なんで今日は同じ列だったんだ・・・)


**ググって調べた貧乏ゆすり豆知識**
ちなみに貧乏ゆすりとは江戸時代に普及した言葉らしく
その語源は膝をゆすっている姿が貧しくて
空腹や寒さにふるえている姿にとても似ていること
から来ているそうです。
んでもってその原因はというと
心理的葛藤や欲求不満等に根ざした不安・緊張が亢進した時
それを解消する無意識的行動、一種の「置き換えの防御規則」
だとか。

そういえば彼、貧乏ゆすりを初めてスグ、教授に質問してたけど
それが貧乏ゆすりの原因ですか??????
いや、タブン違うけど・・・・・・
[PR]
by chassy | 2006-02-06 12:29 | Life