カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Loups-garous。

昨日、Tから小さな小包が着た。
中身は・・・・・・・8つのLoups-garous
c0004139_13114190.jpg

Loups-garousっていうのは直訳すると狼人間・・・??
Tがこないだのクリスマスプレゼントにくれたフランス語のカードゲームです。
フランス語のゲームなのでルールももちろん全ておフレンチ。
クリスマスにもらってから辞書を片手に勉強ほったらかしでルールを解読・・・・
なーんてことはモチロンしなかったけどね。笑。
クリスマス、もらってスグTに電話して日本語でルールを聞きましたょ。

このゲームは最低8人+ナレーターでプレイする大掛かりなもの。
まず8人それぞれにカードを1枚ずつ配るんだけど
8人中2人が狼人間、1人がキューピッド、1人がサイキック、1人が泥棒で
残り3人が村人ってカンジのうちわけ。
(↑プレイする人数や好みに応じてカードのうちわけは変更可能☆
ゲームでは1ターンごとに夜と朝が来る。

夜になるとプレイヤーは全員目を閉じる(寝るってコトね)
んで最初の夜、まずキューピッドが起きて2人のプレーヤーを指定。
指定された2人はカップルとなり、
お互いのカードを見せ合って、以後運命を共にする。
(このときキューピッドは眠りにつくので2人のカードはわからない
更にキューピッドは以後村人カードと同じ扱いになる)
次に泥棒が目を覚ます。
泥棒はプレーヤー1人のカードと自分のカードを交換することが出来る。
(交換した後、泥棒のカードは村人カードと同じ扱いになる。)
次に起きるのがLoups-Garous、2人の狼男。
2人はその夜犠牲となる1人のプレーヤーを相談して決めて眠りに戻る。
(モチロン相談っていってもまわりにばれないように!!)
最後はサイキック
サイキックは毎ターン1人のプレイヤーを選んで
その人のカードを見ることが出来る。

そして朝。
ナレーターは夜の間に狼男が指定した1人を発表。
その人はゲームオーバーでゲームから抜けなければいけない。
その後、残った7人で誰が狼男なのかを話し合う。
狼男はモチロン、自分が狼だとバレてはいけないので嘘をつく。
最終的に多数決で1人、狼候補を挙げて
その人は強制的にゲームオーバーでゲームから抜けなければいけない。

再び夜が来て全員目を閉じる。
狼はこの夜の犠牲者を1人選び
サイキックは(この時点でゲームオーバーでなければ)
選んだ1人のプレーヤーのカードを見れる。

再び朝が来て犠牲者の発表、そしてまた話し合い。



(繰り返し)

と下手な説明で申し訳ないんだけど(;^_^A
こんなカンジでゲームが進んでいく。
最終的に狼が先に全員殺してしまえば狼人間の勝ち。
んでもって先に狼2人を見つければ村人の勝ち。ってカンジ。

このゲームはとことん奥が深い!!
例えば最初の夜でキューピッドにカップルに指定された2人。
このうちの1人が狼で1人が村人だった場合
村人は相手の狼を守りぬかなければいけない。
なぜかというと、カップルの2人は片方が死んでしまったら
もう1人も運命を共にしなければいけない(=死ぬ)から。
このケースの場合はカップル2人が生き残れば彼らの勝ちとなる。
サイキックはたまたま見たカードが狼だった場合それを指摘することが出来る。
ただし、その時点で狼が2人いる場合は次の夜殺される可能性が高い。
また、サイキックが本当のことを言っているかもわからない。。。。
狼を探す方はまだいいんだけど
狼になった場合は嘘をつき続けなきゃいけないから
かなーり難しい!!!
下手なことを言えばすぐにバレちゃうからね。
毎回話し合いでは授業の時以上に熱いDiscussionが巻き起こり
ものすごい心理戦が繰り広げられるのだ!!!

んでこのゲームを以前パーティでやったところ・・・
Girlsに大うけ!!!
その日は結局朝の6時くらいまでぶっつづけでLoups-Garousをやってた。笑
その次の居酒屋パーティの時も大盛況で
カード欲しいコが何人もいたので
March breakでモント行ったとき買ってくる予定だったの。
でもモントで買うのを忘れ続けてしまったため
(家にいるときは覚えてるんだけど外出ると忘れちゃって・・・(>_<
結局Tに頼んで送ってもらったってワケ。
まさかカードをくれたT本人もLoups-garousがFreddyの日本人の間で
こんなにもハヤってしまうなんて思わなかっただろうな。笑
でもそんだけおもしろいんです☆

・・・というわけでこないだのパーティで欲しいって言ってくれたそこのあなた!
ようやくカードGetしたので今度私まで声かけてくださいな♪

Tにもプーさんの小切手でお金送らなきゃ!!!
今回小包の箱にThis is f**king urgent
(訳:超緊急で!!!!(←ホントはもっとキツい意味だけど))ってスタンプ押してあって
あら、おもしろいわ~~こんなスタンプもってんだーホホホ♡
なーんて思って開けたんだけど
中に入ってたレシートにも・・・・
This is f**king urgent!
This is f**king urgent!
This is f**king urgent!
This is f**king urgent!(Fワード連発でごめんなさいね(^^;
・・・・・・すっげースタンプ押してあるし(@_@;


イキナリ$150の臨時出費をさせてしまったわけですもんね・・・
スイマセンT・・・スグに、スグにお金は送らせていただきますー!!!!!!!!!
金の切れ目は縁の切れ目っていうしね・・・笑
(ちょっと意味ちがうけど・・・


次のLoups-garous大会は第2回居酒屋パーティでやりましょう(* ^ー゚)
[PR]
by chassy | 2006-04-08 13:03 | Life