カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本( 29 )

クソ(?)ガキ aka my students

中③の英語の授業
前回の宿題の答え合わせをしていたところ
プリントの右端に


→裏も見てください。単語の練習しました。

との文字。



アラ~~!!!!!
なんて勉強熱心なんだろう!!!宿題の出来は悪かったけど!


・・・と、なーんも疑わずご機嫌でプリントをめくってみると・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










ハリポタ最終巻の最後の最後の結末が書いてあるYO!!!!!!!!!!!







Σ( ̄Д ̄;)ガーン・・・




なんか、イギリスでとっても迷惑な人が
ハリポタ最終巻を発売されてスグ読破して
事もあろうにその結末を書いたTシャツを作ったんだとか。。(なんて迷惑なヤツ!!)
んで、Yahhoニュースでその実物のシャツの写真へのリンクが貼ってあって
他の先生にそのシャツの内容を訳したもらった・・・と。
(私は頼まれたときに断固拒否をした。)


んで、プリントの裏にはそのTシャツの訳を
かいつまんで(?)書いてあったわけだけど・・・・・・





みたときはマジびっくりした。そして“あぁ、やられた・・・”と。
んで1人でぎゃ~~~~~~~!!!!と騒いで
中③を追い掛け回し
それを他の子供の父兄にちょっと目撃され(ooops!)
さんざんだったわ・・・・・( ゜ ρ ゜ )

アノ中③Boysが自主的に宿題以上の事するはずないよね・・・^^;
自分の見た内容が本当に本当の結末かわからないけど
とりあえず見てないフリをしつづけますだ・・・











前回のマップルがハマッた日本食の回答です。
実は選択肢すべてマップルが日本で好きになったものなんだけど
あえて順序をつけるとすれば
1位はダントツトップでうなぎです。笑。
2週間の滞在中3回も食べたお気に入りの一品。
まさかうなぎ好きになるとはおもわなんだっ!!!
んでもってナミちゃん残念っっ!!!!!!!!

続いて2位から
②佃煮(特にカツオの角煮)・・・マップルはこれにハマって
毎朝ホテルのバイキングに行ってはコレを食べてました・・・
③カキ氷・・・滞在中2回食べました。アノ氷の旗を見るたびに
食べたい食べたい~!!っつってました。
④神戸牛・・・”今まで食べたステーキの中でダントツに美味しい!!"とのこと。
神戸でたべたっきりだったので(高いし。)うなぎほどのハマりようはなし。
⑤サワー・・・お酒というよりJapanese style pub(居酒屋)にハマってたかな。
私たちの行動時間帯が遅めだったこともあって居酒屋には結構行きました。

・・・ということでした!!
さしみも味噌汁も駄目なのに結構渋いモノにハマったマップルです。
あ、でも海苔は食べれるようになって
スーパーでうなぎの缶詰(笑)なんかと一緒に味付け海苔を買ってったくらい。
以上、マップル日本滞在振り返り『食べ物編』でした☆
[PR]
by chassy | 2007-08-08 01:06 | 日本
c0004139_0211869.jpgc0004139_0213355.jpg


Mappleと横浜#1

。。。なーんてさも続きがあるような題名をつけたにも関わらず
結局#1しか書かないまま時は過ぎ
マップルはとっくのとうにカナダに帰ってしまいました。
そして気がつけば私もあと20日でカナダです。

日本にマップルがいる間は
横浜まわって京都&神戸行って、浅草いって、Disneyいって。。。
と雨にも負けず結構動き回りました。
(詳しくは写真つきでいつかかけるといいんだけど・・・)

マップルが、そしてみんなが心配していた人ごみも
"外国人"に向けられる視線を除けば全然ってカンジで
人はみんな礼儀正しいし
ご飯は最高に美味しいし。。。
と、日本にハマるわハマるわ。今やスッカリ
”卒業したら日本で英会話講師になる!!!!”と意気込んでいて
早速求人とか見てるらしいです。笑。
さぁ、1年後どうなっていることやら・・・・
とにかく日本を好きなってくれてよかったナ♡
いろいろプランを考えたかいがあったってもんです☆彡



さて、詳しい滞在記はひとまず無視してここで問題。笑









日本に来てさまざまな新しいに出会ったマップル。
そんな彼が日本で一番ハマった食べ物はなんでしょう??

