カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 12 )

週末。

*木曜日*
いつものように授業の後Girls' Dinner♡
今回はFreddyで唯一24時間営業しているレストランDiplomat!!
シーフード焼きうどんもどきめっちゃ食った♪幸せ~☆
んでもってレストランの後は久々のSocial Club!!
久々に踊った~♡♡
ビヨンセ・ショーンP・BEP・マドンナ・・・・etc...
良いストレス発散になりました!!
食べすぎ&体力の衰えでスグ疲れちゃったけど(;´ρ`)
1年生組、またバー行く時は誘ってね♪♪


*金曜日*
パーティー@マホんち♪
マップルサイドからたくさん友達が来た今回のパーティ。
飲んでしゃべってル・ギャルしたりUNOしたり☆
中でもマップル達が始めたアドリブで劇作ってく遊びが超ウケた!!!
高校のDramaの授業とかで習ったんじゃないかな?
くわしいゲームの内容は面倒くさいのでかかないけど
とにかく面白かったです。Paul変なコだけどサイコー。
んでもってChrisは演技上手かった!!さすが俳優志望!!
マップルの友達はみんなおもしろくって好き♡♡
夜のキャンパスにフリスビーしに行ったりしたのも面白かったな♪
JD前の中庭とかスグにkicked outされちゃったけど。笑笑
でも、みんなでうるさくしちゃって
マホのルーミーsに迷惑かけちゃったのはごめんなさい。。。m( __ __ )m

ってかナゼでしょう?
毎回UNOをしていて
罰ゲームが尻文字の時だけ私が負けてしまうのは!??
えぇ今回もやりましたとも。自分の名前を尻文字!!!
前回のも今回のもバッチリ私のカメラでビデオ録画されています・・・恥
みんなの知らないうちに消しておこっと♡ヘヘ
カナダ人組はあの尻文字の音頭といい私の書く文字といい
ポカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと見てましたね。笑。
さぁ、来週の今年ラストの居酒屋も盛り上がっていってみよう♪♪♪


*土曜日*
ぐーたらしすぎてなにしてたか全然記憶が・・・笑
あ、Skeltal Bio.の色塗りしてた!コレは(コレだけは)覚えてる!!


*日曜日*
いつもは昼まで寝てるけど、今日は9時半起き。。。
だって10時からCroatia戦だもん♡
テレビで観戦できないにも関わらず
そして日本の調子悪いにも関わらず
すーーっかりハマっています、World Cup☆
試合は引き分けだったねー悔しい~!!!!
でも私の大好きな川口(ってか川口以外ほとんど知らない・・・)が
すっごい活躍してくれたのが嬉しい♪♪
ブラジル戦はテレビで試合観れるとよいなぁ~(>_<
やっぱ臨場感にかけるよね、ネットだと。

さて、今日はマップルと会えるかも??ってカンジだったのですが
本日は日本もカナダもFather's Day。父の日。
っつーことでFamil超LOVEな末っ子マップルにフられてしまいました。笑。
ま、別に家族大切にする分にはいいけど・・・
ってか逆に家族より私のが大切とか言ったら説教モノだけど
でも実際、マップルの中の私の位置づけって
家族(犬含め)>男友達>勉強>バイト>私←ここら辺だと思う。笑。

んでちなみに私の父の日はというと・・・・・・
サッカーに夢中で日本に電話し忘れた!!!
・・・気がついたときにはもう既に日付変わって父の日終了・・・・
ごめんパパン。。。また電話は後日。。。。。。
そして今日も5時間以上Skeltal Bioの色塗り。
もう手動かしすぎて痛い( p_q)エーン


でも長かったIntersessionも残りあと3日!!!
ラストスパートでぃっっ!!(`・ω・´)
[PR]
by chassy | 2006-06-18 12:16

MI:3

今日は昨日から公開のMI:3を観てきた☆
公開2日目なのに結構空いてたな・・・最後の回(10時~)だったから??
・・・にしてもトム・クルーズカッコ良かった!!
最近のトムは奇行ばかりが目立ってどん②株が下がるばかりだけど
MIシリーズのトムは本当にカッコ良いね。
でも私的にはトムと同じチームの若い男の人がオススメ♡
映画観に行ったら是非チェケラ☆
最後はちょっとあっけなかったけどハラハラドキドキの連続でした。
アクション派手だしね。映画館で観て正解だ。
もう1回観に行ってもいいかも??!

