カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Life( 175 )

期末試験も無事2週間以上前に終わって冬休み満喫中のワタクシ。
試験後は1人家に引きこもって
今学期のストレスを発散するため(?)に
とりつかれたかのように毎日毎日刺繍をしておりました。
97%完成の品がコチラ↓↓
c0004139_154873.jpg

去年の夏からコツコツコツコツやってたやつ。
学校があるときは忙しくて出来なかったけど
遂に完成までこぎつけましたー!
30㌢×37㌢。1万以上ちくちくステッチしたどー!!!フフフ
こちら、いつもお世話になっているマップルの両親への
クリスマスプレゼントになりました。
・・・っといっても
まだこれを入れられるちょうど良いサイズの額が見つからず
未だ私の手元にあるんだけどねー^^;
元旦ディナーで渡せれば・・・と思っております☆ミ

卒業後は日本に帰る予定なので
一応今年はカナダでのラストクリスマス。

今年のクリスマスはマップルとのジンジャーブレッドハウスに始まりました。
キットをスーパーで買ってきたから組み立てて飾るだけ~♪

こちらは正面↓↓
c0004139_15583059.jpg

そして側面↓↓
c0004139_160887.jpgc0004139_1605769.jpg
(よく見るとアンパンマンがいたりするyo)

23日は友達を呼んで日本風クリスマスパーチー(ケンタのチキン&カラオケ。笑)して
24日はマップルんちでfamily reunionにお邪魔して
25日はまたまたマップルんちにてクリスマス本番。

カナダに来て6回目のクリスマス。
毎年どこかしらに招待されて本当に光栄です。
この6回で4家族のクリスマスを体験してきたんだけど
それぞれ家族のクリスマス当日の習慣みたいなものがあって本当に面白い。

例えば朝ごはんはそれぞれの家のクリスマススペシャルが出される。
Keaveney家はBreakfast pizzaっていう
野菜中心の手作りピザを毎年クリスマスの朝食に食べるし
マップルの家ではベーコン、卵、トーストに加えてBreakfast Ringっていう
シナモンシュガーや胡桃やレーズンが入った手作りパンが出る。
朝起きる時間にも各家族違いがあって
4時半に起きてプレゼントを開けてまたベッドに戻るって家もあれば
8時くらいに起きる家もある。
プレゼントを開ける順番も各家庭で違ってて
朝食の後子供達からランダムに開け始めて
子供達が全部開け終わったら親がプレゼントを開けるって家もあれば
家族全員がプレゼントを1つずつ順番に開ける家も。

ちなみにこっちでは1つの箱にプレゼントを全部詰めるより
小さいものも一つ一つラッピングする方が好まれているらしく
クリスマス当日のツリーの下はプレゼントの雪崩みたいになってる。
そして、全部開けるのに相当時間がかかる。
んでもってみんなプレゼントを開けては包装紙を捨てるから
終わる頃には包装紙のゴミが山に・・・
毎年毎年どれくらいの紙が
この瞬間のために無駄になってるんだろう(ーー;)

今年はマップル&マップルの家族に
ものすごい量のプレゼントをもらってしまいました。
家に帰ってきて
思わず床に全部並べて写真撮っちゃったくらい。
クリスマスって(特に恋人同士だと)
高価なプレゼントを1点、2点相手にあげたりってイメージだけど
こういう家庭的なほんわかしたクリスマスプレゼント達もいいなーと思ったり。


私が結婚して家族が出来たら
25日はぜーったい家族みんなで過ごす日にするぞ。
子供は25にバイト入れんの禁止、
彼氏/彼女がいる場合、デートは24日にしなさい!!!!!
・・・・・・・・・・と、またまた妄想の世界にワープしてた私でした。

ってなカンジで2007年の締め&2008年の抱負は元旦に☆(?!)


p.s. 今年のクリスマスマップルんちで1人ガン寝しちゃったYO。。。ヘヘ
[PR]
by chassy | 2007-12-31 17:10 | Life

Love can save my man。

・・・って事でプレゼン無事(?)終了ー♡♡♡
一番大好きなEthnography and Crimeっていう
犯罪学と人類学のフィールドワークの合体版みたいなセミナー(ゼミ)です。
時にはペットの犬が教室にいたり、生徒の赤ちゃんがいたり
なんでもあり!!(?)なイケてるセミナー。

