カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

彼氏について語ります。

彼氏できました
ってタイトルに書かなきゃいけないバトン

・・・だけど“彼氏できました”じゃあまり騙せない気がしたので
“彼氏について語ります”に題名を変更。笑。
これでみんなが騙されますよーに!!!

★ルール
見たらスグやるバトン ←コレ重要!
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです(笑)

マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断します要注意。


●好きなタイプを外見で答えよう!

外見・・・
賢そうな人、優しそうな人、物静かそうな人。

そう、今の彼氏は↑とは正反対。。。

●年上が好き?

どっちかってーと年下(2コまでなら!)
ベストはタメです。

●財布はどんなのを使ってますか?
 
カナダ研修の前に自分で買ったruの財布。
小銭入れるトコが箱型で見やすい☆

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

SAMSUNG。
・・・っつっても誰もわかんないよね。
日本の6年前くらいの携帯。笑。

●使ってる携帯ストラップは??

妹がTDL土産に買ってくれたペアストラップ。
私はミッキー、マップルはミニーを持ってます。

●手帳ってもってますか?

Chaptersで買った学校用Agendaなら・・・

●バッグはどんなのを使ってますか?

夏にモントで買ったカーキのラコステ♪

●バッグの主な中身は?

辞書、筆箱、MD、家の鍵、携帯、財布、教科書、ノート、保湿クリーム
いつもパン②&重い・・・・

●星に何を願う?

明日1日だけでいいから1日を48時間にしてほしい!!
Tutorialのリーディング終わってないし明後日Midだし・・・

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

空色。

●好きなスポーツは?

バレーボール&卓球

●好きな日

モモちゃんと同じく金曜

●最後に観た映画は?

マップルと観たSAW・・・怖かったー
土曜日にはUちゃんとSAW2を観る予定・・・

●怒ってる時にどうする?

黙るか食べるか寝るか書く。

●夏か冬どっち?

夏は嫌いだから冬。ウィンタースポーツ全くダメだけど。
でもカナダでだったら夏がいいなー

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

こないだの日曜日。
ちょっとショッキングな事がありました。

●ベットの下に何がある?

何もない。

●昨日何した?

学校&勉強

●好きな車は?

車とか全然知らないし。

●好きな花は?

かすみ草かコスモス


本当はバトンなんてしてるヒマないのにやってしまった・・・
今日はForensic Anth.のAssignmentで計7時間Labに篭ってました。
Assignmentの度にLab滞在時間がどん②長くなっている・・・はぁ。
これからまた結果を整理してtype upしなきゃだし><他にもいろいろ・・・
今週がとりあえず山場です。
・・・とゆーことで勉強に戻ります。

みんなもがんばー!
そしてバトンしてねー♪
[PR]
by chassy | 2006-10-25 11:09 | 未分類

Japaneseポットラック♪

c0004139_1233822.jpg
3連休最初の夜はJapanese society主催のポットラックでした!
去年までは毎年Thanksgiving中にあったイベントなんだけど(∴私はアウェイ
今年のポットラックは学期中!!
・・・ということでモチロン行ってまいりました。
日本文化を広めるべく、そして自己満足を満たすべく(笑)浴衣着用で☆
c0004139_12333662.jpg
帯も今までは出来てるやつだったケド初めて結んでみたし。。。蝶々♪^^
今回のポットラックは“手伝う”・・・とnamiちゃんにいっておきながら
全然力になれなかったのでせめて料理で・・・と
マップルにも手伝ってもらったコロッケ(私と言えばコロッケ!笑)、
大根サラダ、カボチャの天ぷらを作っていきました。
大根サラダはカナダ人向けじゃないかなーと思ったんだけど
たま②、Hサンのアップルクリスプ(大好物v)を取りに料理のあるテーブルに戻ったとき
カナダ人の女の子がものすごい勢いでやってきて
大根サラダを(大量に)よそってあっけにとられてる私を見て
“コレす~っごい美味しいのよー!!!!もう何回も取りに戻ってきてるの!!”
・・・と言ってくれた。私が作ったサラダとも知らず。。。
アレはか~なり嬉しかったなー><
ドコのどなたかは存じませんが
次回もあなたのために大根サラダ作っていきます!!!・・・・タブン。

ポットラックでは日本語の授業を取った子達の日本語力を試すべく(?)
日本人の生徒全員が日本語で自己紹介したりして
(↑それぞれ個性があってカナリうけた!!
 意味がわかってない人もみんな笑ってたし)
来た人それぞれ習字コーナーや折り紙コーナー、
日本の本が置いてあるブースで時間を過ごしたり
友達と記念撮影をしたりおしゃべりをしてました。

