カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しいパソコンとラッキーな私。

・・・というわけで
8月もあと3日で終わり。
最近全然日記書いてませんでした。
前に書いたときがちょうどHuman Sexualityの授業が始まったあたり。
つまりこのSummer sessionは
1科目につき1回しか日記を書いてないって事に。。。。

えにうぇい。新しいパソコンやぁーっと届きました。やっほぉ~~い♪♪
やぁーっとっつっても実際届いたのは2週間前くらいなんだけどね。
A4サイズの白のDynabook。
東芝は海外保障が結構充実(?)してるので
留学生のDynabook所持率はひっじょぉに高い!!
私のDynabookもこれで2代目デス。
さぁこれでまたドラマをd/lしまくって引きこもり生活再開☆
・・・いえ②。これからもお勉強がんばりますよ、おかーさま♪
いろんな意味で、留学生にパソコンはかかせません。


さてさて。
今回日本からパソコンを送ってもらう時
送り賃が高いからそっちで適当になんか買えば?というMiyuママに
     “カナダは消費税15%なんだから
     同じ値段の物を買うとして 消費税5%の日本より高くつく。
     その差を考えたらこっちに送ったってお釣が来る!!!”

・・・と説得した私。
実はこの時点で税金の存在をす~っかり忘れていた。
郵便局のサービスの中に海外に一番早く荷物を送ってくれる
EMSってのがあるんだけど、これを使うと送る物の値段によって
受け取り主が税金を払わなきゃいけないのだ。
つまり高いものを送ればそれだけ高い税金を払わなきゃいけないわけ。
以前なにか荷物を送ってもらったときは$40(約4000円)位を払った気がする。
でもそのときはそっこまで高価なものが入ってたわけじゃないし
パソコンが送られてくる今回、いくら請求されるんだ・・・???と、内心ヒヤヒヤもの。


そしてついにパソコンがカナダの中のちっさなFreddyに到着し
私が請求されたその金額

















$40again。

おかしくね?どう考えたっておかしくね??
うちのマミーは馬鹿正直にvalue⇒200,000円って書いたのに
税金たったの$40?????


・・・・が、スグに謎は解けたのでした。
Miyuママがパソコンの値段を200,000と書いたところ
このコンマ(,)を点(.)(←例えば$40は正確には$40.00)と間違えたらしく
¥200,000をカナダ㌦に換算した際
200.000(¥)×1.1204(Exchange Rate)と計算し
CAN$224.08という数字が出てきたのだ。
私が払う金額はそれにカナダでの消費税、14%をかけてCAN$31.37。
さらにそれに手数料CAN$8.00を足して計CAN$39.37・・・・・と。

安っ!!!

新品のパソコンがCAN$224.08(2万円ちょい)かい!!
と、突っ込みを入れたい所だけど
でもこれ、私にとっちゃめっちゃラッキーだよね。
だって本当の金額に合わせて税金払ってたら
カナダ㌦換算でCAN$2000位になって
税金CAN$300近く払わなきゃいけなかったもん。wowですよ、wow。

Miyuママの伝票の書き方が良かったのか悪かったのか
それともカナダのcustom=税関(?)がおバカだったのか・・・・・・・・・・・・・



ま、とりあえずとってもLUCKYですた♪
これからはどんどこ②このMy new laptopから日記を更新するぞぃ☆
みんなもEMSで荷物を送る際はコンマ(,)を忘れずに!!
それも点(.)により近いコンマが望ましいと思われます♪笑。








・・・っと、
ちなみに私の1代目Dynabookですが・・・・・・・・・・・・・・・・
マップルとその仲間たちに燃やされるかもしれません・・・。
なんか彼ら俳優志望なChrisの脚本で
YoutubeにUpするコメディビデオを今撮ってるらしく
そのシーンの1つでラプトップを燃やしたい・・・・と。
モチロン中のデータ移した後でだけどね。
確かに全く動いてくれないパソコンだけど
なんか燃やすって聞いたら微妙に手放したくない気が・・・・・・笑。
だって・・・ねぇ?4年間苦楽をともにしてきたんスよ?
でも・・・ねぇ?確かに直しようがないくらい動かないんスよ。


う~ん・・・どーーしょ。。。。。悩
[PR]
by chassy | 2006-08-28 15:27 | Life