カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Movie( 6 )

World Trade Center

9/11。テロの日です。
ちょうどあの時私は15歳で
ペンタゴンが攻撃されたときの最初のthoughtは
“語学研修どうなるんだ・・・・・・?”だったっけ。
ニュースを聞きながらいろんな子とメールしまくって
これから世界で起こるかもしれないいろんな事を
(ウチらの研修の話題含めて)話し合った。
いや、研修どうなるかがアノ頃のウチらにとっては一番問題だったかも??
なんて不謹慎な15歳。(とその仲間たち。

でも、そんなカンジでヘラッとしてしまうくらい
映画の中の出来事みたいだったあのテロ事件。
今日であの瞬間から丸5年を迎えたわけだけど
でもカナダ人、意外に関心がない。
日本人の子との話には
“今日9・11だね~”なんてテロの話が出てきても
カナダ人との話には全然出てこなかったりする。
3年前とか高校の先生も何も言わなかったし
今年も教授の口からテロの話は聞かなかった。
POLSの授業とかでなら取り上げそうだけどね・・・・・
アメリカ、お隣サンなのに。しかもNYここからそんな遠くないし・・・・・


Nyway,
実は先月モントリオールに遊びに行ったとき
時間に余裕があったので
公開されたばかりのWorld Trade Centerを1人で観て来た。
内容はその題名から想像できるように
9・11のテロで生還した2人の警察官の実話に基づいた話。
コレは“命を懸けて人々を救出したヒーロー”の話ではなくて
あくまで彼らの救出劇を中心としている。
映画開始30分ほどでビルは崩れ落ちて
映画の大部分は埋もれた瓦礫の中での2人のやり取りや
彼らの家族の不安や悲しみ嘆く姿が映される。

脚色をほとんど加えず事実に忠実に描いてる・・・との事だけど
アメリカ人が映画の中であまり“HERO×2”してないトコは
(少なくても私が思うに)良かったなぁって思う。
テロが引き起こした悲しい事実をほんの一遍だけでも伝えてるから。
コレが“命を懸けて人々を救出したヒーロー”の話だったら
あまりにもアメリカ的で冷めただろうな。
でも実際この2人を中心にしているってだけで
映画の中の“アメリカ=victim”的な図式は否めない。
まぁあちこちに焦点を合わせてたら
まとまりのない作品になっちゃうんだろうけど。。。
テロ後アメリカが戦争を始めたこととかを含めて
観る人に問題定義出来るような内容だったらもっと良かったのに。
・・・と個人的に思うのだけど
難しいなぁこういうのって。

さて②この映画、結構話題なのかな~と思いきや
周りの人は案外観た人が少ない。
カナダ人、アメリカ人あんま好きじゃない人多いからかしら・・・?
“アメリカのお涙頂戴映画は観ないぞー”ってか?
でも全米で観ても興行成績1位!!!とかではなかったから(←コメディに負けてた
まだ人々がこの映画を観れるほど9・11の傷は癒えてないのかもしれない。
でもいつか、もう少し時間がたったら
今は傷の癒えないアメリカ人も
アメリカ人をちょっぴり嫌うカナダ人も
“テロのもたらしたものの1つ”をみるために
この映画観てほしいな~って思います。
ホラ、そこの“That movie would suck”と言ったマップル君とか?

あ。ちなみに日本では10月公開らしいです。
でもこの映画1人で行くのはオススメしません。
見た後ちょっとDepressionだし、何か人と無性に語り合いたくなります。
・・・ので、是非連れ立って観て来て下さいな。
コレが日本で上映されたときの反応、観た人の感想がすーっごく気になる。
なので観た人は感想ヨロシクー☆


えにうぇい。
今日はほかの事書くつもりだったのに
いつの間にか映画の話してしまいました。
まとまりもいつも通りないけど^^;駄文失礼しやした!hehe
[PR]
by chassy | 2006-09-11 13:01 | Movie