①居酒屋のサワー系ドリンク
②うなぎ
③カキ氷
④神戸牛
⑤佃煮

答えは次回エントリーにて☆
[PR]
by chassy | 2007-08-03 00:15 | 日本

mappleと横浜#1

c0004139_22315257.jpg



マップル日本上陸2日目。

今日は朝からバイト・・・と思いきや実は休みだったので
朝は遅くまで2人でだらだらカナダ⇔日本でメッセ。
マップル家の中でここまで遠くに旅行をした人は今までいなかったらしく
パソコンの向こうはみんなお祭り状態(?)
Webcamつけてmapple⇔mappleママ・パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんとチャット
mappleがシャワーを浴びてる間に私⇔mappleパパ・ママとチャット
しまいにはMappleママがおばあちゃんと電話をしだして
おばあちゃんと間接チャット。。。
ペットの犬、猫、Mappleのいとこまでカメラに出てきて
まさに家族総出ってカンジ。笑。
私がカナダに行くときなんてもう誰も見送りにすら来ないのにー。笑笑

えにうぇい
その後はマップルと2人で関内&大桟橋付近をブラブラ。。。
日本に来たらマップルはきっときゃーきゃー(?!)うるさいんだろう
・・・なーんて思ってたら、時差ぼけのせいか逆に静かで
今日一番の興奮は
海を眺めているときに跳ねていたをみたとき・・・笑。
人のツボってわからないものですね。。。
マップル的にはWesternizedされてない
古き良き日本がみたかったらしいんだけど
そんなん横浜に求められても・・・・・・・・・・・・・・^^;
とある壁に描かれてた開港されて間もない頃の横浜港の絵を
感動して眺めている彼でした。

夜はFYの友達と3人でディナー♪
彼女の英語のヘルプ・・・って事だったんだけど
あれで良かったのかなぁ^^;
試験うまくいくことを祈ってます!GOOD LUCK!!!!



**Mappleのカルチャーショック(?)1日目**
地下鉄・・・ってか電車自体
人生で一度も乗ったことのなかったマップル。さすがFreddyっ子・・・・
電車に乗ってドアが閉まってガタンッ!と動き出し
。。。と普通の地下鉄の出発の様子。
が、イキナリ動き出すとコを予期していなかった彼
電車が動き出した瞬間よろけて
Oh GOD!!!!!!!(ノ゜⊿゜)ノ!!
めっちゃくちゃビビってましたね。
めっちゃ笑っちゃった。ごめん、マポー・・・笑。


写真:マップル&横浜。なんともミスマッチな組み合わせ。
[PR]
by chassy | 2007-07-09 22:57 | 日本

Welcome to Japan!!!

・・・という事で、マップルがついに今日来ます。

私の方の荷造りも終わって
マップルもあと4時間ぐらいで到着なんだけど
未だにマップルと日本で英語喋ってる自分が想像つかない・・・笑。
アポのバイトで一日中必要以上に日本語を喋ってると
英語が下手になってる気がするのは私だけ・・・  (;゜(エ)゜)

えにうぇい。
本人は私にプラカードを持ってお迎えをして欲しいらしいけど
(良くホストファミリーとかが空港で持ってるやつw)
とりあえずそれは嫌なのでバースデープレゼントだけ持ってお出迎えの予定。
プレゼントは甚平、トトロの万年時計、そしてジブリのサントラ。
後ろ2つについてはマップルが・・・というよりも
私が欲しいだけだったりして?笑笑。

