カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長谷川先生のお疲れ様会


c0004139_22214349.jpg
今日はH高校、長谷川先生のお別れ会でした。
長谷川先生は国際語科の主任で
でぃれくたーってカンジの人。
UBCでTESOL(英語教授法)を勉強してH高校に来たということで私にとってはカナダ留学の先輩でもあります。
国際語科の海外研修の基礎を作ったり
生徒を様々なスピーチコンテストで入賞させたり
きっと先生がいなかったらこの学校にはこなかっただろう。
っていっても過言ではないカンジ。
(私が高校を選んだポイント2位は英語の授業の多さ、
 1位は海外研修の期間の長さ。←笑)
在学中、退学後もいろ②お世話になりました。
先生なんだけど先生らしくないお茶目なキャラも素敵な先生。

Anyway,そんな先生のお別れ会。
高校時代おんなじグループだったIやFが中心となって開いたのだけど
うちらの代はもちろんうちらより6年前の卒業生まで集まって
総勢50人以上。
連絡網もない状態で携帯メールのつながりとかだけで連絡したのに
先生の人気者ぶりがうかがえる人数。
そしてこの先輩を含めた大人数の中で
なんと私は生徒代表として挨拶をすることに・・・・(TT▽TT)

c0004139_22311922.jpgきっかけはIとのメールのやりとり。
Aが試験でお別れ会に来られないから終わったらみんなで打ち上げをしよう!と言われて
“でも私打ち上げに参加するほど手伝いしてないんだけど(^^;;;”と、返したら
“じゃあ、Miyuは生徒代表の言葉ってどーよ?”
・・・ってな流れになってしまい結局やることに。
(完全に墓穴掘った・・・( ̄Д ̄;;)
高校の時は研修の団長とかで
人前で話すこともいっぱいあったけど
こんな久々に、しかも大先輩方の目の前で。。。。
っちょ~~~~~緊張した。
某Kボーイ風に言うなら
“ホントまじ、素でありえないからぁ!!!”ってなカンジで。
足震えまくりでしたね。
みんなスゴイ意外がってたけど
素の私は小心者なんですよ、かなり(;´▽`A゛

・・・とまぁそんな私の一面が出てしまう一幕もありましたが
それを除けば楽しいお別れ会でした。
学校に場所を移しての2次会もおおいに盛り上がって
こないだ一緒に飲みに行った元B男子+αで3次会もしたし
プチ同窓会なカンジで最高でした。
また大学が夏休みになったらみんなで飲みましょう!!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

c0004139_22192915.jpg国際語科ではこれを機にOB/OG会として
年に1回くらい卒業生で集まろう!という企画が勃発。
松っちゃんやるな!
Miyuは卒業生ではないのですが
ちゃっかり参加しちゃいますよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
“お前も立派な卒業生!”
・・・と言ってくれるみんなに感謝デス♪


(写真:上・中は懐かしい教室を写メ。下は校庭でやっていた中学生(?)の練習試合。
     野球!青春だぁ~♪)
[PR]
by chassy | 2005-05-28 20:28 | 日本

コナンと献血と。

今日はテレオペの仕事はおやすみ。
塾の仕事は夕方だったので
午前中は久々に映画を観にいってきました♪

観てきたのは
名探偵コナン水平線上の陰謀(ストラテジー)

c0004139_23331554.jpg



観よう②と思ってたんだけど
時間が合わなかったり予定が入ったりで
なかなか行けなかった今回のコナン映画。
来週で近所の映画館みんな公開終了になっちゃうので
思い切って行って来ました。

今回はコナン映画初の二重(デュアル)ミステリーとのことでしたが
デュアルってほどデュアルではなかった印象。
推理ではコナンが小五郎にくわれちゃってる(?)し
私の中では前作ほど盛り上がらなかったけど
やっぱコナンの映画は面白い。
いくつになっても、一緒に観にいく相手がいなくなっても(笑
コナン大好き。絶対映画館で観たい映画です。
来年のコナン映画10周年作品も楽しみだ♪
映画館で観られない可能性はだけどね(´・ω・`)

映画の後は友紀ちゃんと落ち合い買い物へ。
買い物の途中で横浜駅西口にいっつも止ってる
献血センターの車を見て友紀ちゃん一言

-私献血したことない・・・・

私はカナダで2回献血経験があったのでその話をすると
-じゃあ・・・・しない??

