カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GST Refund


今日はCrim.の授業の後、留学生のMeetingがあった。
内容は還付金の申請について。
留学生はカナダ国籍ではないとはいえカナダの大学に通っているため
refundの対象となるのでぃーす。
今日はそのpaper workをJudyと一緒にやったのでした。
・・・ってか今までそんなん知らなかった!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
まぁそんなに戻ってはこないけど
Better than nothing・・・だよね?
日本では稼ぎまくり散財しまくりでしたがカナダでは貧乏学生なので
お金返ってくるの楽しみ♪(・∀・)

冬休み、Boxing Dayあたり
モントリオールにお買い物旅行に行きたいんですよね。。。コート~!!


***今日のメニュー***
朝:オレンジジュース
昼:Works Fries&Pepsi(お弁当忘れた・・・
夜:サーモンとほうれん草のクリームパスタ
[PR]
by chassy | 2005-09-28 10:29 | Life

Brothers Grimm

久々の更新♪
しばらくちゃんと更新してたのにぃ~(>_<

今日は息抜きも兼ねて映画観にいってきました!
メンバーは私とちぃちゃんとYutaとGreg(POLSの彼ではないですよ。笑
なんか今までになかった組み合わせ(  ̄ー ̄)

観た映画はBrothers Grimm
c0004139_13113774.jpg
ダークファンタジーな映画でした。
内容なんも知らずに行ってほのぼの系を想像してた私には結構ショッキング。
結構グロいシーンとか多かった。
でもところどころにグリム童話をパロったシーンがあって観てておもしろぃ♪
そして主人公の1人がMatt Damonとはエンドロールまで気づかず・・・(^^;
I thought his face looked familiar.....
ってか、エンドロール。
Mr.Damon's chefとかMr.Damon's driverとかあったけど
(他にもあったけど忘れた・・・・・・・・・・・
これってMatt Damonお抱えのシェフに運転手って事だよね??
すっげぇなーセレブ(・∀・;)
最終的には映画よりそっちのほうが印象的でした。笑


さて②ゆっくりできるのもここまで。
ついにエッセーやらなんやらがやってくるぞー( ;´Д`)
とりあえず来週は課題とエッセー2つの提出があるので
明日から週末にかけてガツンとやってきゃす☆
きあいいいぃぃぃぃ!!!(`・ω・´)シャキーン


***今日のメニュー***
朝:シリアル+オレンジジュース
昼:パスタ(昨日のleftover
夜:タコライス

今日は野菜少なめだけどいっぱい食べた♪
[PR]
by chassy | 2005-09-27 13:26 | Movie

HE makes me.....

今日の授業はESL,Physical Anthropology,Political Science。

最近POLS.では緊張でお腹がズキ②・・・笑
なんでかってーと。。。ってーと。。。
実はアノGregがおとといから同じクラスにいるのでぃす。笑
そう、留学1年目に同じ数学のクラスにいた
アノCECのGreg。私が1人でキャー②騒いでたGreg。
わかる人にはわかりますよね?
そしてわからない人はまったくわからないですよね?笑
日記にはずーっと書いてなかったのですが
実は去年入学したときコノ大学で再会いたしました。
正確には寮のFrosh weekで・・・
なんと去年は寮も一緒だったんですね、ハイ。なんたる偶然!!笑
そして今年はお互いOff-campusなものの
こうして授業が被ってしまった・・・と。
ひぃぃぃぃぃぃ~~~(Θ_Θ;)
高校の時もそうだったけど
彼の前では緊張に緊張して
普段下手な英語が余計下手になってしまうわけです。
別に好きとかじゃないんだけどね。憧れの君なんだ。笑
お互いRecognizeしていているけど私は話しかけられないわけです。
変なトコでShyなんだからーーー。モゥ( ´Д`)

