カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Montreal*8日目*

ってことでモント8日目。
この日も笑える話とかほんと~~~にいろ②あった。
ホントは全部書いてしまいたいけど
全部書くとまた前後編とかになってしまいそうなので
この日の夕方~夜の出来事だけ書くことにシマス。
実際もうMarch break終わって学校行ってますのでネ・・・
この滞在記もそろ②終えなきゃだゎ。。。

ってことで土曜日の夕方。
Tと一緒にMcGillのJapanese society(?)のお祭りに行ってきました♡
中では習字から折り紙、蚤の市とかがあって
木刀で剣道の型(?)を披露していたり着物着て茶道をしている人もいた。
よそ者Miyuはお汁粉とお茶、頂きました♡(一応入場料は払ったのよ)
会場で流れてたSMAP×SMAP観ながら食べて本当に幸せ♡♡
まったりしてたらTがどっかにいなくなった!!
・・・・と、彼はけん玉のトーナメントに参加していました。笑
1分間に何回玉をくぼみに乗せることが出来るか競うんだけど
(↑何気に表現がムズい・・・)
Tは1回戦楽勝で2回戦(準決勝)なんて1分間に32回も乗せてたよ!!!
が!!!
対戦相手のカナダ人もすっごいうまくて32回の同点でサドンデスへ。
結局サドンデスで負けてしまって最終的にはカナダ人の彼が優勝。
けん玉なのに優勝者純Canadianって・・・・オイッ!みたいな。
ってかTとは長い付き合いですがけん玉上手なんて知らなかったし。笑。
意外な発見でした。

日本に関する○×クイズもあったんだけど
簡単なような難しいような。笑。
とりあえずTについていって、何回目かでダブGetしました♪イェイ。
今日得た豆知識→広島とモントは姉妹都市

あと抽選会もあった。
私的には日本人ヘアアーティストにカットしてもらう権が1番欲しくて
第2希望はとっくり&おちょこセットだったんだけど
当たったのは・・・・・・・・下駄!!!笑。
当たったのは女モノの下駄だったんだけど
下駄抽選前にTが“アレ当たったら僕にちょーだい”ってなカンジに言ってたので
景品交換の時にお願いして男モノをもらってきた。
“エ?男物と交換??彼氏にプレゼントっすか?!!!”と司会のおにーさん。
“いや、友達にです♡”って間髪いれずにいったんだけど
私の声をちゃんと聞いてくれたのかどうか
周りの人は
“Hah~~~~~~♡♡♡”と感嘆の声。笑笑
今こうして思い出してみると
あの感嘆は“冷やかし”(または胸キュン?笑)だったんだろうけど(←気づくの遅)
そん時の私は
日本人の日本語(&英語)での司会のもと日本の物を当てたのに
その場にいた人たち(モチロン日本人がmajority)の感嘆の声が
English一色(フレンチもちょっと入ってたのカナ?)だった事に
不思議なキモチになっていたのです。
“おぉ!”とか“きゃ~♡”とか日本っぽいのじゃなくて
“Hahhh~~~~~~~♡♡♡”でしたからね。
なんかちょっとフイを突かれたカンジ。笑
えにうぇい。
その後ご機嫌で記念撮影に応じ、下駄クンはTの元へ。
Tんとこに帰ったとき彼の顔がまっかっかだったのが印象的でした。hah~♡
でも1枚$3の抽選券にしてはいいのが揃ってたな~♪
あと1枚くらいチケット買っとけば良かったかも!!!
買えば何かしら当たるしね(* ^ー゚)

さて。○×ゲームもTのけん玉も抽選もおもしろかったんだけど
中でも私の一番のお気に入りは・・・・・・・・・

青春アミーゴ♪

なんと日本人の男の子2人がオール振り付で歌って踊ったのですよ!!!!
スゴイ盛り上がったな~♪♪
オール振り付けってトコがすごかったね。McGillのguysイケてます!!!
それ観てたらSTUのMulticulture Fairでなんかやりたくなってきた~
Girlsばっかだしモー娘。?古い?
んじゃあやっぱ前から話してたソーラン節ですかね??
音源もないし今からじゃ練習する暇もないけど
来年とか是非やってみたい!!はっぴもおソロで作ってさ♪♪
とりあえずなんかやりたいよ☆
STUのみなさん、いかがでしょうか~???\(*^▽^*)ノ


そんなこんななMcGillでのお祭りでした!いや~楽しかった!!
McGillの人ともちょっと話できたしね♪みんな良い人でした(*^^*)
何か機会があればMcGillの日本人留学生ともっと仲良くなりたいな☆
お祭りに連れてってくれたTもありがと♡(タブン彼はこのBlog読んでないけど)
あ、下駄はちゃんと夏使ってるかどうかcheckしにいきますから。笑

んで、お祭りの後はTの知り合いのJapanese restaurantに行ってきた!!
牛タンとかまぐろのたたきとかお寿司とかあずきアイスとかめっちゃ食べた!!
モント行くとナゼかあまり食べなくなるけど
Japanese restaurantとなると胃袋が大きくなるらしい。笑。
やっぱ住んでるとこの近くにスグ和食食べれるトコがあるっていいね♡
とにかくすっごくすっごく美味しかったので(オジサンも良い人だったし♪)
また連れてってもら~っと!(*'ー'*)フフツ♪


こんなカンジで日本の文化と食に触れまくったサイコーな8日目の夜でした♡
明日はいよ②モント最終日~~~☆
[PR]
by chassy | 2006-03-11 06:34 | Life