授業ではいろんなCrim関係のエスノグラフィーを取り上げて
普段表からは見えないpopulation,
例えばホームレスだったり麻薬取引をする人たちだったりについてとか
研究の倫理についてディスカッションするんだけど
学期後半は生徒それぞれが1つのエスノグラフィーを選んで
その研究の調査方法、発見などなどについてプレゼンします。

私が選んだエスノグラフィーはWomen at the Wallっていう80年代に行われた
服役する夫を壁の外で待っている奥さん達に関する研究。
彼女達のほとんどが結婚前に夫の前科を知っていた。って事で
私は特にその中でも
- なぜそもそも彼らと結婚したのか?
って所に焦点を当ててプレゼンしました。
その答えとして重要なのが今日の日記のタイトルでもある
Love can save my manっていう概念で
スゴク興味深い内容なのでここにもいろいろ書きたいんだけど
長くなりそうなのでまた今度の機会に。。。

もうとにかくめっちゃ緊張したよー!
なるべくプレゼンのある授業避けてたしね、大学で。。。^^;
プレゼン前は緊張で胃が痛すぎて穴が開くかと思ったし。
30分も1人で話す機会なかったからすーっごい不安だったけど
一旦話し始めたら話したいポイント盛りだくさんで
時間アッという間にすぎたし
みんな真剣に聞いてくれたし
笑いも取れたし(←コレ重要)
プレゼン後のDiscussionも盛り上がったしで良かった良かった。
でもやっぱり
人前で話すのもっとうまくなりたいなーと思った30分でした。
来学期も他のセミナー取ってるから
そん時は!更に!!頑張るド!!!



今学期残り: ペーパー4つ、Exam3つ。
[PR]
by chassy | 2007-11-21 09:52 | Life

猟奇的な・・・・

土曜日の夜。
勉強の合間のネットサーフィン中にとある殺人事件の記事を見つけ
その事件の犯人に影響を及ぼしたかもしれない、というアニメが気になり
面白半分でYouTubeで探して見てみた・・・・・・・・・・・・・・・・ら。






怖くなって夜眠れなくなったYO!!!!!!
orz







もう見終わった後は心臓バクバク。
寝る時間にも関わらず頭ギンギンにさえてしまった・・・・


犯罪学専攻の癖に・・・・・
死体の写真見ながらだってご飯食べれるくせに・・・・・・



ホラーとか猟奇殺人モノの映画とか・・・
血がびゅわーってヤツ、おどろおどろしいヤツ、などなど
めっきりだめなんですー!!!!!!!(ノ◇≦。) ビェーン!!

見るなら絶対昼間・・・か
それがダメなら他の人電気をつけてが基本です。
Sawとか無理ね。1でギブですよ。

そういうワケで、1人暮らしな私
ビビリにビビリまくって
とりあえずリビングでランプをつけたまま寝ることにしたんだけど・・・

それでも眠れず。

こうなったら
楽しいものを観て紛らわそう
or 脳みそ疲れて眠くなるまで・・・ と思い
とりあえずちゅらさんのラスト何エピソードかを鑑賞。。。あまり効果なし!!
次に働きマンのep1鑑賞・・・・
観てて途中

 - 私も例の職業についたら、怖い人の恨みをかって
  家までつけられたり、はたまた殺されたりするのかしらーーー?!!!

・・・・といういらぬ妄想をして余計に怖くなるΣ(|||▽||| )
結局寝つけたのは朝6時近く・・・
そして起きたのは昼!!!!!!!!!!!!!!
最近早寝早起き(?)を心がけてたのに・・・・・


そんなこんなで予定は狂いに狂い
徹夜Freeを目指して毎日過ごしてきてたのに
今夜は徹夜しなきゃだめかも・・・・・・ゴーン

ほんの数十分でこんなにも週末狂わされるなんて・・・
アニメ本当に恐るべし!!!!
ま、ここまでビビルのは私くらいかもだけどね・・・・。






さて、明日はいよいよSeminarプレゼン。
刑務所で過ごす男達を塀の外で待つ妻達について語ってきます。
プレゼンのテーマは・・・・・

ALL THEY NEED IS LOVE!!
...............LOVE??

