カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はSocial Psychology(社会心理学)のプレゼンだった。
Projectの発表だったんだけど
テーマはNORM VIOLATION
学期中に何か1つsocial normに反する行為をする。
まぁ簡単に言うと
人が集団の中で普段しないようなCrazyな事をする。って事かな?笑
唯一のルールは“決して警察に捕まるような悪いコトはしない事”。
その経験を元に周りの反応や自分がどう感じたか、そして
社会心理学者はsocial normをどのようにとらえているか。
そんなカンジの事をパワーポイントのスライド使って発表するProjectでした。

今回のProjectの内容に関してはanmiダー以外に特に話していなかった。
最初は彼と組んで身近な人(roomiesとか♡)をハメよう(?)って
いろいろ計画してたからね。笑
結局このProjectで私のしたnorm violationは本日の題名、
スパゲッティをそばのようにすすって食べるって事♪

舞台はお昼時で混んでいるイタリアンレストラン。
(私の企みを知らない)友達とのお食事。
料理が運ばれてきたところで
ずずずずず~!!!っとスパゲッティを豪快にすすって食べる。
食べる食べる食べる。
日本はもちろんカナダでそんな行為はご法度。
周りの人にジロ~っと見られ、嫌な顔され、ヒソヒソ話され
それでも気にせずずずずず~!!!っとね。
恥ずかしくはあったけどprojectの為だし旅先での恥はかき捨てっていうし。笑
1番可哀想だったのは私の友達。
他人の振りも出来ず一緒にじろじろ見られ
当の私はやめろといってもSmileを返して食べ続けるのみ。
一歩間違えればその日を境に友情が終わっていたかもしれません。笑

私はこのレストランでの経験と
Japanese restaurantでそばを豪快に食べる時の経験とを比較して
異なる集団ではsocial normに異なる基準があることを中心にプレゼン。
プレゼン自体は5分~7分の短いものなんだけど
パワーポイントでスライドを作ったこともなかったし
ESLクラス以外でのソロのプレゼンも初めてだったからメッチャ緊張した!!o(>_<;)o
緊張のあまり心臓バク②、胃腸はキリ②笑。
カンニングメモ(?)もちゃんと持ってたのに
それを無視して頭真っ白のままぺらぺらぺらぺら喋ってた(←いつもこんなん;
もう今となっては何喋ったのかあんま覚えてないけど
文法とかめちゃめちゃでしゃべってたと思う。笑。
去年のハヤトでのH先生の送別会の時といい
昔は人前で話すの大好きだったのにいつのまにこんな小心者に(; ̄ー ̄川

でも今回は幸運にも自分の経験を主に話すカジュアルスタイルだったので
最初ちょっと真面目にnormの説明をした後は友達に話すようなカンジでトーク。
プレゼン中“食事中ずっとすすってたのかよ!!”ってprofに突っ込みを入れられ
スライドの画像や話の節々でもクラスの笑いを取れたので良いとしよう☆笑
割と良い評価ももらえたし緊張したけどProject楽しかったナ♡♡

・・・にしてもカナダ人はホントにプレゼンが上手い!!!
中学、高校とプレゼンの機会が多いからかもしれないけど
みんな“ちょっと緊張してるの”とかなんとか話す前に言っておいて
原稿をほとんど見ずに堂々とプレゼンが出来る。
腰に手を置いて余裕しゃくしゃくで話してる子とかいて
なんかProfとほとんど変わんないんですけど・・・ってカンジ。
いろんな人のnorm violationをイロ②聞くのもすっごい楽しかった!
みんな発想がすーごい豊か。クラス60人ほっとんどネタかぶらないんだもん。
私のスパゲッティすすりがとてもひねりのない物に思えたよ・・・



って事で!
私の印象に残ったおもしろnorm violation by my classmates♡
①友達とプロムドレスを着てスーパーに買い物(←ちょっとやってみたい♪笑
②友達とレストランに食事に行ってウェイトレスさんに
 “料理は私のお皿に持ってくれる?”と
 Finding Nemoのプラスチックプレートを差し出す。
 (↑彼女の名言“violating norm is priceless!!”
③バイト先での休憩中
全く見ず知らずの人のサンドイッチを横取りして食べる
 (↑絶対出来ないから!(^^;相手はいい迷惑だよね・・・
女の子の水着を着てプール泳ぐ(←写真がウケた。ってか勇気ある~♡
⑤道端でスーツを着てTimのカップを持って通行者にお金をせびる
(↑よくやった!!
バイクのヘルメットを被ったままUNBのGymでwork out!!
(↑さすがにSTUのGymは知り合い多いんで・・・との事
バスの中で大声で歌う(←コレは何人かやってたね
ガラ空きのバスの中、座ってる人に
 “そこに座りたいので席を譲ってもらえませんか”と頼む。
(↑譲ってくれたって。笑
女子トイレで用を足す(←下手したらコレは警察捕まる?
⑩フードコートで鼻をほじり続ける(←近くにいた親子、親は子供に
 “あれは絶対しちゃだめよ!!!”といって子供の目をふさいでいたらしい。笑

ん~~~ざっとこんなもんかな??
私のお気に入りはやっぱり3番です。


・・・・・・・・・・・とみんなをプレゼンを聞いてる最中
クラス1可愛い(Miyu判断)の女の子がメロンを食べていた。
授業中ベーグルやマフィン、クッキー、飲み物片手に授業を聞くのは普通
たまに細かくカットされた缶詰フルーツを食べてる子もいるけど
彼女が食べていたのは大きな三日月形にカットされただけのメロン!!
プレゼン聞きつつも平然とスプーンでメロン食べているその姿・・・・・・・・・
そしてその姿になんの違和感も感じてないカナダ人クラスメーツ・・・・・・・・・・・

