カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Love can save my man。

・・・って事でプレゼン無事(?)終了ー♡♡♡
一番大好きなEthnography and Crimeっていう
犯罪学と人類学のフィールドワークの合体版みたいなセミナー(ゼミ)です。
時にはペットの犬が教室にいたり、生徒の赤ちゃんがいたり
なんでもあり!!(?)なイケてるセミナー。

授業ではいろんなCrim関係のエスノグラフィーを取り上げて
普段表からは見えないpopulation,
例えばホームレスだったり麻薬取引をする人たちだったりについてとか
研究の倫理についてディスカッションするんだけど
学期後半は生徒それぞれが1つのエスノグラフィーを選んで
その研究の調査方法、発見などなどについてプレゼンします。

私が選んだエスノグラフィーはWomen at the Wallっていう80年代に行われた
服役する夫を壁の外で待っている奥さん達に関する研究。
彼女達のほとんどが結婚前に夫の前科を知っていた。って事で
私は特にその中でも
- なぜそもそも彼らと結婚したのか?
って所に焦点を当ててプレゼンしました。
その答えとして重要なのが今日の日記のタイトルでもある
Love can save my manっていう概念で
スゴク興味深い内容なのでここにもいろいろ書きたいんだけど
長くなりそうなのでまた今度の機会に。。。

もうとにかくめっちゃ緊張したよー!
なるべくプレゼンのある授業避けてたしね、大学で。。。^^;
プレゼン前は緊張で胃が痛すぎて穴が開くかと思ったし。
30分も1人で話す機会なかったからすーっごい不安だったけど
一旦話し始めたら話したいポイント盛りだくさんで
時間アッという間にすぎたし
みんな真剣に聞いてくれたし
笑いも取れたし(←コレ重要)
プレゼン後のDiscussionも盛り上がったしで良かった良かった。
でもやっぱり
人前で話すのもっとうまくなりたいなーと思った30分でした。
来学期も他のセミナー取ってるから
そん時は!更に!!頑張るド!!!



今学期残り: ペーパー4つ、Exam3つ。
[PR]
by chassy | 2007-11-21 09:52 | Life