おとといGregが教室に入ってきたときはマジびびったもんね。
しかも私の方に来ちゃうから目が素でΣ(◎_◎)みたいになってて
その顔のまま本人と目があってしまった。。。恥
微妙にも私の後ろの後ろに座っちゃうしさ。。。緊張緊張。
でも。。そういう時に限って・・・
Profが出席確認のとき私に話しかけてきたりする
P:Miyuki? Which part of Japan are you from?? Tokyo??
M:nope, Yokohama(話かけんなよぉぉ・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ)
P:My student was from Tokyo and she was....ブラブラブラ・・・
M:・・・・・・(´ヘ`;)フ~
たいしたことない質問でほんっと良かったけど
他にも日本人のコいっぱいクラスにいるのに・・・(←assisted courseなので
しかもYとかTokyo出身だしね・・・
運悪っっ!!(´Д⊂


このクラスでプレゼンとかやることになっちゃったりしたら緊張で死んじゃうって!!


**今日のメニュー**
朝:抜き(スイマセン・・・
昼:昨日のLeftover
おやつ:バナナチョコマフィン
晩御飯:豚肉のしょうが焼き
     サラダ
     なすの味噌汁
     ご飯
[PR]
by chassy | 2005-09-22 10:26 | Life

Psych&Crim。Law Library。


今日のクラスは心理学と犯罪学。
心理学では今Cognitive(認知)のIntroで
概念とか言語とかについて基礎を勉強中。


犯罪学はこないだでIntroのIntroが終了。
Crimとは?とか犯罪学の簡単な歴史とか
犯罪学での調査方法(?)とか。
Intro.のクラスなのでホントに浅く広く。。。
もう去年既にやったトコなんで楽ちん♪
Research methodのトコでは
Prof.が大学院にいるときやってた論文のための研究の話が興味深かったな。
ナマの体験談って勉強になる◎

今日は授業って言うよりはResearch paperの説明だった。
PaperはFinal exam代わりなので提出自体は来年の4月なんだけど
その前のResearch proposalは11月の始め締め切りなので
ボチ②参考文献を集め始めなければいけない・・・・
まだResearchのテーマは決まってないんだけど
とりあえずもっとカナダの司法について理解しなきゃかなぁ・・・と
UNBのLaw schoolの図書館に放課後行ってみた。
犯罪学関連の本がたくさんあるし
いつも行きたい②と思ってていってなかったトコ。
Jason曰く勉強するのに最適な場所・・・らしい。
初めて行ったので勝手がわからずドギマギキョドキョド。。
同じトコ行ったりきたりして変なコしてました。
でも吹き抜けの勉強室(? 超素敵だった~~ヽ(>∀< )ノキャー♪
外からチラっと眺めただけで中には入らなかったけどね・・・
なんかこう・・・ただならぬ厳かさがあって入れなかったのょ(;・∀・)
中ではLaw schoolの生徒が
厚さ5㌢くらいの本を脇に何冊も積み上げて勉強してました。
あのイメージしてた姿が目の前に・・・・(〃 ̄ー ̄〃)ポ
知性あふれる姿が素敵でした。
いつかは私もあんな風に・・・・・・・・・♪

いえ②
法律とかまったくだめなんでした。。。。 Σ(´ⅴ`lll)
Law schoolとか入ったら((ってか入れないだろ!!って話))死んじゃうよ!
犯罪学の調べ物にちょくちょく伺わせていただくだけで十分です・・・・苦笑


***今日のメニュー***
ブランチ:おにぎり&水
おやつ:Timの紅茶&クッキー
夜:トルテリーニとフジリのトマトソース&サラダ

今日はこれからESLのショートエッセーのDraft書いてPOLSです。
Political Science。。。。。マジわかんねぇって。
[PR]
by chassy | 2005-09-21 08:39

Today,敬老の日。


最近どん②忙しくなってきてるよ(´Д⊂ヒーン
図体だけでかくて体力の全然ない女になってしまったよ(´Д⊂ヒーン
メッセでみんなと話したいよ(´Д⊂ヒーン

ちょっと弱音はいてみたり。

まぁ勉強は忙しいけど・・・でもやっぱ楽しい
CrimやPsychは興味があるからもちろん
Anth.では昔の化石とか見たりするからね。超Interesting!!
Political Scienceは・・・・わけワカメだけどヽ(´Д`)/ヒィ~
ポカ②太陽の光に包まれるCampusにいて
やっぱここで勉強できるってすばらすぃぃ~~♪って思うわけです。
楽しい、でも忙しい、楽しい、でも大変・・・・(endless