・・・ってことで急遽献血をすることに。笑
私は血圧が低くて
今回も45,92でぎり②基準をパス。
さらに血管も細くて
前回は両腕計3回針をさされた挙句
途中でチューブの中を通る血が止り献血できない
なーんてこともあったんだけど、
今回は無事済みましたv(=∩_∩=) ブイ
私の血を採ってくれた看護士さんの娘さんも
高校から海外に留学してたらしく
カナダの献血事情でもりあがったり。笑
友紀ちゃんも初献血楽しかった(?)みたいだし
献血するとなんか良い事した気分になるよね?



そういえば今日の映画館チケット売り場での1コマ。

みゆ:コナン1枚学生で下さい
おねーさん:・・・・・・炎のメモリアル(原題:Ladder49)ですね?
みゆ:いや・・・コナンです
おねーさん:・・・あ、コナンですね・・・?えっと、学生証見せていただけますか?
みゆ:海外の大学なんですけどコレで大丈夫ですかねぇ?(STU学生証提示
おねーさん:あー、定期券とかあると助かるんですけど。。。
みゆ:海外の大学なんで定期券ないんです。。。(^^;;

突っ込みどころ満載のおねーさんでした。笑
[PR]
by chassy | 2005-05-27 00:18 | 日本

久々に卓球ネタを語る。


今日は超久々に卓球の話題でも。
久々にNSTTAのHPをチェックしていたら
もう今年のAtlanticもSchool tournamentも終わってしまった模様。

今年のAtlanticはPEIが舞台だったんだけど
地元勢大いに活躍したっぽい。
Toddは⑱才ながらAtlanticのMen’s rankingで2位だし
今回もMen’s singleをはじめいろんなカテゴリーで優勝した模様。
観にいきたかったなー。
Toddカッコ良いんだよ。EMINEMを細く、若く、優しくしたカンジで(?)

School Championshipは
昨年同様East Antigonishが80%のカテゴリーで優勝。
唯一JuniorはMikeとDennisのいるRedcliffが
IntermediateではWillieのいるMusquadoboit Rural Highが優勝。
去年Mikeは大会前日に同級生を殴って出場停止になっちゃったけど
今年は何事もなく終わったんだね。よかった②
今回の成績は予想通りの結果ではあるけれど
Senior Boysで毎年良い成績を収めてたCECの名前が
どこにもないのはちょっとさびしい。
まぁCECの強さはDavidとJermyで100%もってたから
2人がいない今どうしようもないんだけどさ。

卓球に熱心ではないAtlanticの州にとっては
卓球のシーズンはもうCanadian Chanpionshipを残すのみ。
早いなぁ。
去年はTruroでの全国大会開催に沸いたNS。
私も実行委員として地味~~にミーティングに参加してたけど
今年の開催州はBC。
Tonyが去年、審判しにBCおいでね。
っていってくれたけど。流石に無理だよね。
でも今回の全国大会は私的に見所がほとんどない。
WillieはRateの上じゃJuniorトップクラスだけど
今シーズンはトーナメントにあまり出場しなかったから
団体戦のメンバーに選ばれず大会には行かないだろうし
Farhadもいない。
Junior GirlsのSarahもAlexもKatieもいない。
みんなもう卓球やめちゃったのかなぁ・・・
唯一の見所はU-13で11歳のMikeがどこまで食い込めるかってのと
去年アテネオリンピックに出場したPetraの活躍。
生のオリンピックでの体験をPetraの口から聞きたかったなぁ。
今度あったら絶対聞こうって思ってたの!
我らが福原愛ちゃんへの感想とか・・・ね??
3年前にカナダで卓球しはじめてから
Petraは私の憧れの女性デス。