再来週からはダビンチ・コードとかX-MAN3とか
面白そうな映画がいっぱい公開される♪
パイレーツ・オブ・カリビアン2ももうじき公開だしね。
この夏は映画館にカナリ通いそうな予感。フフ♡

・・・・ってか今日はUちゃんホントごめんなさい。
先に映画館行ってチケット買って待っててくれたのに
遅刻して結局1人映画鑑賞させてしまいました・・・ゴーン。
この埋め合わせは近い内に。必ず!!!!!


えにうぇいず。
学校のある日は思いっきり勉強して&思いっきり遊んでって
onとoffの切り替えがちゃんとできてたのに
昨日は1日中刺繍して夜はポットラックで
夜中はハル&エママとコナン映画3本(笑)鑑賞。
今日は家でだら②&MI:3
週末はちょっと遊んでばっかだわ。
明日は勉強モードに切り替えないと。。。
・先週の復習
・Reading
・Online quiz
・プレゼンのリサーチ・・・

何気にやらなきゃいけないこと山積みだし・・・orz
[PR]
by chassy | 2006-05-06 16:25

初雪~♪

今日POLSの帰りに今年の初雪が降ってた。
初雪っていっても私が今年初めて見ただけで
もうちょい前から降っていたと思われるけど・・・
雪の結晶がすごくちぃちゃくて
街灯に照らされてキラ②反射しててキレイでした◎
スグに止むと思ってたんだけど
さっきCarlosのmsnが
“it's snowing!!”
ってなってたのでちょっと外に出てみたら
なんともう積もってました。3㌢くらい。
お向かいのアパートももうクリスマスlightingしてたし。
もう本格的に冬なんだな~


そういえばこないだの金曜の夜、anmiと買い物の帰り道に
DQのBlizzard(←アイス)食べながら-1℃の中を歩いて家に帰ったっけ。

ん~Canadian♪♪

まだ②学校にもGジャン登校だもんね☆フフ
[PR]
by chassy | 2005-11-15 15:17

no party tonight.

今日は授業の後図書館で
CrimのResearch paperの為の文献収集をしてきた。
専門辞典とか専門誌とかから
自分のResearchに必要な内容を見つけてコピる。ひたすらコピる。
今回のペーパーは“日本とカナダの少年犯罪の傾向の比較”
みたいなカンジのテーマにする予定。ちょっと変更あるかもだけど。
Stephanieにこのテーマについてちょっと話をしたところ
スゴク興味を持ってくれたのではりきっちゃうゾ~♪(`・ω・´)
Stephanieは前にも日記に書いたCrimの可愛いプロフ。
授業の方はまぁまぁだけど
力になりたい!!って一生懸命さがスゴク伝わるので好き(・∀・)
こないだも自分が昔書いたproposal見せてくれたし
今度また新たにわざ②見本のproposalをクラスの為に書いてくれるらしい・・・
素敵♪


今日は金曜日だけど
週末やらなきゃいけないことありすぎるし
明日の夜は真ん中バースディパーティだしで今日は家でおとなしく勉強。
来週は中間試験が1つ、エッセー提出に課題にテストがあるんですよね・・・(´・д・`)
明日も昼間は勉強いっぱいして
んで夜だけは思いっきり食べて遊ぶぞ♪♪

***今日のメニュー***
昼:パスタ・Pepsi
おやつ:クロワッサン
夜:ガーリックトースト、チキンデヴァン、アスパラのベーコン巻き
c0004139_15481696.jpg
今日は緑の野菜がいっぱい♪
[PR]
by chassy | 2005-10-14 15:47

Teenager⇒ハタチ

久しぶりの更新~★
ここ1週間で何があったかっていうと・・・

7日
UNBのJapanese societyのPotluckパーティがあったんだけど
そっちには不参加。
その代わりゆーちゃんちで晩御飯をご馳走になりました◎
ゆーちゃんは鮭丼&お味噌汁を
ゆーちゃんのRoomie、Jeremyはハムにサラダにポテトを作ってくれて
とぉ~っても豪勢な晩御飯☆
料理も後片付けもせず男の料理を堪能だなんて・・・
なんて贅沢!!笑
その後ゲームもして映画も観たり☆

8日・9日・10日*Thanksgiving weekend*
今年のサンクスギビングもNSのWillieの家に行って来ました!
Turkey食べたりWillieやBen達とひたすらUNOしたり
(↑初めてのポイント制ルール!)
楽しい休日♪

c0004139_13315192.jpg
10日はFrederictonに帰る前に
TruroのKeaveney家に寄ってみんなに挨拶。
最後にあったのは去年の12月なんだけど
ホストブラザー&シスターが成長しまくっててびっくり!!!
特にDenisなんてGr.8で14歳くらいなのに
身長ももう私と変わらないくらい(私は169㌢)だし
顔つきも大人びて声も少し低くなってたし
Eilishだって背はもう私の胸辺りまであるし・・・
まだ6歳とかなのにΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
2人に比べるとConorはそこまで成長してなかったかも(?
でもカッコ良くなってたよ!笑
(↑写真はConor, Eilish, and Molly)

