カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そして私も疲れ顔の1人。
こないだちょっと日に焼けて顔色良くなったの(?)に
いつのまにか真っ白に戻ってしまった・・・
真っ白ってか青白いんだけど(;^_^A
なんか不健康なカンジでやだ~!!!!!!!

さて。昨日は私ばっかりInterキツいみたいな事書いたけど
他のみんなもInter後半とっても大変そうです。
でも明日は木曜日!!!明日で今週の授業最後だ♡♡
毎週木曜日はおつかれさまの意味を込めて
Girls' Dinner、みんなでレストランにご飯を食べに行くことにしてます。
1週目はインド料理バイキング♡
2週目はLord Beaverbrook Hotelでロブスター
     ・・・・・の予定だったけどSnooty Foxでナチョ♡
そして3週目の明日はカリビアンを食べにいってきます♡


このDinnerとGirl's Talkが1週間の楽しみ!!フフ♡

・・・・・にしても。
今週は長かった(´ヘ`;)
(↑まだ終わってない)
[PR]
by chassy | 2006-05-31 09:49 | Life

きつ・・・・

・・・ということでInter session後半2日目。

もう既に死にそう↓↓

心理学のPerseptionの授業は今んトコ平気なんだけど
人類学・・・Human Skeltal Biologyがこれまたクセモノ。
授業初日からさっそく次の日締め切りのAssignment。
人体の骨やら組織やらのぬりえは量多いし時間かかるし
Readingは見た事も聞いた事もない専門用語のオンパレード。
Interでこのコースはかっなりキツいのかも・・・
でも頑張る。Forensic Anthマイナーの為にも。

後半は前半より楽そう♡とか思ってたけど
なんのこっちゃない。後半のが全然忙しくなりそう(´・ω・`)


でもこんなんじゃ
文武両道ならぬ文両道は無理なんじゃないかと思ってきてる今日この頃。
やっぱ彼氏いないほうがいいかな。ハハ。笑
[PR]
by chassy | 2006-05-30 10:33 | Life
・・・ということで。
今日は午前中家で勉強して午後はSecond Cupへ。
夕方からまた柴の家に遊びに行って
ニッキーの作る晩御飯を頂きました。
ステーキ♡美味でした。
もう最近料理をしばらくしていない気がする・・・(;^_^A
ってかそれ以前にあまり家にもいないけど。

んでその後ママとの夕食を終えたマップルがやってきて
柴&ニック、私&ニックでダブルデート。
みんなでDaVinci Code観に行きました。
内容はね・・・難しかった!!!
やっぱ本読んで行かないとダメだったな↓↓
話の展開が早いような遅いような・・・
でもなんだかとっても長く感じた映画でした。
やっぱX-MENにすれば良かったかも!!

映画の後は水保橋家でちょっとおしゃべりをして
みんなおうちへ帰っていきました☆

2人きりになるのがいやだったスーパーチキンな私、
今回ぎりぎりになって柴ちゃん達をつき合わせてしまいました。
映画、一緒に来てくれてありがとうね♡
マップルとニック、結構仲良くなれて(?)良かった!


さて明日からIntersession後半のスタートです。
後半は前半より忙しくないことを祈る!!
[PR]
by chassy | 2006-05-28 12:35 | Life

Second Cupでお勉強。

・・・ということでしてきました、お勉強。
っつっても今日はスタートが遅かったんだけど。。。(;^_^A
んでも今更ながらいいね。Second Cup!!
小さなFreddy。田舎田舎と思いきや
実はDTエリアはワイレスのインターネットが通ってるんです。
つまりパソコンを持って行けば普通に、タダでネットが使える・・・と。
調べ物しながらペーパー書いたりするのにバッチリ☆
これからSecond Cup勉もしようかな♡
Second Cupで終バスまで勉強して
それ以降も勉強が必要な場合はそのままバスでUpのTimに行って勉強。
うん、完璧な計画でね??(*゚ー゚)
とことん家では勉強できないMiyuでした。

Second Cup勉の後は柴チャンの家にちょっとお邪魔して
ニッキーの特製パスタをいただきました☆美味♡
作ってあげるのもモチロンいいけど
料理が出来る彼氏ってやっぱいいね♪♪

ってかペーパー・・・・すすまねぇ・・・・
おかげで今晩のお誘いも明日の昼間のお誘いもキャンセル。苦笑。
断ってばかりだしいっつもそっけなくて冷たい!可哀想!!
って声がどっかからか聞こえてきそう。笑
でもしょうがないっす。なんと言われようと勉強がfirst priorityっす。
たださすがに明日の夜は断れないので
今夜&明日の昼間でやっつけます。がんばる。
[PR]
by chassy | 2006-05-27 12:29 | Life

