カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

O CANADA!!!

今日は7月1日Canada Day~♡
カナダの建国記念日です。
外を歩けば車にはカナダの国旗!!
道を歩く人たちのファッションは赤&白のNational colour!!!
そしてSt. John川沿いではいろんな出店&イベント。

Canada Dayをカナダで迎えるのはこれで2回目。
1回目は2年前、WillieんちにStayしてた時で
あんときはWillieとWillieパパを置いて(笑)
WillieママとBenと3人でHalifax&Dartmouth行って
ステージ見たり出店でいろいろ買い食いしたんだっけ☆

でも。今年のCanada Dayは特に出かける予定もなく
ぶっちゃけ家でゴロゴロするつもりでした。
ぶっちゃけ12時までベッドの中だったし。

・・・でもTishaに誘われて行って来ましたDT!!



ら、




やっべぇ楽しい!!!!!

まず道行く人を見てるだけで楽しい。
格好もモチロンだけどみんなのわくわくした表情が良い♪
本当に心から建国記念日を楽しんでる。
カナダ人であること誇りに思ってる。ってカンジ。
(見逃しちゃったけど)イベントの中ではカナダ国歌斉唱ってのもあって
カナダ人の愛国心に改めて関心。
日本の建国記念日なんて
みーんな(モチ私も含め)わ~い3連休☆
くらいにしか思ってないんじゃなかろうか・・・?
ぶっちゃけ建国記念日がいつかもわかってない非国民な私。
Tishaに“日本の建国記念日は5月4日だよ”とか言っちゃったし(´ヘ`;)
(正しくは2月11日。5月4日はみどりの日。)


c0004139_1435189.jpgえにうぇい。
どーせしょぼいんだろう・・・と甘く見ていたFestival。出店もいっぱい人もいっぱいでなんかちゃんと”Festival”してるFestivalでした。んで、今日ばかりは私もCANADIAN(?!)と顔にカナダ国旗のtattooシールをGet☆ルーミーanmiは両ほっぺにメープルリーフ♡
出店で綿あめも買った♪


ちょっぴり雨に降られて橋の下に避難しつつもお次はパレード。

c0004139_1482765.jpg国旗を振り回すオジサンに

c0004139_14113323.jpgバグパイプを吹く少年少女たち。

c0004139_14143062.jpgCanada Dayな格好のワンコもいれば

c0004139_1420585.jpgCanadaっぽいお言葉&Cute Girls。

c0004139_14231286.jpgカナダ的人力車(?)もいたし

c0004139_14294593.jpg消防車も。


ってことで。
ま・・・なんでもアリってカンジのパレードでした。笑。
もっと大きな都市だったらもっと派手なのいっぱいやってるんだろうな。
Halifax、Freddyと2州制覇したから
次はPEIのCanada Dayとか行ってみたい♡(*'ー'*)ふふっ♪

c0004139_1438942.jpgc0004139_14412328.jpg
パレードの後はTishaとレストランでSupperして帰宅。
私が食べたのはスピナッチのサラダ☆
すっげ久々に体に優しいものを食べた気がする・・・

んでもって夜はCanada Dayの締め。花火☆
これもどーせしょぼいんだろうとたかをくくってたんだけど。。。。。
ごめん、Freddy。バカにしすぎてました(>_<;
全然想像してたよりよかった!
モチロンmy home town横浜の花火とは比べものにならないけど
仕掛け花火とかもあったし
スマイリー花火にメープルリーフ(っぽい?)花火とか
結構派手だったの!!フィナーレもすごいよかった!!
今年は家のバルコニーで鑑賞だったけど(←でもキレイに観れたよ♪
来年もFreddyでCanada Dayを迎えるのであれば
浴衣着て観にいきたいな♪っと思ってみたり。
一緒にカナダで浴衣着て花火行く人この指と~まれ☆


写真いっぱいで久々にいろいろ頑張ったBlogでした。笑


p.s.時刻はもう既に朝3時なんですがー・・・
顔のTattooシール気に入りすぎて顔洗いたくない。。。笑。どーしょ。
[PR]
by chassy | 2006-07-01 12:31 | Life