なんか語るともっと②長くなっちゃいそうだけど
私はというと
日本に帰ってきて・・・いや、大学に入ってから
卓球辞めてはいないものの
選手としての卓球はさっぱりやってません。
練習月に1回出るかどうかってとこ。
学校が忙しかったってのもあるけど
去年の“みゆさんAtlanticも全国大会にも出れませんよ”事件(?)で
すっかり目標と情熱を失ったカンジ。
やっぱアレが人生で一番悔しかった出来事だし。

でも前向きに考えて
これからは審判として上を目指そうかなー。と。
4レベル中2つめ、Provincial Umpireの資格は去年取ったので
次はNational Umpire。

2007年、
ユーコン準州で行われるのウィンターゲーム(カナダ国内のオリンピックみたいなやつ??)で
卓球の審判をするのが、当面の夢です。
[PR]
by chassy | 2005-05-22 23:50 | 未分類
今日から塾で小⑤の論理と中①の国語も教えることになった私です。
留学中にカナリ漢字忘れちゃったんですけど・・・
字書くの下手なんですけど・・・
いーのかなぁ、教えちゃって(^^;

最初の授業では必ず年齢を最初に聞かれる。
あと彼氏がいるかどうか。笑
一応年齢は答えちゃいけないことになってるので
“ご想像にお任せ♪”
ってことになってるんだけど
見た目老けてるたせいか
塾講の時は大人っぽい格好してるからか
想像平均年齢の高いこと高いこと・・・苦笑

とある中①のクラスでは

生徒A:先生なんさいー?

miyu:何歳だと思うー?(´▽`*)

生徒B:26とか?27?

miyu:Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
    それはかなりショックかも・・・

生徒C:ダメだよ!こういう時はわざと一番低い年齢から言ってくんだよ!! 

miyu:(お?)     

生徒C:・・・・・・先生・・・・・・22でしょ?!!

miyu:(・・・・・・・・・・)

生徒C:でしょ?違うの?

miyu:じゃあそういうことにしといて・・・・・

ショックだったけど、でも彼女曰く:
・先生なんだからきっと大学は卒業しているだろう
・大学卒なら22が妥当だ。
らしい。一応論理的で納得。


ショックだったのは今日の中②。
最初の授業だったから自己紹介がてらはなしてたんだけどイキナリ

“先生幼稚園生くらいの子供いるでしょ???”

・・・・・・・・・・・・え?!
さすがに固まった。
彼女たち曰く、私のしゃべり方が幼稚園生っぽいと。
“~ねー。”が多い。と。
文節に区切ってしゃべっちゃってるよ。と。
『私ね~今日着てって言われたんだけどね~テキストもなんももらってなくてね~
今日あんま教えらんないんだよね(←だめじゃん)』とか。
一応“miyu子持ち説”の理由はあるんだけどさ。
いっつもいっつもこんなしゃべりかたしてるわけじゃないよ~( p_q)エ-ン
偶然よ、偶然。
ってか子持ちって、既婚って、ねぇーだろおぃ!!みたいな。
声を大にしていいたかった

“私は既婚どころか・・・
 SV6のぶっちぎりトップの地位をほしいままにしている人間だぜ”って。爆

SV6・・・わかる人にしかわからない単語ですな。。。ね?笑

マジでみんなの想像年齢を四捨五入すると30とかになんだけど・・・
まだ一応19なんだけど・・・
ティーンなんだけど・・・
・・・はぁ。
[PR]
by chassy | 2005-05-14 00:16 | 日本
今日、日本はMother’s Day。母の日です。
日本で母の日を迎えるのはすごく久しぶり
&カナダにいるときは母の日にほとんど何もしなかった!
って事で今回かなり張り切った。

まずダイエーで夕食の材料
ハンズでお花をGet☆

c0004139_2351518.jpgc0004139_23521462.jpg

ちょっと奮発しちゃいました。
可愛いでしょ??