私にとっちゃそっちのがよっぽど
       NORM VIOLATIONですからぁっっっ!!!!
カナダ生活4年目にして新たなカルチャーショックでした。


・・・とまぁこんな楽しいSocial Psycのクラスも
今学期はFinalもなく授業1回を残すのみで終了。
prof,Dougも今学期いっぱいでSTUを離れてしまうし寂しくなるなぁ(´Д⊂
2回のExamで成績の80%・・・ってのはいただけなかったけど
彼のクラスはとっても良かった!コースの内容自体もスゴクおもしろいし
Group Processes、Psycに興味ある人にはオススメ♡(*゚▽゚)ノ
[PR]
by chassy | 2006-03-30 11:53 | Life
今日は朝から来年の履修科目のOnline registerでした!
Registerは朝7時から始まるので
前日はベッドの下に計画表やらCalenderやらを用意して就寝。
Register開始10分前に起きてBedの中でその時を待っていました。
開始時間になるとみんなが一気にサーバーにLoginしようとするので
ある一定の人数がLoginしてると残りの人はしばらく待ってなきゃいけないんだけど
幸運にも私は1番最初にLoginできる人たちの1人だったみたい。

よぉ~し、これで自分の取りたい科目取れるぞ!!!!
・・・・・・と思ったのも束の間

犯罪学の必修科目が既に全部埋まっている!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll

いや・・・これは想定内っていえば想定内。
・・・というのもこのRegister、新4年生から優先的に出来るんですよね。
新4年生は先週の木曜かにRegisterを済ましてて
月曜日は新3年生、
そして今日が履修単位48単位以下の新2年生のRegisterってワケ。
私は今学期取ってる科目で合計36単位、
2年生にちょっと足を突っ込んだ形なんだけど
Inter/Summer sessionの4ヶ月間で
2年生を終えるくらいの数のコースを取る無謀極まりない予定だから
それを達成できれば9月からは同期のみんなと一緒に3年生。でも
今の時点でRegisterは新2年生と一緒の優先順位という状況。
案の定、犯罪学majorの必修としてとらなきゃいけない科目
CRIM2131 Qualitative Res. Method
CRIM3103 Adv. Qualitative Res. Method
CRIM3013 Criminological Theory I
とかが
もう先にRegisterした新3,4年生によって満席。。。ゴーン
これじゃー朝一番にLoginできた意味ナイから!!!!!ε=(>ε<) プーッ!!

今後誰かが↑のどれかをDropしてくれる事を願って
とりあえずKeepとしていくつかRegisterしてみたんだけど・・・・

Fall2006
ANTH3334 Forensic Osteology in Archaeology
PSYC2023 Res. Method
PSYC2313 Intro. to Theory of Personality
GEND2013 Intro. to Gender Study
CRIM2253 Historical Reactions
FREN1006 French

Winter2007
PSYC2413 Social Psych: Social Thinking
CRIM2103 Qualitative Res. Method
CRIM3223 Criminal Procedures
CRIM2643 Abnormal Psychology
ROML2023 Intro. to Linguistics II
FREN1006 French

このスケジュールのままだったら真面目にイケてない。
特にWinter session!!!
このままだと火曜日4つもクラスあるし!(そしてその内1つはNight class...
3年生なのに3000-level②コースしか取ってないし・・・

もうすーっごいFrustrationだよ、コースレジスター。
IT DRIVES ME NUTS!!ウキー!!o(`ω´*)o
[PR]
by chassy | 2006-03-29 14:44 | Life
土曜日の夜のお話デス。

土曜の夜はCaribbean Nightに行ってきた。
これはジャマイカとかバハマとかドミニカ共和国とか
Caribbean出身の留学生がやっているAssociationが主催。
カリビア~~ンな料理あり、パフォーマンスありで
昨日のMulticultural Fairのカリブ諸島限定版みたいなカンジ。
“セミフォーマルで”との指定だったので
エママとバッチリ☆セミフォーマル決めて行きました♪
c0004139_115833.jpg
でもいざ会場についてみると・・・
割とフツーの格好の人が多かったり(;^_^A
ま、Dress upの口実が欲しいGirls(ってか私?)にはモーマンタイですわ♪

ってか!
カリビアン料理美味しかった!!!
料理をGetするまでは列が長いは
先導する人はDisorganizedでちょっとイラ②しましたけどね。
す~っごいお腹減ってたので
席に着い瞬間写真を撮る余裕もなく食べました。笑
カレーとかチキンとかおいしかった~~♪♪

んでもってパフォーマンス。
歌にダンスにポエム・・・
プログラム長すぎて充実してて途中ちょっと眠くなっちゃったけど
スゴク良かったよ!特にダンス!!!
ビヨンセもBEPのフォーギーも顔負けの腰振りでした。笑
もうなんかイヤらしいを通り越して“すげぇ!!!”の一言。
体型関係なくなんでみんなあんな風に踊れるんだろうね???
こちとら高校のときに一所懸命練習したのに(マジ話。笑)
私の腰振りなんて彼女らの足元にも及びませんよ!!!
ラストが仮面をかぶって踊る伝統的なダンスだったんだけど
盆ダンスとmasquerade・・・・違いすぎるよ┌|゜□゜;|┐
みんな5分以上止まることなく飛び回って(?)たから!!
絶対疲れるねアレ、痩せそうです。
masqueradeの主要メンバーの中にアメリア&アマンダ姉妹もいたんだけど
2人が踊ってるトコはじめてみたからちょっと変な感じだった。
でもと~~~っても上手だったよ☆
c0004139_12512982.jpg
パフォーマンス後のアメリアと♡
この衣装に大きな仮面をつけて踊ってたんだよ☆
ってか未だにアマンダ&アメリア(双子)の区別のつかないダメ子な私です・・・
(↑書く前にエママに3回位確認した。笑)
あと忘れちゃいけないのが
AliciaのSpanish Dance!!!!!
もう熱い!!熱い熱い熱い!!
すぅ~~っごい情熱的で素敵だった!
ラテンダンスしてる(?)みたいな話は前に聞いたことがあったんだけど
あんなに激しく!カッコ良いダンスが踊れるなんてスゴイ!!
他のお客さんもめっちゃ盛り上がってたよ!
また見たいな、Aliciaのダンス♡

上手なダンスを観てると、単純ながら
自分もなんかダンス習っておけばよかった!!!”ってすーっごい思う。
ってことで
来年はUちゃんと一緒にラテンダンスデビュー♡♡
ホントは今年するはずだったけど
先生の都合でレッスンが開講されなかったんだよね。
あつーく踊れる女になりたい!!あっつーーくね♡笑
あ、あと時間に余裕があればベリーダンスもやりたいナ♪
Richelleと一緒にベリー踊るのだ◎