19日。日本は敬老の日。
私は夕べのウチにおばーちゃんに電話をしました!
元気そうでなにより☆週末には手紙でも書こうかな♪

とりあえず今日はグロッサリーも買ってきたので◎
日記はいつも以上にまとまってないけれど・・・苦笑

さて。
Reading,Assignment,Reading,Assignment......(endless
週末短すぎ。

***今日のメニュー***
ブランチ:ワッフル×②、ミルク
夜:ツナパスタ(手抜き・・・
デザート:シュークリーム(??
[PR]
by chassy | 2005-09-19 12:47 | Life

今日も雨。

今日は昨日の公言どおり部屋のお片付けと勉強しました。
お片付けっていうかRigbyのStorageから持ってきたダンボールのunpack。
っていうか空けてとりあえず部屋のどっかに突っ込め!!みたいな。。。笑
残りはダンボール2箱ほど・・・まだかょ。。。
ってかつくづく私って物捨てられない人だなーと実感。
ついこないだTにも
Miyuはなんでもずっともってそう・・・といわれたばかりです。

御飯時にお向かいのアパートに住んでるyutaが遊びに来たので
3人で仲良く晩御飯。そしてちょっぴり勉強会。
結婚ネタとかカレカノ(漫画の)ネタで盛り上がった♪
ってか1人妄想つっぱしっちゃってごめんなさいでした。
去年は良くみんなに言われたなぁ・・・
Miyuは1人でいるとニヤ②楽しそうだよねって。笑。
うわー、私キモッ!
なるべく表には出さないようにしてるのにぃ(/ω\)キャ
でも私の妄想はいやらしいではなく
楽しい妄想なので
そこのところは是非誤解のないように・・・笑
ホラ、最近とか毎日台所で2人分のご飯作ってると
主婦になったキブンになるんですよ。笑笑

Anyway,
今日のお勉強はCrimのAssognmentとPsychのReading。
明日POLSの教科書誰かにコピらせてもらわねば・・・
まだ教科書1つGetできてないんですよね(;・∀・)
早くなんとかしてくれprof!!


***今日のメニュー***
ブランチ:ちぃちゃんのケーキの残り
夜:ハンバーグトマトソース煮込み
  マッシュドポテト
  サラダ
  味噌汁・ご飯

結局今日も雨で買い物いかなかったーーー
[PR]
by chassy | 2005-09-18 14:27 | Life

Movie Saturday

昨日寝たのが遅かったので今朝も遅くまで寝てて起きたのはお昼過ぎ。
その後は軽く部屋を片付けたり映画を観たり・・・
ナゼかDLしてしまったクレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲を観てたんだけど
いや~泣けました。野原家の愛に。笑
ってかまさかしんちゃんで泣くとは思わなかったょ(・ェ・;)
ラストはイマイチだったけどとりあえず家族愛がイイ!!(>Д<)

夜は昨日結局食べなかったDQのケーキと
ちぃちゃんが作ったケーキを食べにみんなが我が家に再集合。
ウチにあったCHICAGOGirl Next Doorを鑑賞しました♪
c0004139_15284238.jpgc0004139_15291836.jpg
GNDのDaniel役の超セクスィな女の子はカナダ人らしい
カルガリー生まれのモントリオール育ち・・・知らなかった!
24にも出てるんだって。
すごい見たいけど“ハマるから学校があるうちはやめたほうが良いよ!!”
・・・と早速友達に釘をさされてしまいました。笑。
でも冬休みまでお預けとか痛いよ~(´Д⊂
まぁ・・・そこらへんは自分のお勉強具合とと相談って言うことで。。。。苦笑


とりあえず、今日サボった分明日は勉強に励まなければ!!
グロッサリーも買いに行かなきゃだしーーー


***今日のメニュー***
ブランチ:ワッフル&牛乳
夜:手抜きパスタ
夜:アイスケーキ&ちぃちゃんのケーキ↓↓
c0004139_15354910.jpg
美味しかったよ!ちぃちゃんご馳走さま~♪

ってか今日の食生活乱れすぎ・・・・(^^;;;
[PR]
by chassy | 2005-09-17 14:52 | Life

や~っと週末!