そして3時前から料理開始!
今日のメインディッシュは私がグ○ッチェでアルバイトをしていたとき
お店のメニューで大好物だったガーリックチーズチキン
あとパンプキンスープとアボカドサラダ
デザートはチョコレートケーキ。

ガーリックチーズチキンは初挑戦でレシピも何もなかったんだけど
ネットでサルサソースから手作りしました。
サルサの基本的な作り方を検索して
あとはオリジナルでがんばってみた!
かなーり美味しかったです☆
レストランで作ってたのとおんなじ味だった♪♪
家族にも好評でした( '∇^*)

アボカドサラダとパンプキンスープも問題なかったんだけど
チョコレートケーキがびっみょ~でしたねぇ(^^;
うまくふくらまなくてブラウニーみたいになっちゃった。
それはそれで美味しかったんだけどね。
お菓子作りのセンスはないみたい。
いーーーっつも失敗しちゃうもん。
普通の料理は適当②でやっててもどうにかなるけど
お菓子はそうもいかないし
(でも今回分量とか完璧だったんだよ!( ̄▽ ̄;))
バレンタインも手作りだと逆効果なのかも・・・とか思ってきてる今日この頃。苦笑

弟・妹はどーしたのかというと・・・
妹のメグはコンビニでチョコやらシュークリームやらいっぱい買ってきて
“おかーさんはきっと皿洗いとかして欲しいんだろうけど
 私皿洗いとか手伝いキライだからおかーさんの好きな甘い物あげる。”
・・・と言ったそう。彼女らしいですな。

弟はなーんにもそういった計画がなかったようなので
晩御飯後の皿洗いをしてもらいました。
料理作るのは好きだけど皿洗いは嫌いなんだよねー(←だめじゃん)
主婦って料理派か掃除派にわかれるらしいけど
私は絶対料理派だと思う。
掃除好きな旦那を探さねば・・・♪笑

・・・といったカンジの我が家のMother’s Dayでした。
明日から仕事・仕事・仕事です。
う~。ちゃんとおきれるかなぁ・・・(。。;;
[PR]
by chassy | 2005-05-08 23:14 | 日本
今日からまた2日間のオフ。
昼間ではだら②してたけど
夕方からは予約していた横浜のネイルサロンへ。
日本に帰ってきてネイル熱再発中のmiyuです。
カナダにいる間は勉強中とかよく爪をいじっていたので
スグ折れたりしてたし
道具もあんま持ってないし
道具を買うほどの無駄遣いは出来ないしで
何にもしてなかったことが多かったけど
最近は金銭的にも余裕があり
ストレスもなく爪伸び放題なので
ネイルサロンの会員になってしまった次第。
週に1回程度通っています☆

c0004139_23152976.jpg

今日は春らしく花柄で♪
キャンペーン&会員価格で2100yenなり☆
前回はイマイチだったんだけど
今回の柄はすごく気に入ってるのだ(*^▽^*)
でも写真だと周り暗くて写り微妙かも(>_<

晩御飯の買い物があったのでダイエーに行って
その帰りにハンズによったら
帰国以来ず~~っと探していた蛍光ペンが見つかりました!!
去年カナダに戻る直前にたま②買った物なんだけど
普通の蛍光ペンより色が薄くて可愛いし目がちか②しないの。
仕事場でも友達にも大好評なこの蛍光ペン。
まだ全色使えるんだけどインクがなくなったときのため
ストックしておこうと思ってもなか②見つからず。
それが遂に見つかったのでぃす!
6色セットを自分用に2つ、
見つけたら私の分もお願い!!!
・・・といわれてたので友紀ちゃんにも1つ購入。
ホントすっごい嬉しい!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
お気に入りの文房具一つで勉強への勢いも違うよね?ね?
[PR]
by chassy | 2005-05-07 23:09 | 日本