Life。

木曜日。

プレゼン2つ終わりました!!!
もう出来は・・・・気にしないの。いーの。笑。
終わった!
とにかくそれがいいたいの。
・・・といってもまだQuizとペーパー残ってるんだけどね。
あっと言う間の1ヶ月でした。
結構せっぱつまった1ヶ月でした。

そして。
いろいろあった1ヶ月でした。
去年の夏、STUのみんなと手相占いをして
そこで占い師に言われたこと。。。
まさかそれが思いっきり当たろうとしているとは
(まだあえて当たったとはいいません。笑)
いったい誰が予想したでしょう?
私が1番びっくりしています。
んで、周りが私より盛り上がっています。笑

えにうぇ~~い。
日曜日はタビンチ・コード♡
Human Rightsのペーパー早く終わらせなきゃっ!!
[PR]
by chassy | 2006-05-26 13:04 | Life

神様は私の味方かも?!!


いや~~~本当に嬉しい!!!!!

Human Rightsのペーパー締め切り延期!!!!!

やってくれました!!Comeauさん。
もう本当に嬉しい。
Inter session前半残り授業2回、
うちプレゼン2回でペーパーとかマジ不可能!!ってカンジだったもん。
(イヤ、週末怠けてた私が悪いんだけど・・・・・)
よかった②もうちょっとで今日明日徹夜になるとこだった(;^_^A
超らっきー!!!
ありがとう!!!Professor Comeau!!!!


ってか後授業は2回なのにQuiz2回もあんじゃん・・・・・sux(/_<。)
でもso far結構順調です。
噂通り、ってか噂以上にComeauさんEasy markerで
エ??マジこの点数あり???みたいな。笑
こないだのプレゼンも結局Profのコメント
Your presentation on the Sudan was excellent.
I cannot think of a suggestion to improve it. A+.

だけ・・・・・・
ありえないだろ~!!!!!!!!!20%のプレゼンなのに!!!
いいのか・・・??Prof. Comeau!!!?
まぁ私的には全然おっけーですけど。笑
彼がどんな基準で採点してるのかが本当に謎・・・:S
私のあのプレゼンはぜぇ~~~ったいにA+の代物ではなかった!!間違いない!!


えにうぇいず。
話は全く変わるんだけど
ついにELP始まったねー!!!
話には聞いてたけどスゴイ盛り上がりよう!!
Campusに人が増えてまた華やかになってきた。
予想以上に平均年齢は高かったけど
ケベコワ(らしき人たち)はやっぱ超美形だーーーーー!!!
もうすーっごい目の保養ってカンジ(´Д`) =3ハウゥ
男の子も女の子もありえないくらい可愛いッッ!!!!
ELP生に間違えられて話しかけたりとかしないかしら♡キャッッ!笑

さて、このUNB主催のプログラム(なのにナゼにSTUで授業やるのかは不明...)
期間中は母国語の使用を徹底的に禁止されるその厳しさで有名デス。
ネットも使えないし電話も公衆電話から英語で電話しなくちゃいけないし
日本から持ってきた本もダメ、音楽もダメ
電子辞書も使えず、単語がわからなきゃ紙の英英辞書をひき
2,3回英語以外の言語を喋ってるところを見つかるとプログラムからkick out....
エ?そこまで?!!みたいな制限がいっぱいあるのでぃす。
でもその分本当に英語漬けですっごい英語伸びるみたい。

語学学校でも学校内で母国語禁止って普通だけど
やっぱ学校を一歩出れば後は誰も監視する人がいないわけで。。。。
それに対してこのプログラムは寮生活で常に監視付だからね。
そりゃあ伸びるな~ってカンジ。
んでまぁ昨日からいろんなELP生を見てるワケなんだけど
早速母国語喋ってる人見つけちゃいました。
それは何語かって・・・・・・日本語!!!
ELPしょっぱな、移動してる時に・・・だったんだけど
ちょっとあきれちゃった。
このプログラムの厳しさをしってそれであえてここ選んだはずなのに
みんな他の子はどんなに単語わかんなくてもガンバって表現しようとしてるのに
堂々と日本語で会話。Shame on You!!!とはこのことだ。
大体日本語喋れないのに日本人で溜まってたって意味ないじゃんねぇ??
ELPにいる日本人みんながそうだとは思わないけど
でもなんかヤなカンジ・・・・・

おせっかい娘。なMiyuでした。
[PR]
by chassy | 2006-05-23 11:53 | Life

カナダでthe pillows。


主にイコマ&アユ向けの日記です。笑。

私のカナダ人の友達のマップル(あだなです)がね・・・・・



The Pillows知ってるって!!!!


知ってて更に弾いてるって。。。笑。


ぶっちゃけ私はピロウズ聞いたことないんだけど・・・
イコマ達が好きだから名前知ってるだけなんだけど・・・・

だからカナダ人の友達がピロウズの曲練習してるって聞いたときは超ビックリだったよ!


