カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生徒に優しい大学デス。

今日は1科目、しかもESLしかない木曜日!
ちょっと早くCampusに行ってESLの宿題して授業へ。
1時間20分あーっという間に過ぎていきました。

んでお昼を食べて1時からはWriting service。
ウチの大学はいろ②生徒をsupportするサービスがあって
Writing serviceもその1つ。
事前に予約を入れてEssayをProofreadしてもらったり
構成、内容、その他エッセーに関する質問をする事ができます。
他に各教科のTutorサービスも有。
いくら利用しても料金はタダ。
教えてる人たちには学校からバイト代が出るらしい・・・
すごく良いシステムだと思う◎
ウチにはJapaneseのコースがあるから今度Tutorするの応募してみようかなぁ・・・
でもJapaneseも“さわり”程度にしかやんないからそこら辺微妙だけどね。
あと留学生にはConversation partnerっていって
カナダ人の生徒を一人つけてもらって一緒におしゃべりする相手を紹介してもらうことも出来る。
私は今のトコConversation partnerいないけど
Partnerがいる子みんな楽しそうだから今度申し込んでみよっかなぁ・・・

明日はまちにまった金曜日♪♪
放課後はESLのハロウィンパーティと留学生のハロウィンパーティ、
寮のハロウィンパーティもあるし
土曜日はFrenchで同じクラスのJacksonのハロウィンパーティにも呼ばれてる。
日曜日はバレー部の試合を観に行って夜はRichelleたちとTrick or Treatsしに行くかも??
今週末は騒ぐぞ~~♡

あ、でも宿題もすんごく多いんだったΣ(・ε・;)
[PR]
by chassy | 2004-10-29 12:04 | Life

土曜日は遊ばなきゃ!

夕べは早く寝よう早く寝ようと思いつつ
Yの部屋にいっちゃってA,Yと3人で語ってました。
おちゃらけ話からシリアスな話まで
なんかすごい盛り上がって寝たのは4時・・・
こっち来てから毎週金曜はいつもそんなカンジ。
んでもって土曜は決まって昼過ぎまで寝てるのね。
みんなで夜更かししてみんなで寝坊しては寮生活の楽しいパートの1つ。笑。

今日もやっぱり昼過ぎまで寝ててのんびりシャワーを浴びて。
編み物をしながら忙しくて見れなかったドラマ達を鑑賞。
普段はBoyishと言われるMiyuですが
編み物、裁縫、料理大好きですよ~~~♡(←アピール②♪笑)
今は縄編みで可愛い模様入りのマフラーを製作中★
でも平日は学校の勉強が忙しくてなか②出来なかったり・・・
これが完成したらお隣のAnitaにマフラーを編んであげて
その後は余裕があればもう一本?

夜はPizzaをオーダーして
ルームメイトのCourtneyと仲良しのRichelle
お向かいのLisa,,,と後の2人の名前は。。。忘れたΣ(・ε・;)
Anyway,みんなでうちの部屋で映画鑑賞しましたー。
(これも寮生活の楽しいパートね♡)
恐い映画だっていうからPoohを抱えて観てたんだけど
恐かったのは最初の30分だけ。
あとはなんか意味のわからなーいなんだかつまんない話でした。
その後はCourtneyとSex and the cityを観て今に至る・・・
はい、、全く勉強してない土曜日メニューですね。

明日は勉強デー。がんばるぞ(o ̄へ ̄)o
CrimのOnline descussionをやります。
ESLのエッセーのOutline~Draft書きます。
AnthropologyのReadingします。
できればCrimのMidtermの勉強します。

さて問題。
↑に書いた事どれくらい達成できるでしょーか??笑。
[PR]
by chassy | 2004-10-17 12:05 | Life

前途多難な犯罪学??

先週勉強は大変だけどまだ今は“のほほーん”なんて
日記で書いてしまったけど。。。。。
いきなりやばいぜ犯罪学!!!!!

明日ショートペーパーの提出なんだけどー
Article5ページ読まなきゃいけないんだけどー
4-6ページ書かなきゃいけないんだけどー

まずReadingからやばい・・・
The Compatibility of Free Will and Determinism in Criminology:
Comments on an Alleged Problem
なーんてタイトルからうんざり。
教科書読みは辞書なしでもできるようになってきたけど
この記事はしょっちゅう辞書引かなきゃ
意味がぜんっぜんわかんないくらい単語が難しい・・・
そして言ってる事も難しいそしてつまらない・・・
こんなんで4-6ページも文章が書けるのだろうか??
週末からちょっとずつ読んでたんだけどね。。。
全然意味プーさ(´;ω;`)ウッ…
でも、私1人こんなできないのかーと凹んでたら
カナダ人の友達もみんなてこずっている!!!
“It's a problem of language...”
なんて母国語な彼女たちが言ってるんだから..
間違いない!(某コメディアン風に)
今夜はThanksgivingを実家で楽しんだみんな(=あまり勉強する時間がなかった)
と仲良く寮のStudy roomで夜なべのエッセーかきです。

毎週金曜にあるOnline Discussionもつらいんですよね、ぶっちゃけ。
Introで基礎的なこととかばっかやってるからこんなにつまんなく感じるのかもしれないけど
あんなに楽しみにしてた犯罪学、前途多難です。
来年取り直すかな。とかもう考えちゃってる時点でやばいよね。
がんばれ私~~~~

・・・にしてもProfによってこんなにAssignmentに差があるのは不公平だぁ~~!!!!!!
[PR]
by chassy | 2004-10-13 12:07

Happy "BEERTHDAY"!!