勉強会@友紀ちゃんち。


今日は友紀ちゃんちでお勉強会。
私はカナダの法律を(さわりだけね、さわりだけ)
友紀ちゃんは航空大学の試験やら大学の宿題やらを
それぞれ勉強。
お昼も晩御飯もごちそうになりました。
友紀ちゃんママありがとう<(_ _)>
今年は彼女とめっちゃ会ってますねー
最近は週1ペースです。主に勉強会。
私も勉強しよう②と思いつつスルーってしまうので
勉強仲間が出来るのはうれしい限りv(。-_-。)v
もちろん2人揃うと無駄話も多いわけですが
その他は助け合いの精神でまじめに勉強してますょ♪
・・・ってか勉強しないと教科書の山を大変な思いをして
カナダから持って帰ってきた苦労が水のあわなワケで。。。。
(でも最近もっぱら法律とか教科書外の勉強してるけど(^^;)
Anyway,STUのみんなもInterでがんばってることだし
私も負けずに勉強②!!

長かったGWもあっっ!!という終わり明日からまたお仕事です。
さぁ元気に~~~
"お電話ありがとうございます♪"
いってみよぉぉ!!!
[PR]
by chassy | 2005-05-06 00:10 | 日本

GWだよ!全員集合!!第2弾

c0004139_15484669.gif今日はKと牛角で焼肉食べてきた!!
去年日本を発つ前に食べて以来だから11ヶ月ぶりくらい??
I had missed you for a loooong timeだよ!!笑。
焼肉うまいです。美味美味。
HP見て知ったんだけど牛角、ハワイとかアメリカにも支店があるらしい。カナダにも作ってくれ~!

って出来たとしてもVancouverとかTorontoだろうけどね。。。
絶対NB州にはできないけどね。。。
日本にいる間にいっぱい食っときます。国産牛。
今回は全てKにおごってもらっちゃいました。
5時間も遅刻されたけどまぁ目をつぶっておきましょう!

ごち!!!
[PR]
by chassy | 2005-05-03 15:49 | 日本

GWだよ!全員集合!!

c0004139_15341699.jpg
今日は隼人のみんなで飲み会。

メンバーは土居君、クリス、ぴろ、マーシー、三田君、静香、まゅ、さとこ、そして私。
このメンバー。見る人が見たらちょっと不自然に感じるはず。笑
どこが?って言われると説明するの難しいんだけどとりあえず普段にはない組み合わせで
私的に言うと元B(高①の時のクラス)の人と遊ぶのは初めてです。元Bはクリスと土居君と三田君。
クリスは高②でも同じクラスだったし英語の授業は席が前後ろだったから結構はなしたことあるんだけど
土居君や三田君とは同じにクラスになったこともまったくなく
先月の恵夢君のライブの時に土居君とは初めて話したくらい。

ま、そんな感じのメンバーで甘太郎行って
高校の時の話とか大学の話とかで盛り上がしました◎
みんな大学生活Enjoyしてるみたいでうらやましいね。
ま、私もEnjoyしてるけど
カナダの大学はサークルとかないしね・・・
合コン経験談とか聞くのおもしろぃ。笑

待ち合わせが8時と遅かったので解散もみんなの終電に合わせて。
2次会してオールとかも良かったけど
明日は一応平日でみんな学校あるしね。私も昼から仕事です。
次にみんなに会うのは今月末にある長谷川先生のお疲れ様会。
いろんな人が来るだろうからみんなに会うのが楽しみ!!


                        -本日の写メ-

c0004139_153754100.jpgまゅ激写の瞬間。

c0004139_15385156.jpgたこわさ食いまくりのクリス。
わさびが食べれない私にはその美味しさがまったく理解できない・・・・
ってか今回私の写真なかった・・・(^^;
[PR]
by chassy | 2005-05-01 14:50 | 日本