カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気分はElle Woodsで!!!

サマーセッション前半の授業も明日で終了!!!
最後の授業はmoot(模擬法廷)をやります。
まぁいわゆる私の大ッ嫌いなプレゼンって事ね・・・
クラス3グループに分かれてやるんだけど
T氏を含む私のグループのテーマは
Child Pornographyと表現の自由
・・・ということで私は被上告側弁護人を担当。
今は明日の模擬法廷に向けて
factum(事実陳述書)の仕上げにかかっているところであります。
ダブルスペース換算で最低12枚。相方の弁護士と合わせて24枚以上が条件。
今のところ8枚書いたけど12枚を余裕で超えてまだまだ長くなりそうな予感。
ところどころ苦戦もしてるけど今回のペーパーは書いてて楽しいぜぃ☆



さて、本日木曜日はマップルと遊ぶ日。
私がfactumで忙しいのを知っていた彼は
“今日は自分が晩御飯を作る!!!”
・・・と普段全く料理しない(ってか出来ない)のに宣言してくれて
手作りブロッコリーサラダ&ローストチキン(Sobeysの)の晩御飯を作ってくれました◎
いや~やっぱ作ってもらうってイイね。
レーズンとかひまわりの種とかいろ②入っててサラタすごい゙美味しかった♡
毎回何かしらお土産持ってきてくれるし最近とってもsweetなマップル君。
最近太ってきてもいるマップルですが・・・・・・笑。

明日は弁護士になりきって上告側と戦わねば!!!
・・・ということでlawyerテンションを上げるため(?)
おなじみLegally Blondeをマップルと観賞。笑。
いや~何度観ても好きだなこの映画。
Elleを観てると私もがんばろ~って思えてくる。
っつーことで
明日のmoot今からカナリ緊張・・・・・だけど
上告側弁護士には負けん!!!!

ちなみにT氏の役どころは判事。
ウチら弁護士側のargumentに突っ込みをいれる役です。笑。
どんな質問がされるかは明日の本番まで全くわからない・・・・
お願いだから変な質問はしないで!T氏!!!(>_<


ちなみに。
明日はElle Woodsにあやかり(?)
ピンクアイテム&完璧ネイルで法廷に臨もうかと思ってたのですがー・・・・

グループの子:明日は全員白シャツ&黒パンツで!!!
他の子:おっけー☆

・・・ということで
なりきりElle Woods計画は完璧に妄想で終わったMiyuでした。笑。
ま、なりきりっつったってあのキャラは私とは違いすぎるけどNE★
[PR]
by chassy | 2006-07-20 13:13 | Life
困りました。。。。


パソコンが壊れたyoっっ!!!!!!


Miyuパパの夏ボーナスを狙ったかのようなタイミングで壊れました。笑
そして
月曜日:moot factum proposal提出&online quiz due
金曜日:moot factum提出&moot presentation
次の月曜日:online quiz due
。。。と見事にパソコンが必要な時期に壊れました。


ぎゃふんっ!


とりあえず今はルーミーのパソコンを使わせてもらったり
Labに行ったりして課題を乗り切ります・・・sigh。

パソコンはいろ②考えた結果日本から新しいのを送ってもらうことに。
やっぱ同じ値段出すんだったら日本のがいい物買えるだろうし
カナダの15%な消費税を考えたら送り賃出しても±0くらいだろうしね。

・・・にしても
4年前買ってから毎日酷使しててもう寿命とはいえ
高②の時に留学のためにのバイトしたお金で買って
一緒にカナダに渡ってきたパソコン。ずっと一緒だったパソコン。
物はいずれ壊れるものとはいえ感慨深いものがあります。
でも周りの友達の新しい型のパソコンが壊れたりしていくなか
こないだのウイルス意外特に助けのいるトラブルもなく
動きがslowになりつつもなかなかいい働きをしてくれたmy laptop。
いろ②DLしまくりで負担かけまくってごめんなさい。
んでもって。4年間ご苦労様☆
さて、次のパソコンはどんなのを買おうかな???
今新しいのってどんなのが出てるんだろ?パソコン詳しい人教えて~!

でも・・・・・・・・・・・・
保存してある写真やら音楽やら移動させたいんですけどーーー?!!!!
音楽はHiMDからまた移せる・・・とは思うけど
こんなことになるなら外付HDにバックアップとっておくんだった。。。
今までの写真全部ぱぁとかカナリ痛いし!!!
もう起動すらしてくれないmy laptop。
誰か何とかしてけろー!!!!!(>_<。




p.s.
Miyuママはこれから美紀ママとマツケンサンバ観にいくらしく
久々(1ヶ月以上ぶり)の電話にもかかわらず
アッという間に切られてしまいました。(^^;
いっつもタイミングわりぃな。。。。
ってかマツケンサンバってまだはやってるの?!
IIIが出たのは知ってるんだけど・・・・・
[PR]
by chassy | 2006-07-16 12:55 | Life

久しぶりのBlog!