そう②、この催し物にSpecial Guest(?)がいたんだよね。
なんとMISS CANADA INTERNATIONAL!!!!
Caribbeanのメンバーの子と組んで司会をしてたんだけど
MISSがなんでFreddyなんかに?!
どーせたいしたことないパチだろ?(←失礼)って思ってチョット調べてみたら
本当にMiss Canada InternationalだったよΣ(゚△゚;)
このMiss Canada Internationalっていうのは奨学金プログラムの一環で
優勝するとカナダ各地の大学やらCommunityやらを訪れて
いろんな活動をするんだけど(←ここまでは紹介の時聞いてた)
よくよくProfileを見ると彼女なんと
Freddy出身でSTUの卒業生!!!
(↑もしかしてコレも会場で言ってた??ちぃちゃん)
Frenchが喋れたのはÉcole Sainte-Anneに通っていたからで
STUではFrenchのHonorとJournalism majorだったんだって!
すごーーい♪ヽ(*゜O゜)ノ
高校・大学と経歴も華々しいし
才色兼備とはまさしく彼女のような人の事をいうのね。。。( ゚Д゚)ポカーン

HPでは歴代のMissも載ってるんだけど
過去3年連続でMissはBC出身だったみたい。
こんな小さいFredericton、
しかもSTUの先輩が今年のMissなんてなんかスゴク誇らしいわ♪♪

Solange、写真よりも実物のがキレイなカンジ☆
歴代Missの他に、ギャラリーでは
Miss Quebec, Miss Ottawa, Miss Vancouver...etc
とイロ②見れるから暇な人は是非チェックしてみてくだぁーさい!!
結構楽しめる♪笑。


そんなカンジのCaribbean Nightでした☆★
[PR]
by chassy | 2006-03-26 11:42 | Life
今週末はいろんな事があった♪

まず金曜日の夜はMulticultural Fair!!!
これは留学生が各国の料理を持ち寄って振舞ったり
パフォーマンスを披露する年に1度のお祭りデス☆
ぎりっぎりまで特に何もする予定はなかったんだけど
前日思い立って急きょ料理を作ることになりました!!
私はおなじみのコロッケ、
エママは鶏の照り焼き、
anmiはいなり寿司、と水保橋家何気に大貢献♡
コロッケは高校の時から毎回こういうイベントの時に作ってるんだけど
すごーーーーくカナダ人受けの良い食べ物。
材料が全部カナダで簡単に(そして安く!)手に入るモノだから
何の抵抗もなく食べられるのがポイントなのかな???
そういえばブラジル人のLinsも
人の分取って食べちゃったくらい(笑)大好物だったっけ。
カナダ人だけじゃなく世界中で愛される食べ物って事だね♡
Japanese restaurantでもあまりみかけないコロッケ、
去年の夏は一時期本気でカナダでコロッケ屋開く計画たててました。笑。

Richelleも9月にコロッケ作った時すっごく気に入ってくれたから
“またコロッケ作るからFairおいで~”って昨日誘っておいた。
Richelleはペーパーを終わらせてから食べにきてくれて
彼女のルームメイトのKelsey(←Crimで一緒♪)も
今週末は忙しいっていってたのにわざわざ来てくれた☆
コロッケって庶民的だけど何気に手間のかかる料理で
たくさん作るとなるとそれこそとってもtime-consumingなんだけど
みんなが“美味しい美味しい”って言ってくれるから
ついつい作ってしまいます♡

でも今回serve側にまわってたら
他の国のご飯全然食べれなかったな↓↓↓
くぅぅぅぅ~~悔しい!!!

さて、お腹も膨らんだところでパフォーマンス♪
まずは各国のファッションショー♡
c0004139_934020.jpg

日本代表☆
甚平と剣道の胴衣
c0004139_9343163.jpg

中国代表☆
チャイナドレスって一度着てみたい♡
めっちゃ可愛い!!
c0004139_935438.jpg

インド代表☆(?)
インドの民族衣装だけど
着ているのは中国人のSteve。
いや~彼マジ面白すぎだから!!

c0004139_9432317.jpg

Cuteなマリーナ親子♡♡
ドコ代表かは忘れてしまった(;^_^A


・・・とこんなカンジで
写真にちゃんと写ってたのだけ載せてみたけど
(遠くから撮ったから見えずらいケド・・・)
他にも韓国、メキシコ、エクアドル、ドミニカ共和国などなど
いろーーんな国の衣装がありました!!


んでもって次はパフォーマンス!!
c0004139_9463693.jpg

“もみじ”の合唱をした
Japanese Girls☆
c0004139_9474215.jpg

PEIのカントリーソングを演奏した
AmericanのIan他カナダ人の面々!
c0004139_949354.jpg

mちゃんの少林寺拳法♪
めっちゃKoolでした!!
私も10年前パパに反対されなければ
今頃Koolな空手家だったはず(?)なのに!!笑
c0004139_9511926.jpg

K子のバイオリンとanmiの歌&ピアノ♪
ハンガリー舞曲(だっけ?)とかお客さんノリノリ☆
c0004139_9525558.jpg

Uちゃんの尺八!!!
スゴイ綺麗な音色でした~◎


ってなカンジで
他にもSimonのヌンチャクとかラテンガールズのダンスとか盛りだくさん!!!!
楽しかったなぁ~☆

McGillのJapan Fairの時の日記でも書いたけど
来年はソーランとかみんなでやりたいな~☆
STUの日本人人口も増えてきてることですし
Japanese societyみたいなのちゃんと作ってさ、
fund raisingとかしてそのお金でハッピ揃えたりして
びしっっ!!と踊ったらカナリCOOLなんではないかと!!!
あとはJapan Fairを開催して
日本の習字とかおりがみとか教えたりね。
Multicultural Fairって食べ物とTalent showに重点が置かれてるから
もっと日本文化を体験してもらえるようなの作ってみたい。
ハヤトのカナダ研修の時みたいなのね☆
今1人でいろいろと構想を練っています。
他にもやってみたい!って思ってくれる人いたら
是非本格的に計画を始動させたいな♪

さて、こんなカンジのMulticultural Fairでした!!!
Fair自体もおもしろかったけど
祭りの後もおもしかった!!!
みんなお酒も入ってないのにすぅ~っごいハイテンションで
踊ったり風船で遊んだり追いかけっこしたり。笑
みんなすっごい童心に帰ったカンジでした♡
やっぱお酒ナシで盛り上がれる場が1番楽しい!!!

c0004139_107217.jpg
今日の1枚。笑
祭りの後Simonのヌンチャクで遊ぶ私。
No alcoholでハイテンション♪
でもヌンチャク硬いし重いし
コレをぶんぶん振り回してパフォーマンスしてたSimonはスゴイ!!彼の新たな一面を見たって感じだったね。
[PR]
by chassy | 2006-03-25 09:09 | Life

危機一髪!!!!