さて②ホントはこの日、2:20発のバスでFrederictonに戻るつもりが
私と同じように大学に戻る学生たちでバスが満席になっちゃって
他のバスをスグに呼んでくれるといわれたはいいものの
そのバスが来たのは3時間後
5時間の旅でトイレ休憩を1回しかとらずに猛スピードで走って
オマケにバスの中は暖房もつけず超超寒い!!(オマケに私は薄着・・・
Readingしたかったのに読書灯もつかない!!
最悪のBus rideでした。。。。。。。
読書灯うんぬんはまぁ目をつぶるとしても
大勢の学生がバスに乗るのはわかってたはずなのに
いつも通り1台しかバスを用意していないなんてdisorganizedもいいトコ。
代わりのバスがいつ来るかすらも把握できてなかったから
結局“スグ来るスグ来る”と言われるままに
みんなターミナルで待たなきゃいけなかったし。
3時間あれば一旦ホストんち戻ってゆっくりできたんだぞ~ヽ(`Д´)ノ

・・・ということで
次の日は見事に風邪を引いて1日休んでいたのでした。
今もまだちょっと頭痛がスル(++;


そう②。Thanksgiving真っ只中の9日、
Miyuはハタチになりました!
当日はTやおかーさんやおばーちゃんからお祝いの電話をもらい
(Willieんちにいたので電話とれなかったけど・・・)
メールやメッセ、Blogでもみんなからいろ②とメッセージを頂きました(TдT)
みんなありがとぅぅぅぅ!!!(´▽`*)
Willieん家からはプレゼントにマフラーをもらいました!c0004139_11544617.jpg
⇒すごい長くてすごく可愛いやつ。
フリンジ入れると4㍍近くあるのだ☆
Made in Italyってのも
なんかおしゃれっぽくて嬉しい。笑
今日もめっきり寒かったのでこれをグル②巻いて学校行きました。
我が家(?)では
anmiの誕生日と私の誕生日がちょうど2週間くらい空いているので
2人の誕生日のちょうど真ん中である今週末真ん中バースディをする予定!
Hill Topでロブスター食うぞ~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ってかTeen卒業、なんか寂しい。。
っつっても既に日本で外見Teenにみられてなかったケド(苦笑
やっぱ10代と20代だとちょっと心の持ちようが違います。(ハタチ暦5日間談)
ハタチの自覚を持って、ハタチの青春、ハタチの恋。。。
20代イケ②!!(?!!)ってカンジで過ごせると良いなぁ~♪フフ(*゚ー゚)

c0004139_13523665.jpg
↑EilishとTruroのバスターミナルにて☆
[PR]
by chassy | 2005-10-13 13:56

Psych&Crim。Law Library。


今日のクラスは心理学と犯罪学。
心理学では今Cognitive(認知)のIntroで
概念とか言語とかについて基礎を勉強中。


犯罪学はこないだでIntroのIntroが終了。
Crimとは?とか犯罪学の簡単な歴史とか
犯罪学での調査方法(?)とか。
Intro.のクラスなのでホントに浅く広く。。。
もう去年既にやったトコなんで楽ちん♪
Research methodのトコでは
Prof.が大学院にいるときやってた論文のための研究の話が興味深かったな。
ナマの体験談って勉強になる◎

今日は授業って言うよりはResearch paperの説明だった。
PaperはFinal exam代わりなので提出自体は来年の4月なんだけど
その前のResearch proposalは11月の始め締め切りなので
ボチ②参考文献を集め始めなければいけない・・・・
まだResearchのテーマは決まってないんだけど
とりあえずもっとカナダの司法について理解しなきゃかなぁ・・・と
UNBのLaw schoolの図書館に放課後行ってみた。
犯罪学関連の本がたくさんあるし
いつも行きたい②と思ってていってなかったトコ。
Jason曰く勉強するのに最適な場所・・・らしい。
初めて行ったので勝手がわからずドギマギキョドキョド。。
同じトコ行ったりきたりして変なコしてました。
でも吹き抜けの勉強室(? 超素敵だった~~ヽ(>∀< )ノキャー♪
外からチラっと眺めただけで中には入らなかったけどね・・・
なんかこう・・・ただならぬ厳かさがあって入れなかったのょ(;・∀・)
中ではLaw schoolの生徒が
厚さ5㌢くらいの本を脇に何冊も積み上げて勉強してました。
あのイメージしてた姿が目の前に・・・・(〃 ̄ー ̄〃)ポ
知性あふれる姿が素敵でした。
いつかは私もあんな風に・・・・・・・・・♪