X-MEN: The Last Stand

c0004139_12352055.jpg
・・・ってことで
ついにX-MEN3観てきました~~~♡
上映終わる前に映画館いけてよかった!
んで映画なんだけど
なんかね・・・予想以上に切なかった!!
それぞれのミュータントの決断にそれぞれの結末。
所々涙がホロリ(ノ◇≦。) です。。。。
なんかいらないな~って部分もちらほらあって
ムダに新しいキャラとか多かった気がする・・・
私のお気に入り、ミスティークの出番が微妙に少なかったのがちょっと不満だけど
でもめ~~~~っちゃ楽しかった!!!
アイスマンめっちゃカッコよかったし!!!
んでもって改めて思う。ハル・ベリーはすっげ美人♡
彼女の髪型の中で今作のが1番好き。


とりあえず総合的に言うと・・・・・・
X-MEN3が3作中1番好き♡♡
コミックを一切読んでない私の感想です。
コミック読者のNickによると結構漫画と違うトコあるらしいんだけど・・・
ま、面白かったのに変わりなし☆
特に最後の戦闘シーンとか目が離せないから!
やっぱこういうアクション映画は映画館で・・・ですよね♪


さて②全米では明日はスーパーマン リターンズ公開日。
(↑平日なのにめっちゃ中途半端だよね・・・・)
今夜は先行上映をやってて
スーパーマンTシャツを着た人たちもちらほら・・・☆
最近ヒーロー物すっごい多いね。
ってことで(?)明日はまた柴田&ニックと
スーパーマン観にいくかも。。。(ΦωΦ)ふふ
[PR]
by chassy | 2006-06-27 11:57 | Movie
c0004139_15432373.jpg
ってコトで・・・
マップル,Chris, Ian, Josh, Martyの男軍団と一緒に
The Fast and The Furious3: Tokyo Drift観てきました!!!!
邦題だとワイルドスピードシリーズ・・・かな?
Too fast and too furiousシリーズの3作目で
その名の通り今回は日本!東京が舞台です☆
もう観るのめ~っちゃ楽しみにしてたんだよね!
なんてったって妻夫木クン出てますから!!!
別にFanってワケじゃないんだけどね
(漢字わかんなくってググったぐらいだし。笑)
やっぱカナダの映画館で日本の俳優さんを観るってのはいいもんです。
ニュースで“彼のスケジュールが合わなくて出番はほんのちょっぴり”
・・・みたいに書いてあったんだけど

・・・・・・・・・ホントに ち ょ っ ぴ り ! ! ! !

確かに大事なシーンではあるんだけど・・・
劇場予告に出てた長さに
ちょろっと毛が生えたくらいの長さ(ってどんなだ?)しか出てなかったです。
役をもらったというモデルの北川景子ちゃんの活躍も期待してたんだけど
確かにいろんなシーンにちょこちょこでてきてるんだけど・・・
全編通して3、4言しか喋ってないし!!!しかも“Hey!!”だけとかあったし。。。
日本語でなり英語でなりもっと喋ってると思ったから残念。
いっぱい喋ってるアジア人は当然のように非日本人で(1人を除き)
日本語がおもいっきりなまってるし。
もっと英語がんばれ!日本のあくたー&あくとれす!!!

映画に出てくる日本は
“うん、そうそう。こんなんだよね~”と思うものもあれば
全く事実と異なるような突っ込み満載な箇所も多数・・・
スゴク期待してた分そういう突っ込み部分が目立っちゃって
最後の方は結構冷めた目で観てました。。。
カーアクションは相変わらず派手だったけどね。


でも。1箇所めっちゃツボだった所が!!!


今回、主人公は(すっげ老けてるけど)高校生という設定で
学ラン着ちゃったり高校いっちゃったりするんだけど
登校初日、主人公が遅れて行った授業を教えてた教師役が・・・・・


柴田理恵!!!!!!


