カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

・・・というわけで
8月もあと3日で終わり。
最近全然日記書いてませんでした。
前に書いたときがちょうどHuman Sexualityの授業が始まったあたり。
つまりこのSummer sessionは
1科目につき1回しか日記を書いてないって事に。。。。

えにうぇい。新しいパソコンやぁーっと届きました。やっほぉ~~い♪♪
やぁーっとっつっても実際届いたのは2週間前くらいなんだけどね。
A4サイズの白のDynabook。
東芝は海外保障が結構充実(?)してるので
留学生のDynabook所持率はひっじょぉに高い!!
私のDynabookもこれで2代目デス。
さぁこれでまたドラマをd/lしまくって引きこもり生活再開☆
・・・いえ②。これからもお勉強がんばりますよ、おかーさま♪
いろんな意味で、留学生にパソコンはかかせません。


さてさて。
今回日本からパソコンを送ってもらう時
送り賃が高いからそっちで適当になんか買えば?というMiyuママに
     “カナダは消費税15%なんだから
     同じ値段の物を買うとして 消費税5%の日本より高くつく。
     その差を考えたらこっちに送ったってお釣が来る!!!”

・・・と説得した私。
実はこの時点で税金の存在をす~っかり忘れていた。
郵便局のサービスの中に海外に一番早く荷物を送ってくれる
EMSってのがあるんだけど、これを使うと送る物の値段によって
受け取り主が税金を払わなきゃいけないのだ。
つまり高いものを送ればそれだけ高い税金を払わなきゃいけないわけ。
以前なにか荷物を送ってもらったときは$40(約4000円)位を払った気がする。
でもそのときはそっこまで高価なものが入ってたわけじゃないし
パソコンが送られてくる今回、いくら請求されるんだ・・・???と、内心ヒヤヒヤもの。


そしてついにパソコンがカナダの中のちっさなFreddyに到着し
私が請求されたその金額

















$40again。

おかしくね?どう考えたっておかしくね??
うちのマミーは馬鹿正直にvalue⇒200,000円って書いたのに
税金たったの$40?????


・・・・が、スグに謎は解けたのでした。
Miyuママがパソコンの値段を200,000と書いたところ
このコンマ(,)を点(.)(←例えば$40は正確には$40.00)と間違えたらしく
¥200,000をカナダ㌦に換算した際
200.000(¥)×1.1204(Exchange Rate)と計算し
CAN$224.08という数字が出てきたのだ。
私が払う金額はそれにカナダでの消費税、14%をかけてCAN$31.37。
さらにそれに手数料CAN$8.00を足して計CAN$39.37・・・・・と。

安っ!!!

新品のパソコンがCAN$224.08(2万円ちょい)かい!!
と、突っ込みを入れたい所だけど
でもこれ、私にとっちゃめっちゃラッキーだよね。
だって本当の金額に合わせて税金払ってたら
カナダ㌦換算でCAN$2000位になって
税金CAN$300近く払わなきゃいけなかったもん。wowですよ、wow。

Miyuママの伝票の書き方が良かったのか悪かったのか
それともカナダのcustom=税関(?)がおバカだったのか・・・・・・・・・・・・・



ま、とりあえずとってもLUCKYですた♪
これからはどんどこ②このMy new laptopから日記を更新するぞぃ☆
みんなもEMSで荷物を送る際はコンマ(,)を忘れずに!!
それも点(.)により近いコンマが望ましいと思われます♪笑。








・・・っと、
ちなみに私の1代目Dynabookですが・・・・・・・・・・・・・・・・
マップルとその仲間たちに燃やされるかもしれません・・・。
なんか彼ら俳優志望なChrisの脚本で
YoutubeにUpするコメディビデオを今撮ってるらしく
そのシーンの1つでラプトップを燃やしたい・・・・と。
モチロン中のデータ移した後でだけどね。
確かに全く動いてくれないパソコンだけど
なんか燃やすって聞いたら微妙に手放したくない気が・・・・・・笑。
だって・・・ねぇ?4年間苦楽をともにしてきたんスよ?
でも・・・ねぇ?確かに直しようがないくらい動かないんスよ。


う~ん・・・どーーしょ。。。。。悩
[PR]
by chassy | 2006-08-28 15:27 | Life

憲法からSexualityへ。

お久しぶりのMiyuでっす。
最近更新頻度が週①以下になってしまった↓
早くおいで私のNewらっぷとっぷ~!!!



さて、こないだの日記で書いたmoot(模擬裁判)無事終了しました~♡
上から下までバッチリ弁護士ルックス(?)で
Elleのようにコツ②歩き
Elleの最初の法廷の時のように緊張しまくりでプレゼン。
基本的にfactumに書いてあることを読むだけだったんだけど
緊張しすぎて発音がカナリおかしかった!!苦笑。
前日までFactumを仕上げることばかりに集中してて
プレゼンの練習は全くしなかったからな・・・反省。
私のすっばらすぃ発音のおかげか裁判官役のT氏からは質問はなし。笑。
しかーし、ゲスト裁判官として席についたProfからはばし②突っ込み質問が。。。
でもこっちのほうは落ち着いて言いたいこと言えたから◎★

16枚にわたったFactumも上々の評価をもらえたし
難しかったけどこのクラスすごい楽しかったな。
今まで法律とか絶対つまんないって思ってたけど
Juvenile justiceやこのCharterのクラスを取ってみて
法律って本当はスゴイおもしろいな~って思ったのね。
法律家のKarlaも面白くてスゴク尊敬できる人だし
是非また彼女の法律関係のクラス取ってみたいな♪
GPA boosterな科目でないことはfor sureですけど。
ってぇことで!
Canadian Charter and Criminal Law、無事終了!!!




はい。んでもってですね
この長きに渡るInter/Summer sessionも残すトコ最後の1科目になりました。
最後にしてmost interestingな科目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HUMAN SEXUALITY!!!

その名のとおりについて学ぶクラスです。
この授業ねー超人気なの!
普段のセメスターでは週①回3時間のコースとして開講してるんだけど
いっつも満員でなか②入れない!(普通3時間のクラスは滅多に満員にならない)
だからこのコースがSummer sessionでOfferされててめ~っちゃラッキー♡

もう授業は3分の1くらい終了しててもうMidも終わったんだけど
本当におもしろい、このクラス。
profはちゃめっけのある女の人で
毎回授業でセックスジョークやセックストリビアをいろ②教えてくれる。
教科書に詳しくは載ってない事、例えば
PC muscle, male/female g-spot, female ejaculationなど
実用的な事もいろーいろとね。笑
(↑なんか英語で書くとエロさが出なくていいカンジ。笑。)
しかもこれらのトピックの内容もしっかりExamに出ますから!!笑。
教科書もこんなに読んでておもしろいのは初めて。
書いてる人もユーモアにあふれる人だともう。出だしから思わず笑っちゃったもん。
教科書代$120(約1万2千円)払っただけあるわ(?)。

授業の後はマップルや友達にその日習ったことをいろ②レクチャー(!!?)。
おかげでもと②下ネタできる子がます②下に詳しくなってしまいました。
このBlogでも得た知識をいろ②披露したいけど
あんまり書くとExciteからwarning来そうだね。笑。
まぁぼち②内容選んで書いていけたらなと思います。


そんなこんなで最後のSummer sessionを楽しんでるMiyuでした。
でもぶっちゃけSVょ。トップの座は譲ってしまったかも知れないけどNE☆
HAHAHAHAHA
[PR]
by chassy | 2006-08-01 13:23 | Life