カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スパゲッティをそばのようにすすって食べた!!!

今日はSocial Psychology(社会心理学)のプレゼンだった。
Projectの発表だったんだけど
テーマはNORM VIOLATION
学期中に何か1つsocial normに反する行為をする。
まぁ簡単に言うと
人が集団の中で普段しないようなCrazyな事をする。って事かな?笑
唯一のルールは“決して警察に捕まるような悪いコトはしない事”。
その経験を元に周りの反応や自分がどう感じたか、そして
社会心理学者はsocial normをどのようにとらえているか。
そんなカンジの事をパワーポイントのスライド使って発表するProjectでした。

今回のProjectの内容に関してはanmiダー以外に特に話していなかった。
最初は彼と組んで身近な人(roomiesとか♡)をハメよう(?)って
いろいろ計画してたからね。笑
結局このProjectで私のしたnorm violationは本日の題名、
スパゲッティをそばのようにすすって食べるって事♪

舞台はお昼時で混んでいるイタリアンレストラン。
(私の企みを知らない)友達とのお食事。
料理が運ばれてきたところで
ずずずずず~!!!っとスパゲッティを豪快にすすって食べる。
食べる食べる食べる。
日本はもちろんカナダでそんな行為はご法度。
周りの人にジロ~っと見られ、嫌な顔され、ヒソヒソ話され
それでも気にせずずずずず~!!!っとね。
恥ずかしくはあったけどprojectの為だし旅先での恥はかき捨てっていうし。笑
1番可哀想だったのは私の友達。
他人の振りも出来ず一緒にじろじろ見られ
当の私はやめろといってもSmileを返して食べ続けるのみ。
一歩間違えればその日を境に友情が終わっていたかもしれません。笑

私はこのレストランでの経験と
Japanese restaurantでそばを豪快に食べる時の経験とを比較して
異なる集団ではsocial normに異なる基準があることを中心にプレゼン。
プレゼン自体は5分~7分の短いものなんだけど
パワーポイントでスライドを作ったこともなかったし
ESLクラス以外でのソロのプレゼンも初めてだったからメッチャ緊張した!!o(>_<;)o
緊張のあまり心臓バク②、胃腸はキリ②笑。
カンニングメモ(?)もちゃんと持ってたのに
それを無視して頭真っ白のままぺらぺらぺらぺら喋ってた(←いつもこんなん;
もう今となっては何喋ったのかあんま覚えてないけど
文法とかめちゃめちゃでしゃべってたと思う。笑。
去年のハヤトでのH先生の送別会の時といい
昔は人前で話すの大好きだったのにいつのまにこんな小心者に(; ̄ー ̄川

でも今回は幸運にも自分の経験を主に話すカジュアルスタイルだったので
最初ちょっと真面目にnormの説明をした後は友達に話すようなカンジでトーク。
プレゼン中“食事中ずっとすすってたのかよ!!”ってprofに突っ込みを入れられ
スライドの画像や話の節々でもクラスの笑いを取れたので良いとしよう☆笑
割と良い評価ももらえたし緊張したけどProject楽しかったナ♡♡

・・・にしてもカナダ人はホントにプレゼンが上手い!!!
中学、高校とプレゼンの機会が多いからかもしれないけど
みんな“ちょっと緊張してるの”とかなんとか話す前に言っておいて
原稿をほとんど見ずに堂々とプレゼンが出来る。
腰に手を置いて余裕しゃくしゃくで話してる子とかいて
なんかProfとほとんど変わんないんですけど・・・ってカンジ。
いろんな人のnorm violationをイロ②聞くのもすっごい楽しかった!
みんな発想がすーごい豊か。クラス60人ほっとんどネタかぶらないんだもん。
私のスパゲッティすすりがとてもひねりのない物に思えたよ・・・



って事で!
私の印象に残ったおもしろnorm violation by my classmates♡
①友達とプロムドレスを着てスーパーに買い物(←ちょっとやってみたい♪笑
②友達とレストランに食事に行ってウェイトレスさんに
 “料理は私のお皿に持ってくれる?”と
 Finding Nemoのプラスチックプレートを差し出す。
 (↑彼女の名言“violating norm is priceless!!”
③バイト先での休憩中
全く見ず知らずの人のサンドイッチを横取りして食べる
 (↑絶対出来ないから!(^^;相手はいい迷惑だよね・・・
女の子の水着を着てプール泳ぐ(←写真がウケた。ってか勇気ある~♡
⑤道端でスーツを着てTimのカップを持って通行者にお金をせびる
(↑よくやった!!
バイクのヘルメットを被ったままUNBのGymでwork out!!
(↑さすがにSTUのGymは知り合い多いんで・・・との事
バスの中で大声で歌う(←コレは何人かやってたね
ガラ空きのバスの中、座ってる人に
 “そこに座りたいので席を譲ってもらえませんか”と頼む。
(↑譲ってくれたって。笑
女子トイレで用を足す(←下手したらコレは警察捕まる?
⑩フードコートで鼻をほじり続ける(←近くにいた親子、親は子供に
 “あれは絶対しちゃだめよ!!!”といって子供の目をふさいでいたらしい。笑

ん~~~ざっとこんなもんかな??
私のお気に入りはやっぱり3番です。


・・・・・・・・・・・とみんなをプレゼンを聞いてる最中
クラス1可愛い(Miyu判断)の女の子がメロンを食べていた。
授業中ベーグルやマフィン、クッキー、飲み物片手に授業を聞くのは普通
たまに細かくカットされた缶詰フルーツを食べてる子もいるけど
彼女が食べていたのは大きな三日月形にカットされただけのメロン!!
プレゼン聞きつつも平然とスプーンでメロン食べているその姿・・・・・・・・・
そしてその姿になんの違和感も感じてないカナダ人クラスメーツ・・・・・・・・・・・

私にとっちゃそっちのがよっぽど
       NORM VIOLATIONですからぁっっっ!!!!
カナダ生活4年目にして新たなカルチャーショックでした。


・・・とまぁこんな楽しいSocial Psycのクラスも
今学期はFinalもなく授業1回を残すのみで終了。
prof,Dougも今学期いっぱいでSTUを離れてしまうし寂しくなるなぁ(´Д⊂
2回のExamで成績の80%・・・ってのはいただけなかったけど
彼のクラスはとっても良かった!コースの内容自体もスゴクおもしろいし
Group Processes、Psycに興味ある人にはオススメ♡(*゚▽゚)ノ
[PR]
by chassy | 2006-03-30 11:53 | Life