[PR]
by chassy | 2007-11-19 13:39 | Life

as time goes by

Studyな4連休2日目。

朝から(Biologicalじゃないほうの)弟に電話を掛けて
いろーんな話をした。
日本を出て3ヶ月。
その間、当たり前だけど日本でもいろんな事が起こってて
それについてってない自分がちょっと悲しい(´・ω・`)
日本帰りたくなったよ・・・(ノ◇≦。)
とはいっても、あと半年で泣いても笑っても帰国しなきゃなので
それまでカナダでの生活をEnjoyしなきゃ。。。だね。
それより、彼が英語の勉強も思ったより(?)ちゃんと(?)してるみたいでビックリ。
Keep it up and you'll be able to come and visit me in Canada!!!笑。
電話で話していっぱい笑ったらめっちゃテンションあがった♡
このテンション&デスクトップのお好み焼きメッセージ(←送別会の時の^^)で
この週末、いや今学期を乗り切るぞー


というわけで
Online quizの為にTearoom Tradeの復習。
コレは調査倫理(Research Ethics)が問題となった
60年代の有名な研究の話。
Human Sexualityの授業でこの研究を知って以来
興味はあったんだけど
すーーーーっごい面白い!!!!いろんな意味で。笑。

内容はというと
避妊の為のオプションもまだ少なく、
宗教的な理由で避妊を拒む人が多かった時代
セックスレスな夫婦の旦那様方などなどが
様々な場所の公衆トイレで他の男性と性欲処理に興じていた、
そんなTearoomに関する研究なのだけど
この学者の調査方法もさることながら
Organizeされた男達の性的行為もすごい。

・・・というのも、彼らのほとんどはホモセクシャルではなく
普通に働いて普通に家庭を持ってるごくごく普通の人たち。
彼らの目的は性欲処理のみ、なので
自分の身元を明かさない意味でも
同じ公衆トイレという空間にいてもほとんど言葉を交わすことはない。
だから、パートナーが顔見知りであっても知り合いであるケースはほぼなし。
言葉を交わすわけでもなく、だれかがルールを決めたわけでもないのに
その空間の中では自然に役割分担(e.g.見張りをする人)をして
どのように行動すれば声に出すことなく
自分の希望する行為をしてもらえるのかっていうシステムが
きちんと出来上がっている。暗黙のルールもある。
本当に『すごい』の一言。

公衆での性行為は犯罪。
だけど彼らは
『奥さんが子供をもう欲しがらないからセックスもしたがらない』
『相手が男だったら浮気の罪悪感もない』
・・・という理由でTearoomでの行為にふける。
もし捕まれば、世間に知られ、社会的地位も崩れ、家族にも・・・
ってリスクを抱えながら。
ゲーム感覚でスリルを味わう快感っていうにはちょっとリスクが高すぎるように感じる。
実際、当時捕まって世間に晒されて自殺した人もいたみたいだし。
日本みたいに風俗が発達してたらちょっとは違ったのかな・・・?
(でもそれは本番しなくても相手が女の子だからダメなのか・・・?)
そう思うと彼らが哀れに思える。

そして現在、2007年。
哀れな男達はまさにクラスメイト。
・・・・というのもこの本
(男同士の)性行為のステップが詳細に書かれていているから。
想像してかしまいか授業中みんな顔が強張る、赤くなる。笑。
そしてそれをすかさずPickしてからかうprof。笑。
毎年この本をやる度に男の子達の反応が楽しみなんだとか。
・・・・・・・・・・・・・確かにおもしろいけど・・・・・・・・笑。
私もマップルの前で興味深い箇所を音読したり(←スゴイ嫌がらせ
Uちゃんにも興奮していっぱい話しちゃったし。
うん、2人の反応はとてもおもしろかった。笑。




結論:
この本、調査倫理をを学ぶ。というアカデミックな目的はもとより


教授の趣味で選ばれている!!!!!!!!


間違いない!!
[PR]
by chassy | 2007-11-11 13:55 | Life
前回のエントリーでは暖かいコメントありがとうー^^
キャンパスでも声かけてもらったりしてとても嬉しかった(ノ◇≦。)
まだまだ不安なこともいっぱいあるけど
脳みそパンパンになるくらい悩んで、1回パンクして
今は目の前に広がる課題を前に
頭は結構スッキリしております。
本当は1人1人にコメントを返したいのですが
こちらでまとめてお礼を言いたいと思います。
みんなありがと~~~!!!!!!!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今学期も残すところ後3週間+期末試験。
残り3週間の間に
ペーパー計50ページ以上&30分ソロプレゼンがあります。
おそろしや・・・おそろしや。。。おそろしや、、、
とりあえず、睡眠時間はなるべく確保しつつがんばります。



