カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Japaneseポットラック♪

c0004139_1233822.jpg
3連休最初の夜はJapanese society主催のポットラックでした!
去年までは毎年Thanksgiving中にあったイベントなんだけど(∴私はアウェイ
今年のポットラックは学期中!!
・・・ということでモチロン行ってまいりました。
日本文化を広めるべく、そして自己満足を満たすべく(笑)浴衣着用で☆
c0004139_12333662.jpg
帯も今までは出来てるやつだったケド初めて結んでみたし。。。蝶々♪^^
今回のポットラックは“手伝う”・・・とnamiちゃんにいっておきながら
全然力になれなかったのでせめて料理で・・・と
マップルにも手伝ってもらったコロッケ(私と言えばコロッケ!笑)、
大根サラダ、カボチャの天ぷらを作っていきました。
大根サラダはカナダ人向けじゃないかなーと思ったんだけど
たま②、Hサンのアップルクリスプ(大好物v)を取りに料理のあるテーブルに戻ったとき
カナダ人の女の子がものすごい勢いでやってきて
大根サラダを(大量に)よそってあっけにとられてる私を見て
“コレす~っごい美味しいのよー!!!!もう何回も取りに戻ってきてるの!!”
・・・と言ってくれた。私が作ったサラダとも知らず。。。
アレはか~なり嬉しかったなー><
ドコのどなたかは存じませんが
次回もあなたのために大根サラダ作っていきます!!!・・・・タブン。

ポットラックでは日本語の授業を取った子達の日本語力を試すべく(?)
日本人の生徒全員が日本語で自己紹介したりして
(↑それぞれ個性があってカナリうけた!!
 意味がわかってない人もみんな笑ってたし)
来た人それぞれ習字コーナーや折り紙コーナー、
日本の本が置いてあるブースで時間を過ごしたり
友達と記念撮影をしたりおしゃべりをしてました。

マップルも一緒に連れて行ったんだけど
彼が専ら過ごしていたのは折り紙ブース
そう、最近彼はおりがみにめちゃくちゃハマっているのです。
私の折り紙毎日何枚も持ち帰ってバイト先でもやってるくらい。。。。笑。
しかも、カナダ人ってたいてい折り紙おると大雑把で角とかあってないんだけど
マップルはここぞとばかりにA型の非カナディアン的な几帳面さを発揮して
スゴイ綺麗に折り紙を折るの。・・・とはいえ、
折り紙に関しては山折り谷折りの記号の区別もつかないひよっ子(?)
本を見ながら新しいものを折るのには悪戦苦闘・・・
しかも子供っぽいからタチが悪い。
やってるときも隣でウン②うなってる彼を見て

miyu:手伝おうか?

マップル:NO!!!

miyu: ホラ、んじゃ片方だけ折って見せるからさ
     もう片方自分で折りなよ!

マップル:NOO!!!!!!It's mine!!! Don't touch!!!!!!

miyu:私向こういってもいい?(←飽きてきた
    友達と話とかしたいんだけど。

マップル:NOOO!!! I need your help in 2 seconds!!!

miyu:………・・・…・。

ずっとこんなんの繰り返し。
たまに日本紹介本のおもしろい写真とか見せようとしても
無視or一瞬見てノーコメント(そしてまた作業に戻る)だし。
ウチ周りの人に笑われてましたから!!!!; ̄ロ ̄)!!
ま、最後は何も言わずに友達の元に去ったけどね・・・
そんなこんなでどん②日本文化に魅せられていくマップルでした。

c0004139_1312266.jpgマップルがこの日マスターした風船&私が去った後自分でfigure outしつつ作ってプレゼントしてくれたチューリップ。
これでマップルがマスターしたおりがみは風船・チューリップ・貝。作るたびに何かしらくれるから私の部屋はいろんな作品であふれかえっている・・・
なんか子供(幼稚園児)の作品を全部とってるママのキブンなんだけど。笑


今回はいろんな人とおしゃべりできなかったけど
みんなの料理も美味しかったしポットラックとっても楽しかった!!!
namiちゃん&R、本当に準備お疲れ様!!!
次回も是非参加(そして出来ればお手伝いも・・・)させてください。
んでもって、いつか前はなしてたソーラン節とかやってみたいナ♪♪hehe


最近マップルマップルBlogで言っててノロケみたいでやだなぁーと思いつつ
今日はついでに初の②ショットとか載せてみたり・・・・
c0004139_1323374.jpg
[PR]
by chassy | 2006-10-16 11:58 | Life