カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末の出来事その①-Multicultural Fair-

今週末はいろんな事があった♪

まず金曜日の夜はMulticultural Fair!!!
これは留学生が各国の料理を持ち寄って振舞ったり
パフォーマンスを披露する年に1度のお祭りデス☆
ぎりっぎりまで特に何もする予定はなかったんだけど
前日思い立って急きょ料理を作ることになりました!!
私はおなじみのコロッケ、
エママは鶏の照り焼き、
anmiはいなり寿司、と水保橋家何気に大貢献♡
コロッケは高校の時から毎回こういうイベントの時に作ってるんだけど
すごーーーーくカナダ人受けの良い食べ物。
材料が全部カナダで簡単に(そして安く!)手に入るモノだから
何の抵抗もなく食べられるのがポイントなのかな???
そういえばブラジル人のLinsも
人の分取って食べちゃったくらい(笑)大好物だったっけ。
カナダ人だけじゃなく世界中で愛される食べ物って事だね♡
Japanese restaurantでもあまりみかけないコロッケ、
去年の夏は一時期本気でカナダでコロッケ屋開く計画たててました。笑。

Richelleも9月にコロッケ作った時すっごく気に入ってくれたから
“またコロッケ作るからFairおいで~”って昨日誘っておいた。
Richelleはペーパーを終わらせてから食べにきてくれて
彼女のルームメイトのKelsey(←Crimで一緒♪)も
今週末は忙しいっていってたのにわざわざ来てくれた☆
コロッケって庶民的だけど何気に手間のかかる料理で
たくさん作るとなるとそれこそとってもtime-consumingなんだけど
みんなが“美味しい美味しい”って言ってくれるから
ついつい作ってしまいます♡

でも今回serve側にまわってたら
他の国のご飯全然食べれなかったな↓↓↓
くぅぅぅぅ~~悔しい!!!

さて、お腹も膨らんだところでパフォーマンス♪
まずは各国のファッションショー♡
c0004139_934020.jpg

日本代表☆
甚平と剣道の胴衣
c0004139_9343163.jpg

中国代表☆
チャイナドレスって一度着てみたい♡
めっちゃ可愛い!!
c0004139_935438.jpg

インド代表☆(?)
インドの民族衣装だけど
着ているのは中国人のSteve。
いや~彼マジ面白すぎだから!!

c0004139_9432317.jpg

Cuteなマリーナ親子♡♡
ドコ代表かは忘れてしまった(;^_^A


・・・とこんなカンジで
写真にちゃんと写ってたのだけ載せてみたけど
(遠くから撮ったから見えずらいケド・・・)
他にも韓国、メキシコ、エクアドル、ドミニカ共和国などなど
いろーーんな国の衣装がありました!!


んでもって次はパフォーマンス!!
c0004139_9463693.jpg

“もみじ”の合唱をした
Japanese Girls☆
c0004139_9474215.jpg

PEIのカントリーソングを演奏した
AmericanのIan他カナダ人の面々!
c0004139_949354.jpg

mちゃんの少林寺拳法♪
めっちゃKoolでした!!
私も10年前パパに反対されなければ
今頃Koolな空手家だったはず(?)なのに!!笑
c0004139_9511926.jpg

K子のバイオリンとanmiの歌&ピアノ♪
ハンガリー舞曲(だっけ?)とかお客さんノリノリ☆
c0004139_9525558.jpg

Uちゃんの尺八!!!
スゴイ綺麗な音色でした~◎


ってなカンジで
他にもSimonのヌンチャクとかラテンガールズのダンスとか盛りだくさん!!!!
楽しかったなぁ~☆

McGillのJapan Fairの時の日記でも書いたけど
来年はソーランとかみんなでやりたいな~☆
STUの日本人人口も増えてきてることですし
Japanese societyみたいなのちゃんと作ってさ、
fund raisingとかしてそのお金でハッピ揃えたりして
びしっっ!!と踊ったらカナリCOOLなんではないかと!!!
あとはJapan Fairを開催して
日本の習字とかおりがみとか教えたりね。
Multicultural Fairって食べ物とTalent showに重点が置かれてるから
もっと日本文化を体験してもらえるようなの作ってみたい。
ハヤトのカナダ研修の時みたいなのね☆
今1人でいろいろと構想を練っています。
他にもやってみたい!って思ってくれる人いたら
是非本格的に計画を始動させたいな♪

さて、こんなカンジのMulticultural Fairでした!!!
Fair自体もおもしろかったけど
祭りの後もおもしかった!!!
みんなお酒も入ってないのにすぅ~っごいハイテンションで
踊ったり風船で遊んだり追いかけっこしたり。笑
みんなすっごい童心に帰ったカンジでした♡
やっぱお酒ナシで盛り上がれる場が1番楽しい!!!

c0004139_107217.jpg
今日の1枚。笑
祭りの後Simonのヌンチャクで遊ぶ私。
No alcoholでハイテンション♪
でもヌンチャク硬いし重いし
コレをぶんぶん振り回してパフォーマンスしてたSimonはスゴイ!!彼の新たな一面を見たって感じだったね。
[PR]
by chassy | 2006-03-25 09:09 | Life