カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カナダ携帯で初メール。


プレゼン終わったー!!!
とりあえずほっ。

緊張して早口気味だったけどね↓
もっとゆっくりしゃべって
スライドの写真とかいろいろ説明したかった。。。
まぁ10分はもったからよしとしよう。
昔のプレゼンでやったみたいに原稿無視してぺらぺらぺらぺら
ひっどい英語で話さなかっただけよしとしよう。
じゃんじゃうぃーどもちゃんと言えたし。
うん。うん。(自己完結。


にしても。
やっぱ自分の中の基礎知識と準備が足りなかったな、今回。
プレゼン終わった後は“Any Questions??”って聞くのが普通なんだけど
質問されても答えられる自信のなかった私は
“(略)・・・・long process towards peace and stability.
 And, it's the end of my presentation. Thank you.”
とプレゼンを終えた後、思わず無言。苦笑
なので教授が“はい、Miyuに質問ある人~??”と聞いてくれました。
結局誰からも質問はなくて思わずホッ。。。でもその反面
“何も質問できないくらい意味不明なプレゼンだったのか?!”と不安も。
後者でない事を祈るばかりです。
みんな私の前の人のプレゼンで聞き疲れてしまったんだと信じたい。
(*彼女は5-10のSong analysisのプレゼンで35分も喋ってた(^^;)
あ、でも1つ質問用にリサーチしてたのがある。
カナダのダルフール紛争への対応。
カナダ人、やっぱり自分の国の事が気になるらしく
今までのプレゼンでは
“カナダは具体的に何をしてるの?”
“カナダの名前がそこにないのはナゼ?!”
・・・とカナダカナダのオンパレードだったからね。

えにうぇーい。
来週はプレゼン2連発! 
プレゼンナレレバコワクナイと思って頑張ります。


さて。今日はタイトルにもあるように
カナダの携帯で初メールにチャレンジしてみた☆
きっかけはマップルとの会話。
彼はよくメールで友達とコミュニケーションとってるらしいんだけど
考えてみれば私、去年の12月に携帯を買って以来メールしたことがない。
もと②時計代わり(?)で買ったからってのもあるし
周りに携帯持ってる人いないからってのもあるし。
それにカナダ人あんま携帯メールしないと思ってたんだもん。
日本でよく見かける高速でロングメールを打つ人々の姿はここにはありません。
みんなコミュニケーションはMSNメッセンジャー。
だからカナダ人、みんなメッチャタイピングが早いのだ。

。。。とちょっと話脱線しちゃったんだけど
試しにマップルに私宛てにメールを送ってもらって
私もマップルに返信。。。。。。。。。と

英語で携帯メールって打ちづらいYO!!!

日本ではあんなにスラスラ出来るのに・・・・
打ってるのが英語の文だからってのが理由ではないと思う。
日本の携帯で英語メール打ってるときはここまで感じなかったもん。
これはやっぱ携帯の使い心地の違い?技術の違い??
1つのメッセージを打つのにカナリ時間かかるんですけど。。。
対するマップルは早い早い・・・ぽんぽん返事が来る。
しかもね、
メッセージ打ってる途中ちょっとよそ見しておしゃべりしてると

書いてた内容全部消えて待ち受けに戻っちゃう!!!!
つまりlメール打ってる間はよそ見もおしゃべりもせず
ただ打つことにのみ集中しろっっ!!って事らしい。イヤ、タブンチガウケド。
まぁこれは設定の問題だと思うんだけど
20分ほどいろいろやっても結局直らず・・・
前途多難だわ。。。

でも携帯メール自体はこれから結構活躍しそう!
最近仲良しのマップルはまぁFreddy民だからおいといて(?)
先月携帯をGetしたT in モント(返事返ってこないけどっ!怒
今月携帯をGetしたWillie in NS。。。と
携帯持ちの仲良し友達はみんな市外に住んでる(=電話高い)のでね。
しかも2人ともぜんっぜんメッセこないし(人の事言えないか・・・?
ちょっとした時の為に良い連絡手段ができたぞっと☆

ちなみに。。。
こっちでは携帯メールを“メール”とは呼びません。
“Text message”って言ってます。
“Send me a text!!!”みたいな感じで☆
ちょっとした豆知識デシタ。
[PR]
by chassy | 2006-05-17 12:27 | Life