ちなみにHybrid Rainbowって曲をやってるらしいです。
ギター、難しいけど結構うまくなってきたぜ(* ̄ー ̄)フッ っとマップル。
そのうち聞かせてもらおっと♡
カナダでピロウズに出会えるなんてなんか不思議な縁だわ☆


・・・ということで。
ビックリしたので思わずBlogに書いてしまいました(>Д<)ゝ”
[PR]
by chassy | 2006-05-21 13:43 | 未分類
4連休、勉強漬けのはずが
だららだらだら毎日を過ごしているMiyuです。
Inter最初の2コースもそれぞれ後1週間を残すだけ。
ここにきてだら②菌に侵されてしまった・・・
ちゃんとしてたのはグループミーティングをした1日目のみ、今のトコ(^^;

今日は午前中起きてWillieとメッセ。
夕べメッセで無理やり話をさせられたBeccaについての評価を尋ねられた。笑
彼は先日Jocelynと別れてしまったらしい・・・アララ
こないだまで“もうすぐ1周年♡”って喜んでたのに
向こうに好きな人が出来てフられちゃったんだとか。
かわいそーに(´Д⊂グスン
んでBeccaは次のGF候補(←行動がはやい15歳デス
でも私に値踏み頼んだってねぇ(;・∀・)
夕べたいしたこと喋ってないし写真もみてないっつーの!!!

んでシャワーを浴びたら・・・・貧血↓↓で、Tim勉する気をなくす。
んでもって久々に料理がしたくなったので
中途半端な時間だったけど海老とアスパラのクリームパスタを作ってみた。
エママの作るご飯も美味しくて好きだけど
やっぱ自分でする料理っていいですね♡

ま、その後はだら~~~~っですよ。
ご飯後はanegoの4,5話観ちゃったり。
そういえば去年もりゆきanegoハマってたよね☆
私もこのまま我が道を歩いたら
奈央子みたいに32までバリバリ独身でいそうって思っちゃった。
アチャー痛い。。。Σ(≧д≦)ゝ笑


まぁそんなこんなで今に至ります。
夕べも今夜もマップルにHung out誘われ、そして断ったのに結局勉強せず。
明日は連休最後の1日だししゃきっとしなきゃだわ(>_<;;;


にしても。私の周りでは今ヨーロッパブーム???
Tは明日から2週間フランスやらドイツやらオランダ行くし
マリーもヨーロッパ巡りの旅に出るし
ピロもフランスに1ヶ月短期留学らしいし
おまけにWillieは夏休み6週間スペインで働く&観光だって
(↑↑15歳のクセに生意気なッッ!!)
みんな羨ましすぎ!!!!私だって行きたいぞ!!!
特にTなんてもう少し早く教えてくれれば勝手に付いてったのに・・・笑。
((*゜ロ゜)ハッ!!だからギリギリに行くの決めたの?!!笑))

ま、2年後の卒業旅行にはエママとヨーロッパ巡りしちゃうもんね♡
ヨーロッパから来てるELP生とお近づきになって
彼らの家を転々としつつだらだら1、2ヶ月観光するのだ~!!!!!!
ε- (´ー`*) フッ完璧な計画☆(??!)


・・・ということで。
まとまりのない文達でしたが今日はこの辺で。
残りの週末が有意義に過ごせますように!(切実!!
[PR]
by chassy | 2006-05-21 11:08 | Life

プレゼン終わったー!!!
とりあえずほっ。

緊張して早口気味だったけどね↓
もっとゆっくりしゃべって
スライドの写真とかいろいろ説明したかった。。。
まぁ10分はもったからよしとしよう。
昔のプレゼンでやったみたいに原稿無視してぺらぺらぺらぺら
ひっどい英語で話さなかっただけよしとしよう。
じゃんじゃうぃーどもちゃんと言えたし。
うん。うん。(自己完結。


にしても。
やっぱ自分の中の基礎知識と準備が足りなかったな、今回。
プレゼン終わった後は“Any Questions??”って聞くのが普通なんだけど
質問されても答えられる自信のなかった私は
“(略)・・・・long process towards peace and stability.
 And, it's the end of my presentation. Thank you.”
とプレゼンを終えた後、思わず無言。苦笑
なので教授が“はい、Miyuに質問ある人~??”と聞いてくれました。
結局誰からも質問はなくて思わずホッ。。。でもその反面
“何も質問できないくらい意味不明なプレゼンだったのか?!”と不安も。
後者でない事を祈るばかりです。
みんな私の前の人のプレゼンで聞き疲れてしまったんだと信じたい。
(*彼女は5-10のSong analysisのプレゼンで35分も喋ってた(^^;)
あ、でも1つ質問用にリサーチしてたのがある。
カナダのダルフール紛争への対応。
カナダ人、やっぱり自分の国の事が気になるらしく
今までのプレゼンでは
“カナダは具体的に何をしてるの?”
“カナダの名前がそこにないのはナゼ?!”
・・・とカナダカナダのオンパレードだったからね。

