カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

in Toronto

時差ボケもなんのその。
トロント時間の夜にきっかり寝て朝まで(昼までか?)しっかり寝ていたMiyuです。

今日はまずゆみこと荷物をバス便でFrederictonまで送ってきた。
トランク2つ合わせて50㌔ほど。
これをMontrealまで一人で運んでいくのはちと難儀なので・・・(^^;
輸送中の盗難も心配だったので保険もいっぱいかけてしまいました。苦笑
無事にFrederictonまで着きますよーに。。。
・・・が!!
お店の人に連絡先を聞かれて
明日から滞在するTの家の番号を教えようとしたのは良いけれど
とっさに聞かれてナゼか混乱してしまい

番号一桁間違えて教えてしまったぁぁぁぁ!!!!!
Tんちの番号超単純で覚えやすいのに
単純すぎてこんがらがってしまった!笑

3日後あたり、Montrealの知らない人に
-Miyuさんいますか?Frederictonに荷物届きましたよ~
なーんて電話が掛かってしまうのだ。
失敗も大失敗。
450-○○8-○○○8の方

もーーーしわけないっっっっ!!!


Anyway,その後はゆみこと彼女の友達のヨンジュンと
3人でTorontoの街をブラ②
旧市庁などを観光してQueen's St.でショッピング。
カナダではテレヒでおなじみのMuch Musicのスタジオもちょ~っぴり見てきた!
工事中で建物にカバーかかっちゃってたけど(>_<
ゆみことお揃いのバッグ、Playboyのビーサンを買いました。Yay♪
やっぱ都会は違うね!!お洒落でかわいぃお店がい~~~っぱい。
もっと買物資金持ってくればよかったよ~~(TT_TT)
あと、China Townもいった!
ホント中国~~~!!!ってカンジでカナダにいる気がしなかったなぁ
市場とかすごい活気があったし。
晩御飯はここでNoodleを食べました♪

夜はゆみこの部屋で今、会いに行きますを鑑賞。
いや~~いい映画だった!!泣いた②(・_・、)

そんなこんなな一日でした。
明日は今日行けなかったCNタワーに行って(←天気悪かった
午後はバスに乗ってMontreal!!

今日もいーっぱい写真撮ったので今度まとめてupします♪
[PR]
by chassy | 2005-08-28 11:38

Back to Canada!

26日の夜に成田を発ち
5時間ほど前無事Torontoに着きました!
心配されていた台風もまったく影響なく
こないだのToronto空港での飛行機炎上もなんのその。
無事です。無事無事。(強調しすぎ?
今は9月からTorontoの大学に通うゆみこの家にいてちょっと観光。
明後日からはMontrealのTを訪ねちょっと観光(?)
31日にルーミーのanmiとモントで落ち合いアパートの鍵を受けって
Frederictonには9月1日に戻る予定。

日本を発つ前はいろんな人にメールや電話をもらったのですが
毎年恒例の出発前バタ②で返事を返せていません!!Sorry...
落ち着き次第順次連絡をするので今しばらくお待ちくださいませ。

Anyway,
mookey's back to Canada!!!
[PR]
by chassy | 2005-08-27 12:55 | 未分類

Last Day

今日はオペも塾講もラストの日。
ってか明後日出発なのにこんなギリ②まで仕事して
Packingはまったくとかありえないしね。笑
まぁ・・・いつもの事だけど(^^;


電話の方では現職ネイリストのSちゃんに
Sちゃんの働いているお店で大人気というポリッシュを頂きました!
あとすごくいいにおいのするボディローション。
すごぃ嬉しかったー(*^-^*)
今回の滞在中すーっごいいっぱいネイル用品を揃えたので
カナダでいっぱい練習するぞ~♪
あとはBさんにチョコ、Yさんにペンを頂きました♪


塾では中②、中①ラストの授業。
今日この日まで辞めることを生徒に言ってなかったのだけど
最後の最後にみんなに伝えました。
なんかイキナリ言うって裏切るみたいで罪悪感。
まぁ教師と生徒なのでどうしようもないのですが・・・