③連休のThanksgiving

私はあっちにいったりこっちにいったりいろ②忙しくて
金曜の夜はTruroでMurfy'sいったり
卓球の練習にいったり去年ステイしてたKeaveney家にいって。
(髪型全然違うせいで最初誰も気が付いてくれなかった!!笑)
土曜日はHalifaxにいって日本食を食べてWillieの家に行き
日曜もWillieの家でまったり過ごして月曜の朝はまたKeaveney家に行き
お隣さんのAndreaの家にも寄って
そして今、5時間のバス旅を経てまた寮の部屋に戻ってきたトコ。
ホントーにアッ!!という間にすぎてったってカンジ。

んでもってこの週末に、Miyuは19歳になりました!!
こっちで19歳っていうのは大きくて日本で言う成人と同じようなもの。
お酒も飲めるし、いろ②なResponsibilityを追っていく歳。
特にお酒が飲める!!っていうのは学生には大きいかな。笑
こっちはIDチェックが厳しいから、バーに行くにも日本みたいに
“20歳以上に見えれば入れる”なーんて簡単にはいかないし。
でも今度から堂々とバーの敷居またげるぞ( ̄^ ̄) エッヘン
・・・って別に今までこそ②バー行ってた訳でもLegal ageになったからって
バーに通うほど酒好きってワケでもないんだけど・・・
ちなみに題名のBeerthdayは単にスペルを間違えたわけじゃなくて
お酒が飲める歳!ってのをかけてます(* ^ー゜)
みなさんもお酒ののめる歳になった友達にお試しあれ、Beerthday!笑
でも19って10代最後の歳でもあるし、なんだか複雑なカンジー
Miyuに会った事のある人はきっとわかると思うけど
私は見た目は大人(老け顔?)、中身は子供・・・なので。
私的に19歳って大人!!ってカンジしてたけど
ふっつーに11歳のMikeとかとHang outしてるしね。笑。
これから20を迎える前にいろ②成長できれば良いのだけど・・・☆

Anyway,19歳の誕生日
日本の家族は台風で大変だったみたいだけど(;・∀・)
Willieの家では手作りケーキと
手袋・靴下、夏休み一緒に過ごした写真が入ったアルバムを。
Keaveney家ではなんと白ワインをもらいました。
誕生日プレゼントにワインって・・・・
やっぱり変なカンジ~~~~~~σ(^_^;)
今度コルク抜き買って、美味しくいただきます(*゜▽゜)ノ

友達からもいっぱい誕オメメールをもらって、いろんな人に祝ってもらって
今年も楽しい素敵な誕生日でした♡♡
みんなありがと~~☆
[PR]
by chassy | 2004-10-12 12:10 | Life

週末前の忙しさ。

授業も始まってから1ヶ月がすぎて
にわかに課題やらテストやらが増えてきた。

明日はESLのエッセー(600words)の提出で
金曜はPsychologyのMidterm、
Thanksgivingが終わればスグに
水曜日にはCrimのShort paper(4-6ページ)。
水曜日提出とはいっても
Crimのペーパーは5ページにわたる記事を読んで書くやつだから
スグに読みの作業から入らなきゃいけない。
だんだん忙しくなってきたぞ~
でもこの忙しさも
“すげ~。なんか私大学生ってカンジ!!”
ってのほほ~ん(*´▽`)と考えちゃってるから
気持ち的にはまだ②平気なのかな・・・??
これからまだ②もっと大変になるはずだしね。

今年のThanksgivingの週末はNSに帰る予定!!
金曜日はTruroで大好きなMurfy'sのFish&Chipsを食べて
CECの卓球部にサプライズで顔を出す。
んでもってMの家で夜通し語らって
土曜日はHalifaxで日本食を食べに行って。
土・日はMasquadoboitのWillieんちでまったり。
ターキー食うぞ~♡
あーーーー超楽しみo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク

今なら夕べほとんどタイプし終えたトコでフリーズして全滅した
ESLのエッセーへの悲しみも
乗り越えられるような気がする。笑。←笑えない!!
さぁ張り切ってRetype!!泣
[PR]
by chassy | 2004-10-05 12:11 | Life