STUのみんなはおわかりのように・・・
STUdentの熱いキャラな彼女をremindさせますね。笑。
その柴田理恵扮する先生が主人公に日本語で話しまくるんだけど
ここんとこは英語字幕無
観客みんな主人公と同じくわけわかめでポカーーーン( ゚Д゚)
そんな中モチロン全部意味のわかっちゃう私は

ひゃっひゃっひゃっひゃっ(≧▽≦)と1人で大笑い。
(ってか最近笑い方と鼻の掻きかたがおかしい私・・・・・)


うん。映画の中では1番そこが印象的だったかな。笑。
でもあの先生役、柴田理恵じゃなかったら
STUの彼女が柴田じゃなかったらそこまで笑わなかっただろうな。笑


えにうぇい。
日本での公開は9月・・・だったかな??
海外の人が撮るおかしな日本が気になる人は観てみてください。



あ、ちなみにKONISHIKIも出てるyo♪


p.s.
嬉しい反面ちょっぴり悲しいのですが
マップルは日本文化にほっとんど興味がなく日本語も覚える気0。
最近唯一覚えた日本語:(ってかナゼ初めての日本語が虫?!!)
今回の映画を観てちょっとでも日本に興味を持ってくれるかな~
と期待したのですが・・・・・・・・・・・
“(渋谷の街の様子を観て)あんな混んでるトコ行ったらphobiaで死ぬね。週末のモールの人ごみですらイヤなのに。絶対日本行かない!!!!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


逆効果デスカ??( ´Д`)
[PR]
by chassy | 2006-06-24 15:31 | Movie
やっぱりアノ卓球の日から2日連続で
お尻と背中、筋肉痛になりやした・・・
2日連続ってトコがありえない。
ってかお尻、これでちょっとは小さくならないかしら???


Anyway,
22日の火曜日は筋肉痛のお尻抱えてハリポタ最新作観てきたよ~~♪♪
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
↓はオフレンチなポスター
c0004139_141335100.jpg

日本でちょっと原作読んだんだけど
私が読んだ部分は最初の5分くらいで終わってしまいました。苦笑
100ページは読んだと思ったんだけどなぁ・・・(^^;
まだ②これから観る人ばかりだと思うのでアマリ内容については書かないけど
とにかく笑いあり涙ありで楽しかったデス◎
キャストのみんなも前回よりさらに成長してたよね~
びっくり②!!
Harry、すっごぃたまにTに見えるんだよね。なぜでしょう?
Harry、結構Willieに見えるんですよね。ウケル。
雰囲気と体の色の白さ加減と鼻から下辺りとか。笑
NevileはおっきくなってもNevileってカンジだね。
ハーマイオニーは更にキレイになりました◎
ってかOliver WoodことSean Biggerstaff!!!
もう既にホグワーツ卒業しちゃったってのはわかってるんですけど
卒業生として出てきてくれないかなぁ・・・
すっげぇFan。
彼がパッと誰かわからない人へ
c0004139_13245644.jpg←彼です。
今、“Miyuが好きっていう人
みんな同じような顔してるわ~”
って思った人、多いはず。
私も彼の画像を探してて正にそう思いました。笑


ってか周りのコは今回が海外で初ハリポタというコばかりなんだよね。
私は賢者の石だけ日本で観て後は全部カナダで観てる。
改めて、長い間こっちにいるんだぁ・・・って実感いたしました。
・・・の割には英語とかやばいよね(´ヘ`;)ヘヘ

はい、話題を変えて・・・
映画の後は原作で復習ですかね☆
昔友達に“映画見る前に原作を読まないほうが良い”
って言われて以来いつも原作は後回し。
でも一応原書で持ってるんだけど
①巻は読んでる途中で本が行方不明に
②巻は手付かず
③巻は半分以上読んだところでバスの網棚におきっぱ⇒行方不明
・・・と
ぶっちゃけ原作も全部ちゃんと読んだことないのです。
なんかの呪いかしら・・・・・??
んで更に今日、誘惑に負けて③巻&④巻買ってしまった~(>_<
しかもノーマルのじゃなくてUS版 Adult Edition☆
c0004139_1302127.jpg別にAdult Editionっつったって
表紙が違うだけなんだけどさ・・・
ホントは①巻と②巻がMagic Edition
なので全部同じEditionで揃えたかったんだけどMagic Editionてあんま見つからないんですよ。
ま、でももう20歳だしね~♪
アダルトアダルト(  ̄ー ̄)*フフ