たま②出会った塾だったけど
すーっごく暖かくて生徒も良い子ばかりで本当に良い経験させてもらいました。
特に受験生の中3、そして中1。
中1はこれが本格的に英語を習い始める学年ってことで
私の教え方一つで英語嫌いに結びついてしまうのではないかと
いつもハラハラドキドキ。
文法とか単語とか覚えることが多くてみんな嫌々ってカンジだったけど
授業のところどころで
これで外国の人と話できるかも!!
って言ってくれたのがなにより嬉しかったなぁ。
今は覚えることが多くて嫌になっちゃうかもしれないけど、
英語は学問ではなく世界の人と関係を築けるコミュニケーションツール。
いつかはそのツールを使いこなせるよう
いっぱい②修行してください。
私も現在進行形で修行中です!


・・・ということで
みなさん大変お世話になりました!
日本に戻ったらまた遊びにいくぞぉ~~☆
[PR]
by chassy | 2005-08-24 12:10 | 日本

Luv u guys so much!!!

今日はお昼までお仕事で
夜は高校の友達みんなと赤レンガそばの旧駅跡地でPartyでした。
Miyu初の外呑みです!笑
5時くらいから集まって11時くらいまで。
11人くらい集まってたのでグループをとっかえひっかえ
いろ~いろおしゃべりしました。
高校の中でもSVを結成。笑笑。
ちなみにトップV2は免れました!!笑

いつもの仲間といつもの呑み会・・・と思いきや
最後にものすごぃサプライズが!!
なんと今日のメンバー+来れなかった子で
ビデオレターを作ってくれたのでぃす!!
みんな忙しいのに時間作って少しずつ撮影してくれたみたい。
ほんっっっっっとーーーに感動した。
映画見てるときとか以外人前で泣けないのですが
後でこっそり思い出し泣きます。( p_q)エ-ン
高校を辞める時もみんなで国際語科全員の寄せ書きを作ってくれたし
日本に帰ってくるたびにメッセージとかもらっちゃって
感謝でホント頭が上がりません。
みんなからもらったもの、みんなカナダで大切に保管してます。

素敵な仲間いっぱいで
団長、マジ幸せ者だね。
また今年もカナダでがんばってくるよ!p(´∇`)q



カナダに着くまで観ちゃダメ!とのことなので
早く観たくてウズウズ((o(> <)o))ウズウズしてるMiyuです。
早くカナダ帰って観たいよ~!
観たらみんなにThank youメール送るね( '∇^*)^☆

I luv U guys soooo much!!!ヽ(〃^▽^〃)ノ
[PR]
by chassy | 2005-08-19 22:41 | 日本

成人式の写真撮ってきました~
成人式は出れないので写真だけは・・・ってことで。
メイクしてもらって髪もいじってもらって
なんかプロムを思い出しちゃった。
着物は写真撮るだけなのでモチロンその場だけのレンタル。
背が高いほう(169,170?)なので
選べる振袖の種類も少なくて(←サイズLLですからぁ)
イマイチかなぁ~と思ったんだけど
その中の一枚がすごぃ可愛くて結局↓コレ↓にしました。c0004139_22233964.jpg

携帯で撮ったので
ちょっとボケちゃってますが撮影後のみゅママとのショット。やっぱが好きなMiyuです。
プロムも振袖も赤だし
このままだと結婚式もお色直しで赤のドレスを着るのでしょーか?笑。

そう②結婚式といえば
今回の写真のコースは
振袖6枚+家族で1枚orドレスで1枚+スナップショットってやつで
私的には家族で一枚撮りたいなぁ・・・と思ってたのだけど
“家族写真は結婚式の時でいいよ。
 あんただけ振袖なのにおかーさんたちだけ半そでなのは変”
との母の一言でドレス写真に変更。
その事実を知らなかった父は当日
今日の写真はスーツで行けばいいのかな?♪
ちょっとノリ②だったのでかわいそうだった。(・∀・;)アチャー
結婚式なんていつになるんだよって話。