マップルも一緒に連れて行ったんだけど
彼が専ら過ごしていたのは折り紙ブース
そう、最近彼はおりがみにめちゃくちゃハマっているのです。
私の折り紙毎日何枚も持ち帰ってバイト先でもやってるくらい。。。。笑。
しかも、カナダ人ってたいてい折り紙おると大雑把で角とかあってないんだけど
マップルはここぞとばかりにA型の非カナディアン的な几帳面さを発揮して
スゴイ綺麗に折り紙を折るの。・・・とはいえ、
折り紙に関しては山折り谷折りの記号の区別もつかないひよっ子(?)
本を見ながら新しいものを折るのには悪戦苦闘・・・
しかも子供っぽいからタチが悪い。
やってるときも隣でウン②うなってる彼を見て

miyu:手伝おうか?

マップル:NO!!!

miyu: ホラ、んじゃ片方だけ折って見せるからさ
     もう片方自分で折りなよ!

マップル:NOO!!!!!!It's mine!!! Don't touch!!!!!!

miyu:私向こういってもいい?(←飽きてきた
    友達と話とかしたいんだけど。

マップル:NOOO!!! I need your help in 2 seconds!!!

miyu:………・・・…・。

ずっとこんなんの繰り返し。
たまに日本紹介本のおもしろい写真とか見せようとしても
無視or一瞬見てノーコメント(そしてまた作業に戻る)だし。
ウチ周りの人に笑われてましたから!!!!; ̄ロ ̄)!!
ま、最後は何も言わずに友達の元に去ったけどね・・・
そんなこんなでどん②日本文化に魅せられていくマップルでした。

c0004139_1312266.jpgマップルがこの日マスターした風船&私が去った後自分でfigure outしつつ作ってプレゼントしてくれたチューリップ。
これでマップルがマスターしたおりがみは風船・チューリップ・貝。作るたびに何かしらくれるから私の部屋はいろんな作品であふれかえっている・・・
なんか子供(幼稚園児)の作品を全部とってるママのキブンなんだけど。笑


今回はいろんな人とおしゃべりできなかったけど
みんなの料理も美味しかったしポットラックとっても楽しかった!!!
namiちゃん&R、本当に準備お疲れ様!!!
次回も是非参加(そして出来ればお手伝いも・・・)させてください。
んでもって、いつか前はなしてたソーラン節とかやってみたいナ♪♪hehe


最近マップルマップルBlogで言っててノロケみたいでやだなぁーと思いつつ
今日はついでに初の②ショットとか載せてみたり・・・・
c0004139_1323374.jpg
[PR]
by chassy | 2006-10-16 11:58 | Life

Thanksgivingな週末と誕生日

・・・というわけで3日間の連休&私の誕生日が
アッという間に終わってしまいやした。
17歳の誕生日から5回目のカナダでのバースディ。
私の誕生日はThanksgivingとカブるので
毎年家庭のアットホームな雰囲気でみんなに祝ってもらえるのがとてもうれしい!
今年はHistorical ReactionのMidの日にちを勘違いしたせいで
NSのホスト&ウィリーのトコにはいけなかったんだけど
はる、エママと共にマップルの家にお呼ばれして
土曜日はみんなで美味しいターキーディナーを頂きました♪
マップルの家族みんな良い人(*゜▽゜*)
DQのアイスケーキまで用意してもらっちゃってて感動・・・☆
誰かさん、ケーキにろうそく22本も立ててたけどねヾ(▼ヘ▼#)←今年21歳


日曜日は風邪&食中毒(?)でゲロ②ぐったり・・・
(汚くてごめん・・・><)
おかげでanmiとのランチ行けなかった(ノ◇≦。)
もう2日前に作られ(そして放置された)カレーは
二度と食べないと心に誓ったMiyuです。


でも、月曜日の誕生日当日はキブンもスッカリ良くなって
夜はマップルとディナーをしに行ってきました☆
この日は10日ぶりくらいに気温が20度を越えてポカ②
まさに天も味方した(?)バースデーとなりました。
ご飯を食べに行ったのはNorth sideのCannon's Cross。
雰囲気的にはSnooty Foxみたいなカンジかな??
でもこのお店はSt.John's川沿いにあって
景色がめっちゃくちゃキレイなの!!!
c0004139_7444520.jpgc0004139_745273.jpg
綺麗な夕日にシーズン全開の紅葉、おまけに美味しい料理もついてきて
とっても贅沢な誕生日でした。

