人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Montreal*1日目&2日目*

Montreal*1日目*
11時に起床して2時出発のバスに乗ってMontrealへ!
バス出発3時間前に起きるだなんて
なんて余裕しゃき②なんでしょう!!!
なーーーんて思ってたら
Packing全然済んでないしメッセしちゃうしで
結構ギリ②な出発でした。。。
いつもは夜行のバスで行くんだけど今日のバスは昼間出発で
いつもだったら寝過ごしてしまう景色もいろ②見れて楽しかった。
NB州もQE州との州境が近づくとフレンチ色がどん②濃くなって
途中休憩で入ったEdmunstanのTimでは
高校生くらいの店員の女の子英語わかんなかったし(^^;
街の中のSignもフランス語ばっかだから一瞬
“もうケベックなのかな?!”って思っちゃう。
ハイウェイの標識を見れば一発なんだけどね。
NS州のハイウェイ標識→全て英語
NB州のハイウェイ標識→英仏両方
QE州のハイウェイ標識→全て仏語・・・というわけ。
だから州境で寝ちゃったりしても
ハイウェイ標識を見れば自分が何州にいるのかスグわかるのだ。
長距離バスに何度も乗って得たMiyuの知恵(?!!)です。
夜行バスではいつも寝過ごしてしまう州境だけど
今回はばっちり“Quebecへようこそ!”のSignと
ケベック州旗を見ることが出来ました◎
ただ、州境と街の様子を見れたこと以外では
2時Freddy出発のバスはちょっといけてない・・・
前日ばっちり寝ちゃったからバスの中でもあまり眠くないし
すんんんんごくバスに乗ってる時間が長く感じる。
ってか計算してみると乗り換えも1回多いし実際夜行より1時間ちょぃ長い。
13時間のバス旅はつらかったよ~(>_<

えにうぇい。そんなこんなで着きましたMontreal!!!
時刻は夜中の1時半・・・
着いたら電話して~ってTに言われてたのでしたところ・・・・

電話中?!

まさかこんな夜中に電話はしてないだろう・・・・ってことは・・・
もしかして受話器外れたまま?!!Σ(◎▲◎;;;)
そんな不安が頭の中を駆け巡りました。
タクシーで行くにしてもStreet名しか知らないしそれだって合ってるか・・・
ってか合ってても運転手さんが知らない可能性高いし。。。
んで、ターミナル内にインターネットの出来るブースがあるのを思い出して行った所・・・
そのブース2m手前から清掃中で立ち入り禁止・・・ゴーン。。。
そこで15分くらいウロ②して
警備員さんに事情を説明して使わせてもらえるか悩んでた。
(↑勝手に立ち入り禁止をまたいで使いに行く度胸はない・・・)
んでも!!その15分後や~~~っと電話つながったんですよ。
どうやら彼は本当に夜中の1時過ぎに電話してたらしくて・・
でも連絡がついて何より!!無事迎えに来てもらえましたー♪
その後は家でちょっとおしゃべりしてメールチェックして就寝。
長い1日だった~。


Montreal*2日目*
朝10時くらいに起きる。
起きたらもう既にTはお勉強中だったので
自分も勉強に持ってきたCrimのリサーチペーパー用の本を読む。
んでちょっと飽きてきた頃に晩御飯の買い物がてらDTのお散歩へ。
Tの家から通り挟んでスグの所に
FreddyのDTよりちょっと小さいDTがあるのです◎
可愛いカフェとか美容院いっぱいあった!!
あと中は入らなかったけど可愛い雑貨屋さん!!!
(↑入ったら絶対なんか買うと思ってやめた)
ってかDTのドラッグストア、LANCOMとかの化粧品が超充実してて
やっぱおしゃれの街モントリオールは違うなーって思った。
ここは微妙にモントから離れてるんだけどね。
店員さんもめっちゃキレイ!!!!!
こういうドラッグストアのレジで聞かれる質問はFreddyもここも一緒なので
(↑エアマイルカードありますか?ってやつね。笑)
フランス語しったかでしれっとouiとかnonとかmerciとか言ってみる。
コレで店員さんにとっちゃ私は立派なフレンチスピーカー♪
・・・とか勝手な自己満です。笑。

家に帰った後はまた本を読んだりお昼寝したり晩御飯作ったり
・・・・とまぁありぶれた日常的な事をして1日終了。
明日はモントリオールのDTでパスポート更新&買い物してきます!!
買い物楽しみ~~~♪♪♪


暇なのでバトンも1つ。
高校友D居少年からの“見た人はすぐやるバトン!”

●今、どこに居る?
→ケベック州モントリオール近くのどっか。友達のお家。

●今、一番近くに誰が居る?
→隣Tが。真面目に病理学の勉強をしております。
 今“日記書くの長いね”って言われた。笑

●今 どんな服装?
→パジャマ。私はもうそろ寝る。

●今、何食べたい?
→羊羹。緑茶飲んでるから。

●今、何飲みたい?
→緑茶のままでいいです。

●今、真後ろには何がある?
→本棚。BiologyとかOrganic Chemistryとか
 私の本棚には一生入ることのないような教科書が入っている。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
→ヒラリー・ダフの今年のカレンダー。笑。でもまだ1月のページ。

●今、誰に会いたい?
→素敵なケベコワGuysですよ!!もちろん!!!!

●その人に今伝えたいことは?
→Would you please marry me???笑笑。

●今一番歌いたい曲は?
→モー娘。の“ザ・ピ~ス”
 さっきTとこれのプロモ観てたので。笑。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
→カラオケいきた~い

●今の体調は?
→絶好調!!!今は眠い。

●今どんな気持ち?
→無理しないで早く寝てくれ。



なんか超書いちゃったな。。。
by chassy | 2006-03-04 13:35 | Life