人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Child DevelopmentのProject。

今日の午後はChild Developmentのクラスのグループprojectをした。
グループのメンバーはDevin, Cara, Joe, んで私。
DevinとCaraはRigby時代からの友達、2年生。
Joeは縁あって同じグループになった4年生。
来年からMed School(医科大学院?)に行くらしい。
projectのテーマはCognitive development。
子供を1人選んで、PiagetのTheoryを元にしたtaskを課して
その子供がtaskをこなせるかを実験。
さらにこなしている時の様子などを観察して来月下旬にペーパー提出ってカンジ。

今日はその実験日。
Devinのお兄ちゃんのの彼女の弟(何気に遠い。笑)のDarrenが9歳で
taskを課すのにちょうど良い年齢なので早速彼に会いに行ってきた。
スグ私たちに打ち解けてくれるか?taskを嫌がらずにやってくれるか?
Darrenに会うまではいろいろと不安な部分もあったけど
当のDarrenはめちゃめちゃ人懐こくてかわいい♡
嫌がることなくすら②とtaskをこなしてくれた。
やったtaskはというと・・・

①同じ大きさの粘土のボール2つを用意して
2つが同じ重さであることを確認させる。
その後で片方のボールを目の前でつぶして見せて
2つの粘土が形を変えても同じ重さなのかを質問。

②紫色の花を5本、白い花を10本用意して
紫色の花と花、どちらが多いかを質問。

③まず自分の全身を絵に描いてもらって
3番目の目をつけるとしたら体のドコにつけるか?
その理由を質問。

・・・ってカンジの3つ。
Darrenは特に考える様子もなく
全てのtaskをすら②こなしていった。
taskが一通り終わったあとは1時間ほど時間があったのでおしゃべり。
もうDarrenしゃべるしゃべるしゃべる・・・笑。
taskでウチらが質問したお返しとばかりに
私たちにいろんなQuizを出してくる。
粘土でいろん形を作って私たちに当てさせたり
ユーコン準州、ヌナブト準州の州都はドコ?とか。
カナダに留学してるみなさん、この答えわかりますか?
カナダ全州の州都はいえるけど準州の州都ってドコよ?!!ってのが私の本音。
・・・ってかカナダ人のDevin達も???ってカンジだった。笑。
正解はそれぞれホワイトホースとイカルイト。
Darrenはこないだの選挙で変わったばかりの総理大臣も知っていたし
アラスカの州都、アメリカの首都etcも知ってた。
粘土や車のおもちゃで夢中になって遊ぶ9歳だけど
話をしてても賢い子だっていうのが良くわかった。
さらに、彼は我が家のスグ前にあるFrench School,
Ecole Saint-Anneに3歳から行ってるとのコトなので
完全なバイリンガル、フランス語もぺらっぺらのはず。

(ちなみにFrench Schoolっていうのは
小中高教育を全部フランス語でやる学校で
一歩学校に入ればそこは全てフランス語の世界。
親がケベック州(公用語がフランス語)出身者だとか
Acadian(カナダに最初に入ったフランス人の子孫)だとか
フランス語のBackgroundがなにかとないと入れない学校。
実は私のホストシスターEilishもTruroのFrench Schoolに通ってる。
Peterはケベックで生まれたプチ(?)ケベコワだし
PeterとCherieはフランスに留学して学位をとったこともあるのだ◎
NB州はカナダで唯一英語とフランス語の両方を公用語に指定している州なので
フランス語を喋る人は結構多い。
Freddyはその中でもカナリ英語よりな場所だけど
French SchoolのEcole Saint-Anneはカナリ大きい規模の学校)

Nyways,
彼、なか②のキレ者です。
あとは9歳の少年らしくテレビゲームを語らせたら長かったけど
ほとんどがGame Cubeネタだったので全然追いつけず・・・(´・ω・`)
NINTENDO64とかPS2とかならもっとわかるのにぃ(>_<

ってことで
そんなこんなな楽しいProjectでした。
月曜日はそのChild DevelopmentのMid-term②があります!
CDのProf、優しいし授業もわかりやすいんだけど
Hard markerでExamは結構Tricky。。。
明日もみんなと集まってJDで勉強会をする予定です♪
このExamが終われば後はMarch Breakを待つのみ!
よぉーし、がんばるぞー☆(`・ω・´)シャキーン
by chassy | 2006-02-25 11:54 | Life