カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 12 )

おフレンチと私。

今日のFrenchはミニプレゼン。
プレゼンっつっても超初心者のクラスだから普通に
・私の好きな動物は猫です。とか
・私の好きなスポーツは卓球とバレーボールです。
とかなんだけど
自分が“あの!”Frenchをしゃべってるってなんか変なカンジ。
もちろん発音が良いってわけじゃないんだけど
むぅじぃ~く(musique=music)
とかいっちゃってるんだよ??
あの独特の音に自分でしゃべってて

うっわ、自分だれ?!!

とか思っちゃう。笑。
すげー私Frenchしゃべってるよ!なんかカッコいいよ!!
とも思うんだけどね。
だってFrenchって身近なようで
“自分には絶対無理”的な考えがあったから。

中学の時のデート中の一幕。
お母さんから掛かってきた電話をとるやいなや
ぱちっとスイッチが切り替わったかのように仏語をしゃべりだしたT。
日本で、15歳にして体験したこの光景。
初めて聞いたナマのフランス語は
私的に超カルチャーショックだったんだと思う。
英語ならネイティヴでも大体何言ってるかわかるけど
おフランセだもんねぇ・・・
電話のあとで会話の内容をさりげなく聞いたら
“あ、帰りに駅のパン屋でフランスパン買ってきてだって”
・・・とかいうほんと何気ない会話でさらにショックを受けた記憶がある。笑

-あんな全く聞き取れない複雑な言語で“パン買ってきて”かよ( ̄□ ̄;)!!って。
(言語と会話の内容はなんも関係ナシ。)
私も若かったなぁ・・・

でも、その瞬間が私にフランス語とカナダに興味を持つきっかけになったことはあきらかで。
あの瞬間から4年。
念願かなってカナダの憧れのフランス語を勉強しちゃってる自分。
“パン買ってきて”
って早く電話でサララッ゚・*:.。. .。.:*・゜っといえちゃうくらい
Frenchうまくなりたいなぁ・・・とおもう今日この頃です。
こないだまでは単語ばっか勉強してつまんなかったFrenchの授業だけど
会話表現(?)を少しずつ覚えてきた今は結構好き♡

日本に帰っても駅前留学でFrench勉強しようかなぁ(*゚ー゚)
[PR]
by chassy | 2004-11-29 15:43

前途多難な犯罪学??

先週勉強は大変だけどまだ今は“のほほーん”なんて
日記で書いてしまったけど。。。。。
いきなりやばいぜ犯罪学!!!!!

明日ショートペーパーの提出なんだけどー
Article5ページ読まなきゃいけないんだけどー
4-6ページ書かなきゃいけないんだけどー

まずReadingからやばい・・・
The Compatibility of Free Will and Determinism in Criminology:
Comments on an Alleged Problem
なーんてタイトルからうんざり。
教科書読みは辞書なしでもできるようになってきたけど
この記事はしょっちゅう辞書引かなきゃ
意味がぜんっぜんわかんないくらい単語が難しい・・・
そして言ってる事も難しいそしてつまらない・・・
こんなんで4-6ページも文章が書けるのだろうか??
週末からちょっとずつ読んでたんだけどね。。。
全然意味プーさ(´;ω;`)ウッ…
でも、私1人こんなできないのかーと凹んでたら
カナダ人の友達もみんなてこずっている!!!
“It's a problem of language...”
なんて母国語な彼女たちが言ってるんだから..
間違いない!(某コメディアン風に)
今夜はThanksgivingを実家で楽しんだみんな(=あまり勉強する時間がなかった)
と仲良く寮のStudy roomで夜なべのエッセーかきです。

毎週金曜にあるOnline Discussionもつらいんですよね、ぶっちゃけ。
Introで基礎的なこととかばっかやってるからこんなにつまんなく感じるのかもしれないけど
あんなに楽しみにしてた犯罪学、前途多難です。
来年取り直すかな。とかもう考えちゃってる時点でやばいよね。
がんばれ私~~~~

・・・にしてもProfによってこんなにAssignmentに差があるのは不公平だぁ~~!!!!!!
[PR]
by chassy | 2004-10-13 12:07