トロントからの飛行機はちょっぴり遅れ気味。
空港でブラブラしたいしもうちょいしたら出ようかな・・



マップル、遂に日本上陸です。
[PR]
by chassy | 2007-07-08 11:35 | 日本

Dilemma

今年の夏は
一応、大学生活最後の夏。なワケで
もう既に就職の決まった友達や
自分の行きたい企業に向かってドン②アプローチしてる友達に囲まれて
毎日、フト気がつくと
1年後、3年後、5年後、10年後の自分を考えてることに気づく。
立ち止まって迷ってる自分に気づく。

卓球したい!って中学受験して
国際語科いきたい!!って高校受験して
カナダ行きたい!!!ってカナダに飛び出し
STU行きたい!!!!って5年前の高校時代に自分が思い描いてた通り
STUでCrim勉強してる自分がいる。

ここまでは特に迷いもなく自分の思うがままに一本に進んできたけど
ココに来て道はいろんな方向に分かれてきた。

就職?ロースクール?
国内?渉外?
日本?カナダ?

ある時は就職を決意して、悩み。
またある時は進学を決意して、悩み。

どう転んでもやりたいとこの根っこの部分は一緒だけど
でもどっちか一方に行けば道はいずれきっと大きく分かれる。
そう思うと安易に結論を出せない自分がいます。
結局どっちにも手をつけられずに
どっちの道も逃しちゃったりして・・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
Dilemmaです。

人生1回こっきりってつらいなぁ・・・
[PR]
by chassy | 2007-07-04 23:58 | 日本

夏・日本・2007

・・・・・ということで
なんだか帰ってきてからもう1ヶ月半も過ぎてしまいました。wow
あと1ヶ月半でカナダかぁ。。。
学生最後の夏休みは駆け足で過ぎていってます。

最近の私はというと・・・

バイト・バイト・バイト

・・・ってカンジの毎日。
もうスグ(ってか後1週間だyo!!!)マップルが来るので、
その間遊ぶための資金稼ぎです。
マップルが日本に来たら
横浜・東京観光はモチロンのこと
京都や神戸にも遊びに行く予定でぃーす☆彡
中学の修学旅行以来の京都&初神戸!!!たのしみー♡♡♡

バイトは以前のようにオペと塾講のダブルワーク。
オペの方は仕事自体は単調でめちゃくちゃつまんないけど
弟分、兄貴分な友達も出来て(3人兄弟みたいって言われる。笑
楽しくやっております。

塾の方は前お世話になったところで
昔教えていた中1らが今や中3!!!!!!
"時代"と共に自分の確実な老いを感じる日々です。笑
そうそう。最近生徒たちから”KY”という言葉を習いました。
『アイツ、ちょ~~KYだよね!!』
・・・とかなんとかいって使うらしいんだけど
なんて意味かみんなわかる????笑

んでもってバイトの合間には
友達と遊んだり本を読んだり浴衣を縫ったり
これまたいろいろとセカ②やってます。

リクルートファッションもGetして
こないだはUちゃんと共に
海外の大学に通う留学生を対象にしたリクルートフェアなるものにも行って来ました。
企業に就職する予定とかはないし今年の夏はシュウカツしないんだけど
シュウショクカツドウってのがどんなものかをちら~っと見てきた。
最近は毎日卒業後の進路について色々考えてて
明日も説明会というか講演会のようなものにいってくる予定デス。
こないだのフェアは見学程度だったけど、
今回のは自分のやりたいことに直結する内容。
緊張と興奮ってカンジですな!



え・・・・・?
あんだけ熱く語ってたIndependent Studyはどうしたって?
それが聞いてください皆さん。。。。。。

Profがシラバス送ってくれてないのではじめられませんYO!!!!!!!泣
帰国前あんながんばって(?)Proposalとか書いたのに!!!!!!
日本着くころにはメールで送るって言ってたのに!!!!!
メールも何回も送ってんのに帰ってこない・・・^^;;;
ナゼだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!!!!!
結構(いやカナーリ)いい加減だからな・・・あの人。
Ethic boardも通ったはずだし
ChairからはGoサインもらってるトピックなので
何もできずに終わる・・・ということはないだろうけど
リサーチだけ日本でして学期中に終わらせる・・・かもしれません。
それか、最後の手段としてProfの彼氏(同じくCrimのprof)
・・・にメールするかもしれません。笑。
終わりよければなんちゃらら・・・・・
そんな台詞で終われる夏休みであってほしいな~
[PR]
by chassy | 2007-06-30 00:40 | 日本