今日ついにベッドが来たぞぉ~☆
とりあえずこんなカンジ↓↓
c0004139_1732152.jpgc0004139_1741030.jpg

ちょっとふか②すぎるかなぁ・・・って印象。
腰痛くなったりしないといいな。
ちょっとベッドの足元が寂しいのでベッドスカート買ってこなきゃ。。。
ベッドを運ぶのを手伝ってくれたJudyと彼女のお友達
そして組み立てまでやってくれたYuta。
ホントにありがとうございました(´▽`)


そして今日はEmmaちゃんのB-day☆
ケンタのチキンやDQのアイスケーキを買ってお祝いしました♪
そして食後のメインイベントは・・・・・
罰ゲーム付UNO大会!!!
罰ゲームはそれぞれ一案ずつ出してあみだくじにし
各回の勝者が罰を決める・・・ってカンジ。
んでもって罰ゲームの中身はというと
・鼻の中に豆orひまわりの種orこんぺいとうをつめれるだけつめる
・変な格好で写真を撮る(ポーズはコマネチ
・一発芸
・炭酸ジュースミックス一気飲み
・学校で知らない人に日本語を教えて言わせる
・他のメンバーの選んだ人物にWill you marry me? Please!って言う

ってカンジで6回勝負。笑。
お酒全然入ってないのに大盛り上がり。
誰がどの罰ゲームに当たったかはちょっと省略して・・・笑
ちなみに私は何の罰ゲームもやりませんでした!
いっつも最後の2,3人に残るのにナゼか負けなかったノダ(`・ω・´)
とにかく楽しかった!そして週末明け、
学校で2つの罰ゲームが実行されるのを楽しみにしてよっ~っと♪
Anyway, Happy Birthday, Emma!!素敵な22歳でいてください。
そう②彼女はもうじき我が家に3人目のメンバーとして引っ越してきます☆yay(^∀^*)
c0004139_17253512.jpg
[PR]
by chassy | 2005-09-16 17:28 | Life

Wireless internet

今日ついにWirelessのInternetをGetしました!!
∴anmiと同時にネットに繋げられるのです。
∴自分の部屋でネットできるのです。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Wirelessの設定がなっかなか自分で出来なくて
UNBでComputer scienceを専攻しているGregに接続をお願いしました。
パソコンに詳しい友達がいると助かるな~♪(゚∀゚ )
お礼に晩御飯にシーフードトマトリゾットをごちそう☆
気に入ってくれたみたいでヨカッタ②(*゚_゚*)

明日はついにベッドがくるぞ~♪
これでカウチで寝る生活ともおさらば!(寝心地は悪くないケド
ベッドが来れば家具は一通りOKかな?
落ち着いたらお部屋公開も近いかも・・・☆笑


***本日のメニュ***
朝:昨日と同じくピーナツバター&ジャムトースト×②
  オレンジジュース
昼:Poutine@cafeteria
夜:シーフードトマトリゾット
  サラダ
デザート:チョコミントアイス
    
[PR]
by chassy | 2005-09-15 13:30 | Life

First Call


今日おかーさんから電話がありました。
カナダに来て3年目にして初めて
もう私もアパート暮らしだしルームメイトも日本人だから
英語をしゃべる必要ないしね。
まぁしゃべる必要があってもしゃべれないだろうけどね・・・苦笑

今日もいそがしーー(>_<


***今日のメニュー***
ブランチ:ピーナッツバターとジャムたっぷりのトースト×②
      オレンジジュース
おやつ:クッキー2枚
夜:ステーキ・フライドポテト
  サラダ
  トマトスープ
  ご飯
[PR]
by chassy | 2005-09-14 10:15 | Life