ま、なんとかなるっしょ。。。。っしょ?
[PR]
by chassy | 2007-11-07 13:36 | Life

Overwhelmed。

ココ何日かなんかめっちゃイライラしてるな、私。
別に生理前・中でもないのになー。
イライラっていうより感情の起伏が激しくて
機嫌が3分で良くなったり悪くなったり
落ち込んだりハイテンションになったり。変なの。。。

モチロン一番の被害者はマポー。。。で
昨日も電話してる途中にイキナリ切ったり
今日も玄関で待っててくれてたトコロを
“先勝手に行けば?!!!!(((((¬_¬) ”・・・と教科書をも投げん勢いで。
(コレ、週末ハロウィンの衣装を買いに行こう♡と盛り上がった5分後)
こないだはタクにも夜中にいっぱい愚痴/文句いったしな。
2ヶ月振りに話したのにな・・・
あぁ、全て私が悪いんです、私が・・・( ´△`;)awwwww

何にイライラしてるんだろ。
勉強か、将来への不安か、やりきれぬ思いか。
“こういう時期”なのかなー。
自分より努力してる人、苦しんでる人はいっぱいいるのにダメだなぁ。

イロイロと悩んだり苦しんだりすることがダメだとか嫌だとかは思わないけど
も~ちょっと人に迷惑かけない悩み方をしたいと感じる今日この頃デス。
みんな当たったらゴメン・・・
・・・と下向き加減なentryでした。



イライラはカルシウム不足かなー( ゜ ρ ゜ )
家帰ったら牛乳飲んでにぼしでもかじるか。。。?
[PR]
by chassy | 2007-10-24 03:12 | Life

一応、自炊。



1人暮らしになって早2ヶ月。
自分でもビックリするぐらいちゃんと(?)ご飯作ってる。
・・・といっても1人っきりだと作る気起きないので
マップルfeedしたり、毎週友達を呼ぶ・・・という裏技使ってます。
目指すはみんなの“オカン”( ̄‥ ̄)=3 笑。
そのせいで
1人暮らしなのに作る量多いです。
1人暮らしなのに食費めっちゃかかってます。
でもその分カフェテリアで食べることがなくなったからちょいちょい・・・かな???

今週から学期末にかけ学校が更に更に忙しいので
時間のあるときにまとめて作って貯蔵する作戦に出ようと思っています。
今日はその第1弾として、大量の親子丼を作ってみた。
結局マップルも食べるから
大量っていっても2食半分くらいしかもたないけど・・・

今日はついでにバナナブレッドも初挑戦で焼いてみた。
ノリでレシピに載ってなかったチョコチップを入れたところ
バナナブレッド自体があまり膨らまず(型が大きかったせい?)
かな~りチョコ密度&カロリーの高いモノができてしまった。
うーん。Bakingはやっぱり苦手(;^_^Aでもマップルは大喜び。
でも焼いてる間、ウチの換気扇が壊れてるせいで
2回も警報機がなったし><
心臓に悪いよー。早く換気扇直してよーFrankさんー!!!!!

そういえばこないだ抜き打ち避難訓練で寒い中外に放り出されました。
これは大学の敷地内に住む者の宿命なのだろうか・・・?
遅くまで授業あってお腹は空いてるし寒いし最悪だったわー。


えにうぇい。
近々1.3キロの豚肉を角煮にする予定。
その後はカレーかなぁー?
気分はプチ給食のおばちゃんです。

あ、ちゃんと野菜も食べてるのでご心配(?)なく☆
[PR]
by chassy | 2007-10-22 13:09 | Life
もう金曜日だけど先週末のお話☆

先週はThanksgivingの週末で3連休なカナダでした。
日本も体育の日だったんだよね・・・?
待ちに待った3連休は昼間勉強、
夜は友達とワイワイってカンジで流れていき
土曜日の夜は女3人で食うわ喋るわ5時間ぶっ通し。
日曜日の夜はちぃたん&雄ちゃんにターキーをご馳走してもらい
月曜日はマップルの家にThanksgivingディナーに招待してもらい
カナーリ充実した週末でした。

そして火曜日は私のぞろ目バースディ。
私の22歳の誕生日は・・・・・・・・・
朝8:30から哲学の中間試験でスタート。

どんだけーーーーーーーーー!!!!!!!!
(日本ではまだハヤってるのだろうか、コレ)