Last Day

今日はオペも塾講もラストの日。
ってか明後日出発なのにこんなギリ②まで仕事して
Packingはまったくとかありえないしね。笑
まぁ・・・いつもの事だけど(^^;


電話の方では現職ネイリストのSちゃんに
Sちゃんの働いているお店で大人気というポリッシュを頂きました!
あとすごくいいにおいのするボディローション。
すごぃ嬉しかったー(*^-^*)
今回の滞在中すーっごいいっぱいネイル用品を揃えたので
カナダでいっぱい練習するぞ~♪
あとはBさんにチョコ、Yさんにペンを頂きました♪


塾では中②、中①ラストの授業。
今日この日まで辞めることを生徒に言ってなかったのだけど
最後の最後にみんなに伝えました。
なんかイキナリ言うって裏切るみたいで罪悪感。
まぁ教師と生徒なのでどうしようもないのですが・・・

たま②出会った塾だったけど
すーっごく暖かくて生徒も良い子ばかりで本当に良い経験させてもらいました。
特に受験生の中3、そして中1。
中1はこれが本格的に英語を習い始める学年ってことで
私の教え方一つで英語嫌いに結びついてしまうのではないかと
いつもハラハラドキドキ。
文法とか単語とか覚えることが多くてみんな嫌々ってカンジだったけど
授業のところどころで
これで外国の人と話できるかも!!
って言ってくれたのがなにより嬉しかったなぁ。
今は覚えることが多くて嫌になっちゃうかもしれないけど、
英語は学問ではなく世界の人と関係を築けるコミュニケーションツール。
いつかはそのツールを使いこなせるよう
いっぱい②修行してください。
私も現在進行形で修行中です!


・・・ということで
みなさん大変お世話になりました!
日本に戻ったらまた遊びにいくぞぉ~~☆
[PR]
by chassy | 2005-08-24 12:10 | 日本

Luv u guys so much!!!

今日はお昼までお仕事で
夜は高校の友達みんなと赤レンガそばの旧駅跡地でPartyでした。
Miyu初の外呑みです!笑
5時くらいから集まって11時くらいまで。
11人くらい集まってたのでグループをとっかえひっかえ
いろ~いろおしゃべりしました。
高校の中でもSVを結成。笑笑。
ちなみにトップV2は免れました!!笑

いつもの仲間といつもの呑み会・・・と思いきや
最後にものすごぃサプライズが!!
なんと今日のメンバー+来れなかった子で
ビデオレターを作ってくれたのでぃす!!
みんな忙しいのに時間作って少しずつ撮影してくれたみたい。
ほんっっっっっとーーーに感動した。
映画見てるときとか以外人前で泣けないのですが
後でこっそり思い出し泣きます。( p_q)エ-ン
高校を辞める時もみんなで国際語科全員の寄せ書きを作ってくれたし
日本に帰ってくるたびにメッセージとかもらっちゃって
感謝でホント頭が上がりません。
みんなからもらったもの、みんなカナダで大切に保管してます。

素敵な仲間いっぱいで
団長、マジ幸せ者だね。
また今年もカナダでがんばってくるよ!p(´∇`)q



カナダに着くまで観ちゃダメ!とのことなので
早く観たくてウズウズ((o(> <)o))ウズウズしてるMiyuです。
早くカナダ帰って観たいよ~!
観たらみんなにThank youメール送るね( '∇^*)^☆

I luv U guys soooo much!!!ヽ(〃^▽^〃)ノ
[PR]
by chassy | 2005-08-19 22:41 | 日本

成人式の写真撮ってきました~
成人式は出れないので写真だけは・・・ってことで。
メイクしてもらって髪もいじってもらって
なんかプロムを思い出しちゃった。
着物は写真撮るだけなのでモチロンその場だけのレンタル。
背が高いほう(169,170?)なので
選べる振袖の種類も少なくて(←サイズLLですからぁ)
イマイチかなぁ~と思ったんだけど
その中の一枚がすごぃ可愛くて結局↓コレ↓にしました。c0004139_22233964.jpg