危機一髪!!!
まさにそんなカンジでしたよ昨日!!!

昨日はSocial Psychの授業の後
翌日に控えたMulticultural Fairの買出しに出かけることにした。
もうお米がなかったからそれも買いに。
我が家で食べているのはCalrose rice。
Calrose riceとはジャポニカ米という種類でカリフォルニア産。
Stickyで味とか日本のお米みたいなんですよ!!!
(そりゃ日本のが美味しいけど)
しかも10㌔1000円くらいでメッチャ経済的!貧乏学生の友デス♡
んで、その10㌔の袋のはSuper Storeにしか売っていないので
Kings placeでバスを乗り継いでちょっと遠めのSuper Storeに行くことに。

が!
ここで乗り換えの時に違うバスに乗ってしまい
30分弱で着ける所1時間半くらいかかってしまった。でも
時間的に急いでなかったし
バスを間違えたおかげでSt.John川にかかる虹が見れたりして
たまにはこんなおっちょこちょいもいいかも♪って思ってた。
そう、あの瞬間までは。

Super Storeで順調に買い物を終え
荷物が多いのでタクシーで帰ることにした私。
家まであとちょっとってトコで

バンと正面衝突しそうになった。

taxiドライバーが左折をしようと左側の車線に移動したら
正面にこっちに向かって走ってる車がいたわけ!!
その車は左折するために車線を変えたわけでもなく
ストレートに私たちに向かって走ってきた。
(車運転しないからここらへんの表現がわかんない・・・)
まぁつまり相手の車が反対車線を走ってたってことです!

2台の距離はそんなになくてぜっっったい事故る!!って思った。
ウチらとしては両側の車線で車が走ってたからよけられる余裕なかったし
ここで急に止まっても玉突き事故とか起きてたかも。
でもすれっすれのトコで相手の車が元の車線に移動してくれて
何事もなく終わりましたC=(^◇^ ; ホッ!
左折した後で後タクシーのドライバーが車をわきにとめて
どこかぶつけなかったかチェックしたんだけど
奇跡的にどこもすれてなかったみたい。
ってか私もドライバーもあのタイミングでどこもかすらなかったってのが本当に驚きで
2人ともしばらく心臓のドキドキが止まらなくて
会話にならない会話をしていた。

実際は正面同士っていうか半分同士(?)で
ドライバー同士が向き合うカンジで私(助手席)の前には何もなかったんだけど
あのスピードであのままぶつかってたら
2台のドライバーは確実に死んでたと思う。
私もただじゃすまなかっただろうな・・・・
今考えてもめちゃくちゃ怖い~~~~~(>_<

ってか今年の保険、まだ申請してなかったし
大怪我とかで入院してたら
我が家は確実に破産だったな。笑(すっごい笑えないけど!
とりあえず両手に荷物抱えてたし顔とかやばかったろうな・・・ヒィィィ

水保橋家の守護霊幸子が私を守ってくれたんだと信じています・・・☆

ってかああいう時ってホント声とか出ないよね!!!
夜Willieんちの車乗ってて目の前に動物飛び出してきたときも
“あ・・・あ・・・”ってカンジで全然声でなかった。笑
(ちなみにそのとき動物は無事でした!!)
そんだけヤバい状況だったってことです(;^_^A

今回のとか自分で防ぎようがないことだけど
あの時バスを間違えなければ・・・・・・・・・
そう思ってやまない今日この頃なのです。
[PR]
by chassy | 2006-03-23 11:38 | Life
・・・ということでピロ&まゆからのバトンです☆

●質問1:小・中・高のなかで一番思い出深い時期は?

うーん・・・小5・6、中3、高校(ハヤト時代)かな???

小学校では先生の人望もあり(?)、勉強も全然苦じゃないし
一番上の学年で児童会役員だしで
人生で1番毎日楽しくわいわいと過ごしてた気がする。
放課後はもっぱら男の中に女1人でサッカーやら野球やらバスケやらしてた。笑
あの頃の仲間はみんな元気かな~♪
中学別々だったから同窓会とかしてみたい♡

中3は修学旅行に運動会に部活に恋に、いろんなドラマがあった1年。
部活の仲間って本当に大切だな~って思う。
夏の超蒸し暑い体育館の片隅で
ひたすら先生のボールをレシーブしあった“クサい仲”ですから!笑
日本に帰ればみんなで必ず集まるし☆
Tと仲良くなったのも中3だしね~♪

でもやっぱ小中高どれが1番好き?って聞かれたら
断然ハヤトにいた15ヶ月!!!
(先生含め)みんなに会うのに毎日学校行くの楽しみだったな~♡
去年もらったビデオレターも家に1人の時たまに観て
1人でにやにやにやにやしてるのです。笑。

●質問2:一番お世話になったのはいつのときの先生ですか?
一番に出てくるのはやっぱ小4の麻生先生。
スゴイ私のこと信頼してくれてたし
私の可能性を最大限に伸ばしてくれた気がする。
私が何かをやらかしても
“みゆきちゃんは大丈夫です。これでいいんです!”
ってウチの親に絶えず言ってたらしい。笑。

先生の研究発表かなんかの時に事前に呼ばれて打ち合わせ
先生が目配せをしてきたトコで挙手→発言!!
なーんてコトもあったなぁ。笑。
このエピソードは今でも我が家の話題の種です。

中学では内Tがおもしろかった。
英語科準備室でコナンの話をしたりして。笑。
ただ別れた2日後くらいに
“もうお前も受験も終わったしこれから毎日○ちゃんとデートだな♡♡”
って言われた時はちょっとイタかったです。笑笑