んでドレスショット。
赤・赤と続いていたのでドレスは水色で。
フワ②のドレスにネックレス&ティアラ。
プロムの時よりプロムっぽかったかもしんない(笑
それどころか撮影ではブーケも持たされちゃってもうキブンは花嫁♪
撮影後携帯で撮ってもらった写真を友達に送りつけて
プチ結婚発表♪♪(?)笑。
送りつけられてしまったそこのあなた!
みゅの自己満に付き合ってくれてどーもです。

にしても。
スグに終わると思った撮影はいっぱい撮ってもらってメチャメチャ長かったし
いろんな人見てるし合間にメイクとか直してもらうし
つかの間のモデルキブンでした。
写真が出来るのはカナダに発つ26日。
写真見るの楽しみだな~

ってかやっぱ振袖で成人式でたーい!(>_<
[PR]
by chassy | 2005-08-16 23:04 | 日本

in Kyusyu*呼子観光編*

おばーちゃんちではとりあえず魚介類を食って食って食いまくった。
もう今年1年分の魚食った気分。
せっかく生理後で体重を減らすには絶好の時期だったのに・・・(・∀・;)
おかげで体重は5日間で2㌔増!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
まぁかえってスグに戻ったから良しとしましょう・・・

c0004139_2343394.jpg今回もいつも通りおばーちゃんちから車で1時間半のところにある呼子という町にイカを食べに行きました。
ただし今回は日帰りではなく叔父さん叔母さんと1泊どまりで。お宿はまぁ②だったけどとにかく晩御飯の量が半端じゃなかった・・・


鯛の刺身に伊勢海老、イカ、ウニ、あわび、鯛のお頭の煮物etc.etc....
c0004139_23341250.jpgc0004139_23345723.jpgc0004139_2340379.jpg
大の大人3人で食べきれませんでした。
タッパー持ってきゃ良かった・・・(笑
呼子の名物といえばなんといってもイカ。
まず活き造が出てきてそれを一通り食べ終わると
お店の人がげそとか残りを天ぷらにしてくれるのでぃす。
↓こんなカンジ↓
c0004139_23563340.jpg
絶対オススメなので機会があれば是非ご賞味ください!

次の日はまず呼子の朝市で採れたての魚介類を眺めてお土産も買って
その後はイカ丸君に乗って七つ釜の見物へ。
七つ釜は波の浸食によって出来た7つの洞窟のこと。
c0004139_054484.jpg
ちょっと7つ全部写真に収まりきんなかったけど・・・

↓もっと近くによるとこんなカンジ↓
c0004139_082289.jpgc0004139_085048.jpgc0004139_093516.jpg

右端:
洞窟の中

すごーく綺麗なトコです。
波がこの洞窟を作っちゃったなんて自然のすごさを感じるしね。

そんなこんなの呼子観光でした。
なんか写真ばっかですな・・・(^^;
[PR]
by chassy | 2005-08-15 00:17 | 日本

ただいま!!


今日九州から帰ってきました~!
料理とか景色(?)とかいろ②写真を撮ったのでそれはまた後ほど・・・
今日はとりあえず友達のBlogをリンクしたり
今まで使った事のなかったライフログを取り入れて
Blogのデザインも心機一転。ちょっと変えてみました。
(↑っつっても単にスキン変更しただけね(;^_^A )
やっぱメニューが増えると画面の片側だけじゃ足りないしね。
なか②良いカンジに仕上がりました♪

最近私の周りでBlogがブームなのか
ただ単にみんなBlog書いてることをカミングアウトしてなかったのか
(↑あ、これ私だ(;゜(エ)゜) アセアセ)
いろんな友達がBlog書いてます。
今回は高校の友達3人のBlogをリンク。
最初は教室で2つのグループに別れてた私達だけど
みんなとはカナダ研修で同じ班になってそれから仲良しです。
今年は長く日本にいるのでみんなともいっぱい遊べてうれしい♪
特に、普段はメール不精な私なので
Blogでみんなの近況を知れるのはとても嬉しいデス◎
高校を卒業してそれぞれの道を歩みつつありますが
これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)