いえ②
法律とかまったくだめなんでした。。。。 Σ(´ⅴ`lll)
Law schoolとか入ったら((ってか入れないだろ!!って話))死んじゃうよ!
犯罪学の調べ物にちょくちょく伺わせていただくだけで十分です・・・・苦笑


***今日のメニュー***
ブランチ:おにぎり&水
おやつ:Timの紅茶&クッキー
夜:トルテリーニとフジリのトマトソース&サラダ

今日はこれからESLのショートエッセーのDraft書いてPOLSです。
Political Science。。。。。マジわかんねぇって。
[PR]
by chassy | 2005-09-21 08:39

in Toronto

時差ボケもなんのその。
トロント時間の夜にきっかり寝て朝まで(昼までか?)しっかり寝ていたMiyuです。

今日はまずゆみこと荷物をバス便でFrederictonまで送ってきた。
トランク2つ合わせて50㌔ほど。
これをMontrealまで一人で運んでいくのはちと難儀なので・・・(^^;
輸送中の盗難も心配だったので保険もいっぱいかけてしまいました。苦笑
無事にFrederictonまで着きますよーに。。。
・・・が!!
お店の人に連絡先を聞かれて
明日から滞在するTの家の番号を教えようとしたのは良いけれど
とっさに聞かれてナゼか混乱してしまい

番号一桁間違えて教えてしまったぁぁぁぁ!!!!!
Tんちの番号超単純で覚えやすいのに
単純すぎてこんがらがってしまった!笑

3日後あたり、Montrealの知らない人に
-Miyuさんいますか?Frederictonに荷物届きましたよ~
なーんて電話が掛かってしまうのだ。
失敗も大失敗。
450-○○8-○○○8の方

もーーーしわけないっっっっ!!!


Anyway,その後はゆみこと彼女の友達のヨンジュンと
3人でTorontoの街をブラ②
旧市庁などを観光してQueen's St.でショッピング。
カナダではテレヒでおなじみのMuch Musicのスタジオもちょ~っぴり見てきた!
工事中で建物にカバーかかっちゃってたけど(>_<
ゆみことお揃いのバッグ、Playboyのビーサンを買いました。Yay♪
やっぱ都会は違うね!!お洒落でかわいぃお店がい~~~っぱい。
もっと買物資金持ってくればよかったよ~~(TT_TT)
あと、China Townもいった!
ホント中国~~~!!!ってカンジでカナダにいる気がしなかったなぁ
市場とかすごい活気があったし。
晩御飯はここでNoodleを食べました♪

夜はゆみこの部屋で今、会いに行きますを鑑賞。
いや~~いい映画だった!!泣いた②(・_・、)

そんなこんなな一日でした。
明日は今日行けなかったCNタワーに行って(←天気悪かった
午後はバスに乗ってMontreal!!

今日もいーっぱい写真撮ったので今度まとめてupします♪
[PR]
by chassy | 2005-08-28 11:38

I miss CEC so much!!

c0004139_2105712.jpgc0004139_212118.jpg

今日はCECで一緒だったマユと会ってきましたv(。・・。)
先月CECを卒業した仙台出身の彼女が横浜にいると知ったのはつい最近。
しかも我が家から徒歩10分ほどの所にある予備校に通っているというから
もぅ更にびっくり!!(ノ゜⊿゜)ノ
んでこれは会わねば!!ということになり今日に至ったわけです。

最近のお気に入り(ってかそこしか行っていない・・(゜ー゜;A))の
chano-maでランチをして赤レンガ&ワールドポーターズでウィンドーショッピング。

chano-maではランチメニューを初めて食べたんだけど
食べ放題の手作りパン、超美味しかった!!
普段パンあんま食べないくせにすんごぃおかわりしたょ。笑。
マユにはプロムの写真を見せてもらって
今年のCECミュージカルの話を聞きました。
いいな~プロム!!私のは微妙だったからな(^-^;
もう一度行けるなら行ってみたひ・・・
よぉぉぉぉし。今から年下のコネを作っておかねば!!(?)
今年のミュージカルでは私の1年目のホストブラザーKeelanが主役の一人を演じたらしい!!
くそ~、帰国してなかったら絶対観にいってたのに(>ω<
来年観にいっても知ってる人ほっとんどいないだろうしね。(_ _。)・・・シュン