高校の先生はみんな好き☆
去年帰ったときは国際の先生みんなからお見舞いの寄せ書きもらったし。
中退者にここまでしてくれる先生いないってー(>_<

●質問3:得意だった科目は?
小学校:算数と国語かな☆
中学校:うーん・・・・・・・・体育?家庭科?英語?笑
     英語は最初絶対の自信を持ってたけど
     帰国子女とかいたし学校では得意って呼べるほどじゃなかったな。
     塾では英語が1番得意って言えたけどね☆
     学校では主要5科目より技巧4科目のほうが出来がよかったかも。笑。
     ってか周りが勉強出来すぎんのがいけないよ!あれは。
高校:ハヤト時代は数学&体育。
    高校入ってナゼか数学大好きになった。コバヤンのおかげ?
    夏期講習もバッチリ数学受けたし
    高2で数学なくなったときは一瞬普通科移ろうかと思ったもんね。笑。
CEC:やっぱり数学。
    カナダの数学はやっばい簡単(Calculas除き)
    先生も好きだったし~♡

アレ?Arts生なのに数学数学言ってるよ私。笑

●質問4:では、苦手だった科目は?
小学校:特にナシ・・・かな??
中学:これは断然数学!!!
   中学で数学だいっ嫌いになった。
   数学の先生幽霊卓球部顧問だったのに(;^_^A
ハヤト:生物&世界史
   暗記物とか・・・・・無理。数学みたいなのが良いです。
   あ、あとGrammarの授業。モディ(笑)のヤツ。
CEC:Chemistry!!!
   日本の高校でもあまりやってなかったのに(2年から化学ないしね)
   アドバイザーに“日本は理数系すすんでるから~”って
   1年目でAdvanced Chemistry12入れられたんだよね・・・
   化学用語もわからんし先生の字は汚くて読めないしで
   ほんっと最悪の科目でした。

●質問5:思い出に残った学校行事などを3つあげてください。
小学校:修学旅行。日光楽しかった♡
     あと小5の学芸会(?)創作エアロビやりました。MAXの17で。笑
中学校:中3のバレ部引退試合
     アレは超感動した!!今でも写真部屋に飾ってあるし☆
     中3修学旅行。
     やっぱ中学の思い出といえばコレでしょ!
     ウチの班は有名なお寺とか何一つ行かず温泉行きました。笑。
     中3のマラソン大会
     あの日はちょうどポッキーの日だったしそれに・・・・ナイショ♡笑
高校:カナダ研修!!!
    国際最大のイベントだよね♪コレ抜きにはハヤト生活語れない!!!
    団長とかやれて良い経験でした☆
    Michelleにもらったチョーカー、今も肌身離さず腕につけてるんだ♡
    文化祭
    私の最初で最後の文化祭。実行委員か企画委員かなんかでした。
    忙しすぎて全然他のクラスまわれなかったけどメチャクチャ楽しかった!
    私がハヤトを辞めた日
    私が人生で文句なしに1番感動した日です!!!
    あの素敵なサプライズは私の自慢のエピソード♡♡

●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小学校:なんだろ・・・??しっかりしてる?目立ちたがり屋?でしゃばり?笑
中学校:特定の子とばっかいたし全体からは変な子って思われてたと思う。
     コナンオタクとかですか?笑。
     彼氏が出来た時はたいそう驚かれましたね。相手が相手だし・・・
     仲良い子からはハジけキャラ・・ってカンジですか??
高校(ハヤト):最初の頃は真面目な優等生って思われてた(?)と思う。
     実は私が国際で最初に校則破ってバイトはじめたけどね(タブン)。笑。
     周りがバイトはじめるまでは誰にもバイトしてるって明かさないで
     “塾あるから”っつって帰ってたっけ。笑。
高校(CEC):こん時はカナリ自分勝手でわがままだった気がする。
     卓球でまわりにすっごいちやほやされてたからね・・・(´ヘ`;)
     ホストにも結構迷惑かけました↓↓↓

●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
みゆきちゃん、みゆき、みゆ、はっしー、チャッシー

バレ部の友達から“チャッシー”って呼ばれるのがなんか好き♡
男の子は“はっしー”がダントツですね。

●質問8:好きな給食のメニューは?
カレーとかあげぱんとか~♡
男子に混じって我先にとおかわりしまくってた♪
カレー3杯、あげぱん2個とかね。笑
だからこんなに大きくなってしまったのかしら・・・(;・∀・)

●質問9:学生時代に出会った人は、あなたにとってどんな存在ですか?
もうすぅーーーーーっごい大切!!!!
いつまでもいつまでも末永く仲良しでいたいな♡

●質問10:次にバトン渡す人
同小・同中・同高のみなさんどうぞ!!!



ってかすっごい長くなっちゃった・・・・
私に語らせると長いんだって。笑
これでも言いたいこと削ったんですから!!
[PR]
by chassy | 2006-03-22 12:34 | 未分類
続かない・・・
久々にペーパー書いたからかなぁ。
Child Developmentのペーパーは結構ハイペースで
6ページ、精神的にも時間的にも余裕を持って(?)終わらせられたんだけど
Social Psychのペーパーはぜんっぜん進まない・・・ゴーン
気分がノらないときのペーパーってだら②終わんないからサイアク。
テストは集中して勉強できようができまいが時間がたてば終わるからね。
今みたいな状態になるともう四方八方へ集中力がとんでっちゃうワケで
mixiしたりスケッチブックに絵を描いたりWBCの速報2分おきにチェックしたり・・・
ムダに時間ばかりが過ぎていく。

ってかWBC日本優勝おめでとう!!!!
野球好きな私としてはほんっっっっとに嬉しい!!
(好きっつっても最近の選手そんなに知らないから“にわか”かも??)
周りに野球好きな人がいないからあまり話題にしなかったけど
実はWBC毎回日本の試合チェックしてました☆
韓国に負けちゃった時は二次リーグ突破無理って思ってたけどね・・・
でも優勝できて本当に良かった!!!
野球の女神は王JAPANにキスをしました!!!!(刈屋アナ風に)
ケーブルとってないから試合観れなかったのが本当に悔やまれる(>_<
そういえばカナダも予想に反して(?)頑張ってたよね。
だって一次リーグで8-6でアメリカに勝ったんだよ!!
一次リーグではアメリカ、メキシコ、カナダが2勝1敗のタイだったから
カナダの失点がもっと少なければ一次リーグ突破で
そうすれば日本×カナダのカードが実現したのに!!
(それはそれでちょっと複雑なキブンにもなるけど(;^_^A)
カナダで野球の試合とか見たことないな~
モントリオール・エキスポズ時代に試合観にいってみたかった!!