ライフログってのは
自分のお気に入り(?)の本やDVDを紹介できる機能・・・なのかな?
よくわかんなかったけどとりあえずライフログ第一号にpickしたのは
ジョン・グリシャムの“法律事務所”
この夏ふと手に取って超はまってしまった1冊です。
話の展開がもぅスピーディで手が離せなくなっちゃうの。
こういう本に出会えたのも久しぶりです。
-中古で買うんじゃなかった~~~(>_< って素で思ったよ。
グリシャムといえば昔読んだ“依頼人”も大好き。
“法律事務所”を読んだ後に
“路上の弁護士”とか“陪審評決”とか
いろんなグリシャム本を読み漁っているけど“法律事務所”が一番おもしろい。
ちなみにこの話はトム・クルーズ主演で
『ザ・ファーム 法律事務所』として映画化されてるらしいので
こちらも是非Checkしたいな。


さて、明日からまたお仕事です。
[PR]
by chassy | 2005-08-10 00:16 | 未分類

12連勤終了~~~♪

今日は塾の第②タームの最終日。
。。。と同時に⑫連勤も最終日を迎えました。
明日からは九州のおばーちゃんちに4泊5日のお泊り。
長い間休暇を取るんだからちょっと詰めてはたらくかぁヽ(・_・ )ゝ
とか軽い思いでシフトを出したら
なんと月を挟んで休み無しの12連勤という結果に。。。。
この12日間、短い日は5時間、長い日で1日10時間働いておりました。

その間、お泊りの飲みありーの(そして翌日は朝から仕事)
夜遅くまでの飲みありーの(2回
終電までのカラオケありーの
ちょっと自分の若さと体力に感動した12日間( ̄∇ ̄+) キラキラ
つい半年ちょい前に人生を走馬灯させてたとは思えませんな。笑

Anyway,明日からおばーちゃんちです!九州です!!
おぃしいものいっぱい食べるぞ~♪
温泉も行きたいぞ~♪
だらっだらするぞ~♪
最近の恒例は虹の松原をドライブして
呼子のイカを食べるコース。
新鮮な活き造りを堪能した後のゲソの天ぷらがも~ぉたまらんばぃ☆
[PR]
by chassy | 2005-08-06 00:06 | 日本
今日は9:40-16:00まで塾のバイトで
その後は何も予定がなかったので
塾近くの映画館でStar Wars以来3週間ぶりに映画を観てきました。

観てきたのは
星になった少年Shining Boy&Little Randy
c0004139_0331274.jpg

実話だから主人公が死んじゃうのはわかってたし
一人で観にいったもんだから
絶対泣かない・・・絶対泣かない・・・
って思ってたのに
見事号泣してしまいました。
周りで観てた人もすごかったです。
周りのすすり泣く声にやられたってのもあったのかしら?

柳楽君の演技は誰も知らないの方が私は好きだけど
今回は“誰も知らない”の頃に比べると
さらに男らしくなっててめちゃくちゃカッコ良かった。
やっぱあの瞳だね。やられてしまぅ(*ノノ)キャ

主人公が死んでしまった後は
象さんたちのアノ行動。
他のキャストの台詞。
それら1つ1つにうる②うる②してしまいました。
なんといっても象さんたちの演技がすごかった。
象が泣いてるんだもん、こっちだってもらい泣いちゃうさ(ノ◇≦。) ビェーン!!

シーンがころ②変わって話のテンポが早いんだけど
これは大人も子供もみんなが楽しめる映画だと思う。
映画館を出た後、小学生くらいの男の子たちも
“おれすっごい感動したー!!!”とかいってたし
明日、塾でみんなに薦めてみよう(*^▽^*)
[PR]
by chassy | 2005-08-02 00:52 | Movie