誕生日プレゼントもマップルからはカード(日本語で!!)ティーポット、ピアス
エママ、はる、ちぃちゃんからは
壁にかけるすーっごい可愛いキャンドル立て&キャンドルを頂きました。
どれもすっごい可愛くてお気に入り!!
おばあちゃんやTとは電話もしたし
他にもメール、メッセでいっぱい祝ってもらいました☆
みんなめっちゃめっちゃありがとうー!!!
ハタチという甘い響きに酔いしれて(?)
21歳になんてなりたくない!!!とかなんとか思ってたけど
やっぱりみんなに祝ってもらう誕生日っていいもんですな・・・♪

21歳、もっとマチュアでセクスィーな大人に!
21歳、今まで以上にクレイジーでハッピーに!
これからまた1年がんばってくぞ~hehe
[PR]
by chassy | 2006-10-11 07:18 | Life

人骨探しの週末。

今日はエママ&ちぃちゃんとで
The Black Dahliaを観に行ってきた☆
昔実際にあった未解決事件を元にしたストーリーなんだけど・・・
エロシーン多いし、死体多いし(?)、伏線多いし
なんだか微妙に頭を使う映画だったわ~
最後は怖くて思わずエママと手を握り合ってしまいました。。。

検視報告のシーンで思い出すのは法人類学の授業。
つい②骨に注目してしまうあたり
職業病ならぬminor(副専攻)病・・・
授業では頭蓋骨や体の骨の一部から(モチロン全部本物
被害者の性別や人種を判別する勉強をしてます。
んでもって今後は被害者の推定年齢、殺害方法等を勉強する予定。
毎週毎週課題があって
研究室で何時間も費やしながら骨とにらめっこ。。。
地道な作業をしております。

えにうぇい。
先週末はこないだもBlogに書いた遺体の捜索に行ってきました。
朝7時半に家を出てクラスメイトと共に現場へ。
捜索っていってもいたってシンプルで
片腕くらいの幅で一列に並んで
少しずつ前に進みながら地面をチェック。
頭に血が上ってフラ②しながらも
ひたすらこれの繰り返し。

そして結果から言うと、今回は骨らしきものは出てきませんでした。
1つのグループが骨を見つけたらしくて
マーキングをし(現場は触っちゃいけません)Moiraを呼びに言って
一緒に現場に戻ったところ・・・
マーキングの印ナシ!!!!!・・・という不可解な出来事が。
その後であたりを探しても結局何も見つからなかったんだとか、変なの。
見つけたのは変なキノコとか見たことのないような植物、
あ、あと犯人が残したかもしれない(?)Timの紙カップが1つ。
30人で7時間くらい探して成果はそれだけだから
いかに実際の法人類学者の仕事が小説や映画とは違うかを思い知らされる。
コレをMoiraは普段1人でやってるなんて!!あんびりばぼー

遺体は見つからなかったけど
自然にまみれ、RCMPの仕事も拝見しクラスメイトとの絆も深まって
それ以上に貴重な経験をさせてもらいました。
そして何よりも、最後RCMP(連邦警察)の人の言葉が耳に残ってる。


みんなも知ってると思うけど、この被害者の女性は娼婦だった。
決して誇れる仕事ではないかもしれない。
でも彼女は当時7歳の男の子の母親でもあったんだ。
イースター、ハロウィーン、クリスマス・・・・
毎年、彼らは大切な、かけがえのない時間を一緒に過ごしてきた。
彼女がいなくなっても、そういったイベントは毎年やってくる。
そして彼はナゼお母さんが帰ってこないのか今もわからないまま
叔母さんと一緒に過ごしているんだ。
我々は遺体を見つけたい。
犯人を更に長く刑務所に留めるためだけじゃない。
彼女を待ってる家族の元に返してあげたいんだ。


事件発生から2年間この事件を追っている刑事さんの言葉には
ものすごい重みがあって思わず涙が出てきた。
遺体は自分の居場所を教えてくれないけど
彼女もきっと家に帰りたいに違いない。
早く見つかるといいな。そして早く男の子の所に帰って欲しい。
もう以前のようには一緒に同じ時間を過ごせないかもしれないけど。

・・・ということで
また頼まれたら忙しくても是非捜索に参加したいと思います。
本当に、本当に、本当にいろんな意味で良い経験になった週末でした☆


明日は金曜日、そしてその後は待ちにまったThanksgiving weekend~♪
[PR]
by chassy | 2006-10-05 12:21 | Life