えにうぇいず。
そんなわけでぜんっぜん進んでないよ、ペーパー・・・
誰か渇と愛をください。渇と愛を。
こういうときに限って誰かさんは冷たい(?)しねーε=(>ε<) プーッ!!

ポーション飲みたい。んでこの集中力のない体のHP回復させたい。
プレミアムボトル欲しい!!
FF12やりたい!(Xもまだ終わってないけど・・・

ハイ、ラスト3行はゲームやらない人にはわかりませんね。笑。
これだからボーイズ(特にゲームが好きな年下世代。笑)と
話が合ってしまうんだ私は・・・
こないだガールズに“ポーション欲しい!!日本で新発売なの!!”っつったら
“ポーション?なにそれお酒?”って聞かれちゃったし。笑。



さ、ペーパーやんないと・・・
このペーパー&プレゼンが終われば
今学期残すは来週のCrimのテストと再来週のCrimのペーパーだけだしね。
Examも2つだけだし、2つとも1週間くらい間あいてて余裕あるし。
前セメは5つExam、しかも3日連続4科目とかあったのに・・・
どんだけ楽してんのよ今セメ!!

今セメ終了(Exam除く)まで後2週間。
ガンバだ自分!ガンバだみんな!!
[PR]
by chassy | 2006-03-20 16:10 | Thoughts

Montreal*まとめ*

ってことでMontreal滞在記でした!
みんな自慢ぽい話も(?)愚痴ぽい話も
ながながと最後まで読んでくれてありがとう!!!
今回はモント記のまとめということでMiyuのモント考察を書こうと思います。


モントリオールはいつも通り華やかで明るいところでした。
これまでモント人は都会人だけに冷たい人ばっかだと思ってたけど
今回の滞在では“そんなことないかも??”と思わせるようなコトもいっぱいあって
新たな発見でしたね~☆(その一部はセールスの一貫だったとしても!笑)
新たな発見といえばTの事でも新たな発見がいっぱい。
7年(?)の付き合いでもう知らないことはほとんどないだろうと思ってたけど
それでも9日間一緒にいるといろんな発見があった。
全体的な発見として、Tは一緒に暮らしやすい!
キレイ好きだし静かだしやることちゃんとしてるしね。
細やかにやってるとこと大雑把なトコとギャップがありますけど。笑。
やっぱAB型は良くわからん。。。。。。
まぁルームメイトとしては完璧でしょう◎
他にも感動するような発見、おもしろい発見、そして悲しい発見も。

一番の発見はやっぱりTの“今の生活”を見たことかな。
高校のときから違う学校だし
そうすれば違う場所で違う友達が出来て
私とは違う新しい生活があるのは当たり前なんだけど
私はやっぱりまだどこかで“15歳”の時のお友達のままで
15歳の時の仲の良さのまま、同じ距離でいるつもりでいた。
だから実際に私の知らない場所で、知らない友達と
仲良くしてる姿を見るのはちょっとショックだった。
特に何しゃべってんのか全くのno clueだったのでね。
なんか近くにいても遠くの人、みたいなカンジでショックだった。

んで私は子供みたいにスネて、あたって
9日間のうちTには笑った顔よりブスーっとした顔を見せてた。
いつのころからだろう
Tの前だとポーカーフェイスができず喜怒哀楽が素直に出てしまう。
これもこの9日間での発見。
自分が人の前でなんのフィルターもかぶせずに
こんなにいろんな感情出しまくる自分なんて知らなかった(;^_^A
それだけ自分をだせる人がいるのは幸せなことかもしれないけど
そのせいでTには9日間嫌な思いをい~~~っぱいさせてしまったと思う。
私はTが忙しい中泊まらせてもらっている身だというのに。

それでもTは怒らずに
(内心ハラワタ煮えくり返ってたかもだけど)9日間変わらずに接してくれた。
(フツーの男の子だったらキレられまくってますよね~~~(; ̄ー ̄川
ある日、キブンの落ち着いた私が
“昨日ごめんね”って素直に謝ってみたことがある。
そしたら宿題してたTはちょっと?マークな顔をした後で
“そんなコトもう忘れてたよ”って優しく言った。
それは
“Miyuの癇癪にイチ②付き合ってたらやってけないよ”
って事なのかも知れないけど(イヤ、そうなんだろうけど(苦笑
それでもその一言にメッチャ感動した私がいたわけです。
こんな感情の起伏の激しい私に付き合ってくれるなんて
なんてデキた友達を持ったんだ私は!!!!!みたいにね。
どんなことがあってもこれからも仲良くしていきたい。
そういってくれるTにはとっても感謝しています。
(今回の9日間でそのキモチが変わってしまってない事を祈る!!笑。)
大切な大切なひとです。
心の友であり、心の兄であり、心の父であり
心の弟であり、心の恋人なのです。

んでもやっぱTの目の前でイジパリ虫な私。
Tの目の前では素直に感謝を伝えられません(^^;
改めてごめんね、T。
んでもってありがとう。
みゆはあなたにとってもとっても感謝しています。
いつも仲良くしてくれてありがとう。
5年前Tと仲良くなるきっかけとなった
偶然というミラクルをくれた神様にも感謝だ。
ありがとう。
ありがとう。




ってぇ事で!!!
これからは私もちょっと大人にならなければです。
いつまでも中身フィフティーンじゃいられません。
このまま“カナダでも気が合うのは年下の男の子ばっか♡”(←今実際そう。笑)
なーんてままだったらそのうちショタコン扱いになってしまう。笑
さぁって・・・どうすっかな?
今いろ②計画を練ってるトコであります。笑