ってか本屋ですんごぃCoolな本を見つけてしまった!!
c0004139_13465718.jpg話題のThe Da Vinci Codeなんだけど
これがまた
Special Illustrated Editionとかいって
素敵な絵やら写真やらが満載のハードカバーなの!!
日本帰る前からずーーっと読みたいとは思ってたんだけどChaptersでこのEditionを発見したらさらに欲しくなってしまった~!
でも$50・・・なか②生意気な値段・・・
誰かクリスマスにくれないかなぁ~?
ねぇ?ねぇ???
Special Editionに弱いMiyuでした。
そして読み終わってない本がどん②溜まっていくんですよね・・・
ってことで!冬休みは読書するぞ!!!読みまくるぞ!!


さて。とりあえずあと2週間半は
教科書を恋人と思って読みまくらなければいけません・・・(´;ω;`)
でも明日はFormal♪楽しむぞ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[PR]
by chassy | 2005-11-25 13:51 | Movie

Brothers Grimm

久々の更新♪
しばらくちゃんと更新してたのにぃ~(>_<

今日は息抜きも兼ねて映画観にいってきました!
メンバーは私とちぃちゃんとYutaとGreg(POLSの彼ではないですよ。笑
なんか今までになかった組み合わせ(  ̄ー ̄)

観た映画はBrothers Grimm
c0004139_13113774.jpg
ダークファンタジーな映画でした。
内容なんも知らずに行ってほのぼの系を想像してた私には結構ショッキング。
結構グロいシーンとか多かった。
でもところどころにグリム童話をパロったシーンがあって観てておもしろぃ♪
そして主人公の1人がMatt Damonとはエンドロールまで気づかず・・・(^^;
I thought his face looked familiar.....
ってか、エンドロール。
Mr.Damon's chefとかMr.Damon's driverとかあったけど
(他にもあったけど忘れた・・・・・・・・・・・
これってMatt Damonお抱えのシェフに運転手って事だよね??
すっげぇなーセレブ(・∀・;)
最終的には映画よりそっちのほうが印象的でした。笑


さて②ゆっくりできるのもここまで。
ついにエッセーやらなんやらがやってくるぞー( ;´Д`)
とりあえず来週は課題とエッセー2つの提出があるので
明日から週末にかけてガツンとやってきゃす☆
きあいいいぃぃぃぃ!!!(`・ω・´)シャキーン


***今日のメニュー***
朝:シリアル+オレンジジュース
昼:パスタ(昨日のleftover
夜:タコライス

今日は野菜少なめだけどいっぱい食べた♪
[PR]
by chassy | 2005-09-27 13:26 | Movie
今日は9:40-16:00まで塾のバイトで
その後は何も予定がなかったので
塾近くの映画館でStar Wars以来3週間ぶりに映画を観てきました。

観てきたのは
星になった少年Shining Boy&Little Randy
c0004139_0331274.jpg

実話だから主人公が死んじゃうのはわかってたし
一人で観にいったもんだから
絶対泣かない・・・絶対泣かない・・・
って思ってたのに
見事号泣してしまいました。
周りで観てた人もすごかったです。
周りのすすり泣く声にやられたってのもあったのかしら?

柳楽君の演技は誰も知らないの方が私は好きだけど
今回は“誰も知らない”の頃に比べると
さらに男らしくなっててめちゃくちゃカッコ良かった。
やっぱあの瞳だね。やられてしまぅ(*ノノ)キャ

主人公が死んでしまった後は
象さんたちのアノ行動。
他のキャストの台詞。
それら1つ1つにうる②うる②してしまいました。
なんといっても象さんたちの演技がすごかった。
象が泣いてるんだもん、こっちだってもらい泣いちゃうさ(ノ◇≦。) ビェーン!!

シーンがころ②変わって話のテンポが早いんだけど
これは大人も子供もみんなが楽しめる映画だと思う。
映画館を出た後、小学生くらいの男の子たちも
“おれすっごい感動したー!!!”とかいってたし
明日、塾でみんなに薦めてみよう(*^▽^*)
[PR]
by chassy | 2005-08-02 00:52 | Movie