えにうぇーい。
来週はプレゼン2連発! 
プレゼンナレレバコワクナイと思って頑張ります。


さて。今日はタイトルにもあるように
カナダの携帯で初メールにチャレンジしてみた☆
きっかけはマップルとの会話。
彼はよくメールで友達とコミュニケーションとってるらしいんだけど
考えてみれば私、去年の12月に携帯を買って以来メールしたことがない。
もと②時計代わり(?)で買ったからってのもあるし
周りに携帯持ってる人いないからってのもあるし。
それにカナダ人あんま携帯メールしないと思ってたんだもん。
日本でよく見かける高速でロングメールを打つ人々の姿はここにはありません。
みんなコミュニケーションはMSNメッセンジャー。
だからカナダ人、みんなメッチャタイピングが早いのだ。

。。。とちょっと話脱線しちゃったんだけど
試しにマップルに私宛てにメールを送ってもらって
私もマップルに返信。。。。。。。。。と

英語で携帯メールって打ちづらいYO!!!

日本ではあんなにスラスラ出来るのに・・・・
打ってるのが英語の文だからってのが理由ではないと思う。
日本の携帯で英語メール打ってるときはここまで感じなかったもん。
これはやっぱ携帯の使い心地の違い?技術の違い??
1つのメッセージを打つのにカナリ時間かかるんですけど。。。
対するマップルは早い早い・・・ぽんぽん返事が来る。
しかもね、
メッセージ打ってる途中ちょっとよそ見しておしゃべりしてると

書いてた内容全部消えて待ち受けに戻っちゃう!!!!
つまりlメール打ってる間はよそ見もおしゃべりもせず
ただ打つことにのみ集中しろっっ!!って事らしい。イヤ、タブンチガウケド。
まぁこれは設定の問題だと思うんだけど
20分ほどいろいろやっても結局直らず・・・
前途多難だわ。。。

でも携帯メール自体はこれから結構活躍しそう!
最近仲良しのマップルはまぁFreddy民だからおいといて(?)
先月携帯をGetしたT in モント(返事返ってこないけどっ!怒
今月携帯をGetしたWillie in NS。。。と
携帯持ちの仲良し友達はみんな市外に住んでる(=電話高い)のでね。
しかも2人ともぜんっぜんメッセこないし(人の事言えないか・・・?
ちょっとした時の為に良い連絡手段ができたぞっと☆

ちなみに。。。
こっちでは携帯メールを“メール”とは呼びません。
“Text message”って言ってます。
“Send me a text!!!”みたいな感じで☆
ちょっとした豆知識デシタ。
[PR]
by chassy | 2006-05-17 12:27 | Life

空にフられ雨に降られ。

ってことですーっごい濡れた、今日。
朝家を出るときは全然降ってなかったのに
Campus着いてちょっとしたらざぁーっと・・・・
夜までたっても止まないし;;
こういう日に限って傘もなければ
傘を取りに家に帰る暇もなく
更に夜遅くまで家には帰らず。みたいな。
Campus⇒図書館⇒Tim勉って経路で
結局最後は夜の12時過ぎにTimからタクシーで家に帰ってきました。

あ、そういえば昨日Blogに書いたSean PaulのCD
見つかったー!!!!!!:D
やっぱりあの時貸し出してたパソコンに入ってたみたい!!
戻ってきてよかった♡
ちょっと返される時恥ずかしかったけど。笑。Sean Paulだし(?)・・・
クラシック、ピアノ曲全集のCDとかだったら良かったのにね。←ミエパリ

えにうぇいず。
今までも結構忙しかったけど
これからInter前半終了までもっともっと忙しくなる。
明日はついにプレゼン1個め。ソロです。
ダルフール紛争とかスーダンの内戦についてなんだけど・・・・・
アフリカ(ってか世界情勢全般)についての
自分の意識の低さ、無知さを思い知らされてます。。。。
リサーチするまで恥ずかしいくらいになんも知らなかった。
これからはちゃんとニュースも見なきゃだめだわね。。。

あー。パワーポイントのスライドもまだ作らなきゃだし
明日10~15分もしゃべれるかな??
ってかさっきちょっと練習したら全然舌まわんなかったし。
じゃんじゃうぃーどとか言いにくいからっっ!!!
そしてプレゼンはいいとしても
その後の質疑応答とか不安だわ↓↓
あぁ、明日1日Uちゃんとスイッチしたい!(>_<
[PR]
by chassy | 2006-05-16 13:59 | Life