なんか今日の日記モントの考察ってより
Tとの9日間の関係の考察ってカンジになっちゃいましたね。。。
なんかすっごい恥ずかしい。。。。
ってか自分すっごいキモい(((((°Д°)
このキモさに自分が(もしくは周りが)耐えられなくなったら
今日の日記は非公開にでも設定変更しておきます。笑



んではその他、モント記にのせなかったエピソードあれこれを☆

-今回のモントではじめてTの従兄弟にあった!!!
 2人とも可愛かった~♡
 あの家族の可愛いのはきっと遺伝だわ♪って思った。
 私が女1人で泊まりに来てることを知って
 2人で顔をあわせて(そしてちょっといやらしい笑顔を浮かべ)
 Have a great night♡って言って去っていきました。笑
 いや、考えてることバレ②ですから。笑

-滞在中、Tんちのバスタブ詰まらせましたよ、私は。笑
 いや、もと②調子悪かったんだけどね・・・
 私の長い髪の毛のせいで一気に症状が悪化しました。反省。
 いや、でもアレは気をつけようがなかったんでぃ(>_<

-Tの日本文化の授業のペーパー・・・・
 っと、これはちょっと恥ずかしすぎて書けない!笑

-これは反省なんだけど
 McGillの講義聴いてくればよかった!!!
 Tが理系なもんでなんっとも思わなかったデス(´ヘ`;)
 心理学とか社会学とか、なんでもぐりこもうと思わなかったんだぁぁ!!!

-帰りのバスで休憩の時に立ち寄ったレストランのウェイトレスの超可愛い女の子。
 料理が遅くて2口くらいしか食べれなくて諦めてレストランを出たら
 なんとその残りを詰めてバスの中まで私を探しに来てくれた!!
 向こうは英語があまりできなくて私はフレンチがダメだったけど
 その女の子の優しさに滞在9日間で最大の感動を覚えたのです。
 料理遅れたのは向こうの責任ではあたんだけどね。 
 でもマジ惚れた!初めて女の子にどきどきっ♡としちゃったよ。笑。
 今思い出してもうっとりしちゃうのです(危


こんなもんかな?
もっと書こうと思ってたことあったけど忘れちゃった。
ま、そゆことでとってもとってもDisorganizedなまとめになっちゃいましたが
これにてモント滞在記を終了させていただきます♪


さ、Psychのペーパーやんなきゃ~~☆
[PR]
by chassy | 2006-03-19 14:09 | Life

Montreal*最終日*

さて、アッという間だったMontreal滞在。
ついに最後の日。

・・・といっても今日も特別なコトは特にナシ。
午前中はTがペーパーを終わらすのをボーッとしながら待ってた。
本当はこの間に掃除機でもかけてしまおうと思っていたんだけど
Lazyな私はだら~~っとしていただけで終わってしまったのでした(;^_^A

んで午後はIKEAに行ってきた!!!初IKEA!!
もぅ可愛い家具超~~~~~~いっぱいあったよ!!!
あそこは広いし毎日行っても飽きないと思う。
まぁ私はここでもとある理由でちょっぴり(?)拗ねていたのだけど(; ̄ー ̄川
可愛い家具に囲まれて1人
“Happy家族計画妄想ワールド”を繰り広げていたのでした。
私が17歳で初めてモントに来て以来語り続けている
セント・ローレンス川のほとりに建てる家
今回の妄想はコレのインテリア編ですね。笑。
キッチンのインテリアはこーだ!!とか
夫婦の寝室は~♡子供部屋は~~♡・・・って内心超ウキウキです。
ハイ。I'm a dreamerです。dreamerってか妄想癖???笑。
将来設計はめっちゃ綿密(夢見がち)なので
後はこの妄想を少しでも叶えてくれる人がいれば完璧ですね~♪ヒヒ

えにうぇい。
IKEAモント店、さすがにFreddyまでは配達してくれないそうです。しょ~っく!!!
欲しけりゃネットで注文しろと言われました。
こういうとき自分のクレジットカード持ってないとめんどっちぃ。
日本みたいに口座振込みとかコンビニ振込みとかないんだもん(´;ω;`)
まぁ・・・どうにかします。してみせます。
IKEAの家具Getの為なら!!!!

って事でちょっぴりムダ足っぽかったIKEA訪問だったけど
Tの欲しかったものが買えたみたいなのでまぁ良しとしましょう☆

IKEAの後はチャイニーズグロッサリーにてお買い物。
夜ご飯はTが鍋作ってくれました♡

みゆ:アレ?出汁とんないの?
T:エ?出汁とるの?
みゆ:ウチのママは鍋するとき昆布だし使いますけど・・・
T:僕は中身取るとき水は取らないから別に出汁はいいの。
みゆ:・・・・・・さいですか。


・・・というわけで。
鍋っていっても餃子とか野菜とか卵とか水で煮ただけなんだけどね。笑。
これじゃガスコンロに土鍋じゃなくても良いンじゃないだろうか・・・笑。
でも鍋スゴク美味しかった♡冬はやっぱ鍋ですね~♪
鍋の後はTがゴミ捨ていってる間にこっそり着替えて
こないだ買ったドレスの一般初公開。笑。
だってフォーマル鍋パーティしようっつったから持って来てたんだもん!ドレス。
持ってきたのにずっとカバンの中ってのはもったいないじゃないですか?笑。
ちょっとしたSurpriseでした。
んで、その後は私のお料理タイム。
今日で帰ってしまうので冷蔵庫の野菜を片付けてしまおうという試みです。
彼はアマリ料理するタイプじゃないのでネ・・・とくにかぼちゃとか。
結局家を出る3分前くらいまでずーっと料理してて
カレー、野菜炒め、かぼちゃの煮物を作りました。
味は・・・・・・・・微妙かも(´ヘ`;)

ってかTんちで私がこの1週間作ったご飯みんな微妙だった。笑。
あんなに水保橋家で美味しく作っている親子丼も微妙で
今回作ったカレーでさえも微妙。笑
この1週間で作った料理=私の料理の実力
なーんて思われたらカナリ悲しいですね。
ってか私のちっぽけな料理プライドが納得しない。笑
畜生~~~~~~~!!!!!!!!o(`ω´*)o笑