その後はウィンドーショッピング。
赤レンガのかゎいい雑貨屋さんでは
おもしろーいお箸とピーラーのセットを購入。

c0004139_21235826.jpgc0004139_21305852.jpg

電話の方のお仕事の友達、キョン②のBirthdayがもうすぐなので
一人暮らしの彼女へのプレゼントです☆
先っちょがエイリアン(?)なお箸
気に入ってくれるでしょーか?(ΦωΦ)フフ

もぅどこもかしこも可愛いものばっかでなんでもかんでも欲しくなっちゃった!
今回は給料日前でこれ以外に買い物できなかったけど
カナダ帰る前に絶対赤レンガ&ワールドポーターズで買い物するぞ♪
ね?マユ??( '∇^*)^☆
[PR]
by chassy | 2005-07-24 20:59

勉強したくない病の真実


最近ちょっとあることに悩まされてました。
そのあることとは・・・
勉強してると頭が痛くなる事。
ご飯は普通に食べれるし
パソコンしてるときなんかは平気だし
ホントに教科書読んでるときだけ
ノート書いてるときだけ
頭が痛くなって気持ち悪くなるのです。
2学期になって気合充分、勉強する気まん②なのに
勉強したくない病?!!
ちょっと危険を感じ始めた2005年。

髄膜炎の事もあったので
今日大学の中にあるクリニック行ってきました。
先生曰く
骨髄の中のウイルスは抜けた(タブン)けど
まだ脳脊髄膜が影響しているんだろう。との事。
勉強する姿勢、つまり下を向く姿勢をとると
脊髄が伸びる(・・・という表現はあってるのだろうか・・・)ので
そこから頭痛がくる・・・と。
パソコンをしてるときは、顔は主にスクリーン=正面をむいているから
頭痛は起こらない。・・・というわけで
私の勉強したくない病は医学的にさらりと解明されてしまったわけです。

先生からはなるべく下を向かないように。とのお達しを受けたわけですが
それって学生にはきつくないかい?(^ー^;;
んでもって強めの薬も処方してもらったんだけど
副作用-眠気・倦怠感・etc...
勉強するために飲む薬で眠くなったら意味なくね??Σ(・ε・;)

髄膜炎は完治するまで結構時間がかかるそうです。
大体1ヶ月、長くて1ヵ月半ほど。
なので月末までに回復が見られない場合は
また病院に戻らなくてはいけない・・・
それまでに治るといいんだけど( ´ー`)フゥー...

学校休むほどひどくはないけど
ちゃんと勉強できるほど元気でもない。
薬を飲めば、眠い。
困ったもんだまったく~(´・ω・`)
[PR]
by chassy | 2005-01-12 11:13
c0004139_1337752.jpgアメリカのブッシュ大統領が2日間の日程でカナダに訪問中。
今日はOttawaで明日はHalifaxに行くらしい。。。
ESLのDr.MacDonaldの話によると
今回の大統領の訪問の1つの目的は米加間のカナダ牛と材木の輸入出の見直し。
特に材木はNew Brunswickのmain resourceだから今回の会談は結構重要みたい。
それよりなにより驚いたのがブッシュ大統領が今回の訪問で引き連れてる人の数。
48時間にも満たない短い訪問でブッシュ大統領が率いるは
セキュリティー、アドバイザー、その秘書たち、ファーストレディ、友人、etc...
その数なんと600人を越える人たち!Σ(・ェ・;)

なんなのこの人数は?!
しかも“友人”ってどーゆーこと??!
ホテル2,3個貸切じゃん???!
これ全部税金で賄われてるんだよね????!

お隣の国からひょこっと大統領が来るだけで
すんごい規模&話題だなぁ・・・ってカンジ。
まぁ相手が“あの”ブッシュ大統領だからかもしれないけれど・・・
今日のOttawaでも1000人近くの人がデモしたらしいし。
そして明日、
STUからも何人かがHalifax(片道5,6時間?)までいって
ブッシュ政権批判しにいく
んだとか。
YのルームメイトのTishaもいくらしいです・・・
いいなぁ・・・行きたい~!!笑
だってなんかこんな経験ってきっとないじゃん?


普段はほとんどテレビも見ないし∴ニュースも全くだけど
明日だけはニュースが楽しみかも!

(写真:反ブッシュのデモに参加した人 picture from CBC News)
[PR]
by chassy | 2004-11-30 22:30