さてさて。2週間の中休みもあっという間に終わってしまい
月曜日からSummer session前半がスタートのMiyuです。
今回取っているのは1クラスのみ。
・・・とはいっても
初の3000-levelコース。
しかもCrim必修。
しかもCrim必修科目中1番面倒くさそう(?)な
刑法&カナダ憲法のクラス。

3週間でこのクラスが終わるのは嬉しいけど
1日3時間授業×週5。
court caseのreadingはムズいし
例によってペーパーあり、プレゼンありで
かなーり死んだ3週間になりそう・・・
・・・っつってもこのBlogを書いてる時点で
もう3分の1の授業は終わってるわけなんだけどね。

。。。。。が
2週間のんびりだらだら過ごしてしまったせいか
全然勉強する気になりません。
よりによってこんなコースを取ってる時に!!
とりあえず毎日のReadingだけは終わらせてるってカンジで・・・
Interのあの情熱はドコへ行ったんだか。。。(ーー;)



勉強魂かむばぁ~~~~~~~~~~~っく!!!!!!!!
[PR]
by chassy | 2006-07-09 13:02 | Life

O CANADA!!!

今日は7月1日Canada Day~♡
カナダの建国記念日です。
外を歩けば車にはカナダの国旗!!
道を歩く人たちのファッションは赤&白のNational colour!!!
そしてSt. John川沿いではいろんな出店&イベント。

Canada Dayをカナダで迎えるのはこれで2回目。
1回目は2年前、WillieんちにStayしてた時で
あんときはWillieとWillieパパを置いて(笑)
WillieママとBenと3人でHalifax&Dartmouth行って
ステージ見たり出店でいろいろ買い食いしたんだっけ☆

でも。今年のCanada Dayは特に出かける予定もなく
ぶっちゃけ家でゴロゴロするつもりでした。
ぶっちゃけ12時までベッドの中だったし。

・・・でもTishaに誘われて行って来ましたDT!!



ら、




やっべぇ楽しい!!!!!

まず道行く人を見てるだけで楽しい。
格好もモチロンだけどみんなのわくわくした表情が良い♪
本当に心から建国記念日を楽しんでる。
カナダ人であること誇りに思ってる。ってカンジ。
(見逃しちゃったけど)イベントの中ではカナダ国歌斉唱ってのもあって
カナダ人の愛国心に改めて関心。
日本の建国記念日なんて
みーんな(モチ私も含め)わ~い3連休☆
くらいにしか思ってないんじゃなかろうか・・・?
ぶっちゃけ建国記念日がいつかもわかってない非国民な私。
Tishaに“日本の建国記念日は5月4日だよ”とか言っちゃったし(´ヘ`;)
(正しくは2月11日。5月4日はみどりの日。)


c0004139_1435189.jpgえにうぇい。
どーせしょぼいんだろう・・・と甘く見ていたFestival。出店もいっぱい人もいっぱいでなんかちゃんと”Festival”してるFestivalでした。んで、今日ばかりは私もCANADIAN(?!)と顔にカナダ国旗のtattooシールをGet☆ルーミーanmiは両ほっぺにメープルリーフ♡
出店で綿あめも買った♪


ちょっぴり雨に降られて橋の下に避難しつつもお次はパレード。

c0004139_1482765.jpg国旗を振り回すオジサンに

c0004139_14113323.jpgバグパイプを吹く少年少女たち。

c0004139_14143062.jpgCanada Dayな格好のワンコもいれば

c0004139_1420585.jpgCanadaっぽいお言葉&Cute Girls。

c0004139_14231286.jpgカナダ的人力車(?)もいたし

c0004139_14294593.jpg消防車も。


ってことで。
ま・・・なんでもアリってカンジのパレードでした。笑。
もっと大きな都市だったらもっと派手なのいっぱいやってるんだろうな。
Halifax、Freddyと2州制覇したから
次はPEIのCanada Dayとか行ってみたい♡(*'ー'*)ふふっ♪

c0004139_1438942.jpgc0004139_14412328.jpg
パレードの後はTishaとレストランでSupperして帰宅。
私が食べたのはスピナッチのサラダ☆
すっげ久々に体に優しいものを食べた気がする・・・

んでもって夜はCanada Dayの締め。花火☆
これもどーせしょぼいんだろうとたかをくくってたんだけど。。。。。
ごめん、Freddy。バカにしすぎてました(>_<;
全然想像してたよりよかった!
モチロンmy home town横浜の花火とは比べものにならないけど
仕掛け花火とかもあったし
スマイリー花火にメープルリーフ(っぽい?)花火とか
結構派手だったの!!フィナーレもすごいよかった!!
今年は家のバルコニーで鑑賞だったけど(←でもキレイに観れたよ♪
来年もFreddyでCanada Dayを迎えるのであれば
浴衣着て観にいきたいな♪っと思ってみたり。
一緒にカナダで浴衣着て花火行く人この指と~まれ☆


写真いっぱいで久々にいろいろ頑張ったBlogでした。笑


p.s.時刻はもう既に朝3時なんですがー・・・
顔のTattooシール気に入りすぎて顔洗いたくない。。。笑。どーしょ。
[PR]
by chassy | 2006-07-01 12:31 | Life