ってなわけでぎり②で家を出発。
バスターミナルに着いた時には“出発3分前”コール。
別れを惜しむ間も何もあったもんじゃない。笑。
しかも急いでたせいか
Thank youのキモチであげようと思って3日前に買ったチョコ
ポケット入れてたら折れてたし!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかも本当はもっと手品っぽく出してビックリさせようとしたのに!!!!!笑
(↑こう考えてみると 私もUちゃんばりにカナリいろ②クサい(?)演出企画してるかも。笑)
こないだの夏帰るときは
モント去りたくなくてターミナルでブーたれてたわけですが
今回はそんな時間もなくHugをして笑顔でバイバイでした。



そんなカンジで私のモントリオールでの9日間は終わったのです・・・・☆
あとは明日まとめを書いてモント記終了しましょうかね♪
[PR]
by chassy | 2006-03-12 14:43 | Life

Montreal*8日目*

ってことでモント8日目。
この日も笑える話とかほんと~~~にいろ②あった。
ホントは全部書いてしまいたいけど
全部書くとまた前後編とかになってしまいそうなので
この日の夕方~夜の出来事だけ書くことにシマス。
実際もうMarch break終わって学校行ってますのでネ・・・
この滞在記もそろ②終えなきゃだゎ。。。

ってことで土曜日の夕方。
Tと一緒にMcGillのJapanese society(?)のお祭りに行ってきました♡
中では習字から折り紙、蚤の市とかがあって
木刀で剣道の型(?)を披露していたり着物着て茶道をしている人もいた。
よそ者Miyuはお汁粉とお茶、頂きました♡(一応入場料は払ったのよ)
会場で流れてたSMAP×SMAP観ながら食べて本当に幸せ♡♡
まったりしてたらTがどっかにいなくなった!!
・・・・と、彼はけん玉のトーナメントに参加していました。笑
1分間に何回玉をくぼみに乗せることが出来るか競うんだけど
(↑何気に表現がムズい・・・)
Tは1回戦楽勝で2回戦(準決勝)なんて1分間に32回も乗せてたよ!!!
が!!!
対戦相手のカナダ人もすっごいうまくて32回の同点でサドンデスへ。
結局サドンデスで負けてしまって最終的にはカナダ人の彼が優勝。
けん玉なのに優勝者純Canadianって・・・・オイッ!みたいな。
ってかTとは長い付き合いですがけん玉上手なんて知らなかったし。笑。
意外な発見でした。

日本に関する○×クイズもあったんだけど
簡単なような難しいような。笑。
とりあえずTについていって、何回目かでダブGetしました♪イェイ。
今日得た豆知識→広島とモントは姉妹都市

あと抽選会もあった。
私的には日本人ヘアアーティストにカットしてもらう権が1番欲しくて
第2希望はとっくり&おちょこセットだったんだけど
当たったのは・・・・・・・・下駄!!!笑。
当たったのは女モノの下駄だったんだけど
下駄抽選前にTが“アレ当たったら僕にちょーだい”ってなカンジに言ってたので
景品交換の時にお願いして男モノをもらってきた。
“エ?男物と交換??彼氏にプレゼントっすか?!!!”と司会のおにーさん。
“いや、友達にです♡”って間髪いれずにいったんだけど
私の声をちゃんと聞いてくれたのかどうか
周りの人は
“Hah~~~~~~♡♡♡”と感嘆の声。笑笑
今こうして思い出してみると
あの感嘆は“冷やかし”(または胸キュン?笑)だったんだろうけど(←気づくの遅)
そん時の私は
日本人の日本語(&英語)での司会のもと日本の物を当てたのに
その場にいた人たち(モチロン日本人がmajority)の感嘆の声が
English一色(フレンチもちょっと入ってたのカナ?)だった事に
不思議なキモチになっていたのです。
“おぉ!”とか“きゃ~♡”とか日本っぽいのじゃなくて
“Hahhh~~~~~~~♡♡♡”でしたからね。
なんかちょっとフイを突かれたカンジ。笑
えにうぇい。
その後ご機嫌で記念撮影に応じ、下駄クンはTの元へ。
Tんとこに帰ったとき彼の顔がまっかっかだったのが印象的でした。hah~♡
でも1枚$3の抽選券にしてはいいのが揃ってたな~♪
あと1枚くらいチケット買っとけば良かったかも!!!
買えば何かしら当たるしね(* ^ー゚)

さて。○×ゲームもTのけん玉も抽選もおもしろかったんだけど
中でも私の一番のお気に入りは・・・・・・・・・

青春アミーゴ♪

なんと日本人の男の子2人がオール振り付で歌って踊ったのですよ!!!!
スゴイ盛り上がったな~♪♪
オール振り付けってトコがすごかったね。McGillのguysイケてます!!!
それ観てたらSTUのMulticulture Fairでなんかやりたくなってきた~
Girlsばっかだしモー娘。?古い?
んじゃあやっぱ前から話してたソーラン節ですかね??
音源もないし今からじゃ練習する暇もないけど
来年とか是非やってみたい!!はっぴもおソロで作ってさ♪♪
とりあえずなんかやりたいよ☆
STUのみなさん、いかがでしょうか~???\(*^▽^*)ノ


そんなこんななMcGillでのお祭りでした!いや~楽しかった!!
McGillの人ともちょっと話できたしね♪みんな良い人でした(*^^*)
何か機会があればMcGillの日本人留学生ともっと仲良くなりたいな☆
お祭りに連れてってくれたTもありがと♡(タブン彼はこのBlog読んでないけど)
あ、下駄はちゃんと夏使ってるかどうかcheckしにいきますから。笑

んで、お祭りの後はTの知り合いのJapanese restaurantに行ってきた!!
牛タンとかまぐろのたたきとかお寿司とかあずきアイスとかめっちゃ食べた!!
モント行くとナゼかあまり食べなくなるけど
Japanese restaurantとなると胃袋が大きくなるらしい。笑。
やっぱ住んでるとこの近くにスグ和食食べれるトコがあるっていいね♡
とにかくすっごくすっごく美味しかったので(オジサンも良い人だったし♪)
また連れてってもら~っと!(*'ー'*)フフツ♪


こんなカンジで日本の文化と食に触れまくったサイコーな8日目の夜でした♡
明日はいよ②モント最終日~~~☆
[PR]
by chassy | 2006-03-11 06:34 | Life