試験勉強で寝不足だったので22歳しょっぱなからフラフラ・・・。
もう徹夜とか絶対出来ない老いた体です。
えにうぇい。
夜はマップルとプチドレスアップしてBrewbakersにディナー☆
美味しいご飯を食べて、ちょっと良いワインを頂いて
んでもって美味しいクリームブリュレをデザートに♡♡
久しぶりのBrewbakersのブリュレ美味しすぎで感激♪
でも例の一目ぼれしたあのシェフはいなかったー><笑

んで、ディナーの後は私が誕生日プレゼントとしてリクエストしていた
Peter Panのミュージカル鑑賞!!
9日&10日2日間限定公演だからコレしかない!!って思ったんだよね。
マップルに早めに席を取ってもらったおかげで最前列だったし♪
Peter役の女の子は
空を自由に飛びまわるピーター役にしてはぽっちゃりだったけど^^;
すーーっごい歌がうまくって
JohnとMichael役の子達は家に持って帰りたいくらい可愛かった><
もう子供じゃないからNeverlandには行けないけど
Peter Panの話は何歳になってもわくわくするな~☆

まわりで観ている子供達もめちゃくちゃ可愛くて
子供が出来たらぜーったい
一緒にMusical観まくろうって決めた22歳の夜。
Peter Panは絶対にはずさない!!


みんな、メッセでFacebookでcampusでメールで
Birthday wishありがとうー♡^^
毎年1つ歳を重ねるごとに
一大人としての将来の不安と責任を感じてため息が出るけど
毎年いろんな人に出会って
その度に増えていくHappy Birthdayの数。
幸せってこういうコトなんだろうなー。と感じる今日この頃。
[PR]
by chassy | 2007-10-12 13:30 | Life

I wish

クイーンと今日久しぶりに電話をして
このおまじない(?)をしろ!!!・・・と言われたのでやってみた。
友達のBlogで何度か見たけど時間がなくてやってなかったやつ。
すっごく面白いのでぜひそこのあなたもTryして下さい☆




このゲームを考えた本人は、
メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、
あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。



























1)まず、1番から、11番まで、
縦に数字を書いてください。





















2)1番と2番の横に好きな3~7の数字を
それぞれお書き下さい。






















3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある性別名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)









必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。


















4)4、5、6番の横それぞれに、
自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。














まだ、先を見てはいけませんよ!!
























8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


























5)最後にお願い事をして下さい。
































さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、
貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが、当たってませんか?



だって。
なるほど~~~~~な結果でした!!
んでちなみに私、3番はとても面白い人が来ました。笑
そして私の人生を表す歌は・・・・・・
Can't help falling in love(邦題:好きにならずにいられない
ElvisヴァージョンじゃなくてA*TEENカバーバージョンの方で。
私の人生・・・恋愛体質って事なのだろーか??(゜ρ゜*)


ま、とにかく・・・
願い事叶うといいなー♡♡
[PR]
by chassy | 2007-10-05 12:03 | Life
今日は母上から小包が届きました。
・・・といっても中身は日本に置き忘れた電子辞書とデジカメ。。。
そう、ワタクシ、留学生の心の友(?)電子辞書を家に置いて
カナダに戻ってきたのです。
Readingはまぁなんとかなるんだけど
Writingが・・・・ね。
夏休み中にすっかり鈍ったPrepositionの感覚。
辞書ナシだと書いててカナリ不安になります。
ほんっと苦手なんだもん><

今後は我が心の友と共に
残りの学生生活を生き抜いていきますだ。

そんなこんなでモールに荷物を取りに行って
Walmartにトイレットペーパーやらなんやら日用品を買ったんだけど
フと“最近の音楽のない生活にはガマンできない・・・”と、
ベルウルフ(笑)ラストのお給料も手付かずだったのもあり
オーディオコーナーにいって
そのままiPod nanoを衝動買い。
今月iPodの新ラインが出るってニュースでみてから
結構気になってはいたんだけどね。
今まで自分をSONYのHi-MDの生き残りみたいにいってたのに
アッサリSONYを裏切ってiPod族の仲間入りを果たしてしまいました。
とはいえ私的には結構高い衝動買い。
今後しばらくは贅沢しません。欲しがりません・・・
こないだ見っけた可愛いマフラー買った後で・・・

でも新しく出会ったおもちゃをエンジョイする前に
今日久々に再会した心の友とペーパーおわらさねば・・・ムム(-"-;)



目標:週末勉強早く終わらせてiPod持って散歩に出かける!!

。。。。。。。。。hopefully?
[PR]
by chassy | 2007-09-26 13:21 | Life