携帯で撮ったので
ちょっとボケちゃってますが撮影後のみゅママとのショット。やっぱが好きなMiyuです。
プロムも振袖も赤だし
このままだと結婚式もお色直しで赤のドレスを着るのでしょーか?笑。

そう②結婚式といえば
今回の写真のコースは
振袖6枚+家族で1枚orドレスで1枚+スナップショットってやつで
私的には家族で一枚撮りたいなぁ・・・と思ってたのだけど
“家族写真は結婚式の時でいいよ。
 あんただけ振袖なのにおかーさんたちだけ半そでなのは変”
との母の一言でドレス写真に変更。
その事実を知らなかった父は当日
今日の写真はスーツで行けばいいのかな?♪
ちょっとノリ②だったのでかわいそうだった。(・∀・;)アチャー
結婚式なんていつになるんだよって話。

んでドレスショット。
赤・赤と続いていたのでドレスは水色で。
フワ②のドレスにネックレス&ティアラ。
プロムの時よりプロムっぽかったかもしんない(笑
それどころか撮影ではブーケも持たされちゃってもうキブンは花嫁♪
撮影後携帯で撮ってもらった写真を友達に送りつけて
プチ結婚発表♪♪(?)笑。
送りつけられてしまったそこのあなた!
みゅの自己満に付き合ってくれてどーもです。

にしても。
スグに終わると思った撮影はいっぱい撮ってもらってメチャメチャ長かったし
いろんな人見てるし合間にメイクとか直してもらうし
つかの間のモデルキブンでした。
写真が出来るのはカナダに発つ26日。
写真見るの楽しみだな~

ってかやっぱ振袖で成人式でたーい!(>_<
[PR]
by chassy | 2005-08-16 23:04 | 日本

in Kyusyu*呼子観光編*

おばーちゃんちではとりあえず魚介類を食って食って食いまくった。
もう今年1年分の魚食った気分。
せっかく生理後で体重を減らすには絶好の時期だったのに・・・(・∀・;)
おかげで体重は5日間で2㌔増!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
まぁかえってスグに戻ったから良しとしましょう・・・

c0004139_2343394.jpg今回もいつも通りおばーちゃんちから車で1時間半のところにある呼子という町にイカを食べに行きました。
ただし今回は日帰りではなく叔父さん叔母さんと1泊どまりで。お宿はまぁ②だったけどとにかく晩御飯の量が半端じゃなかった・・・


鯛の刺身に伊勢海老、イカ、ウニ、あわび、鯛のお頭の煮物etc.etc....
c0004139_23341250.jpgc0004139_23345723.jpgc0004139_2340379.jpg
大の大人3人で食べきれませんでした。
タッパー持ってきゃ良かった・・・(笑
呼子の名物といえばなんといってもイカ。
まず活き造が出てきてそれを一通り食べ終わると
お店の人がげそとか残りを天ぷらにしてくれるのでぃす。
↓こんなカンジ↓
c0004139_23563340.jpg
絶対オススメなので機会があれば是非ご賞味ください!

次の日はまず呼子の朝市で採れたての魚介類を眺めてお土産も買って
その後はイカ丸君に乗って七つ釜の見物へ。
七つ釜は波の浸食によって出来た7つの洞窟のこと。
c0004139_054484.jpg
ちょっと7つ全部写真に収まりきんなかったけど・・・

↓もっと近くによるとこんなカンジ↓
c0004139_082289.jpgc0004139_085048.jpgc0004139_093516.jpg

右端:
洞窟の中

すごーく綺麗なトコです。
波がこの洞窟を作っちゃったなんて自然のすごさを感じるしね。

そんなこんなの呼子観光でした。
なんか写真ばっかですな・・・(^^;
[PR]
by chassy | 2005-08-15 00:17 | 日本