カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日は母上から小包が届きました。
・・・といっても中身は日本に置き忘れた電子辞書とデジカメ。。。
そう、ワタクシ、留学生の心の友(?)電子辞書を家に置いて
カナダに戻ってきたのです。
Readingはまぁなんとかなるんだけど
Writingが・・・・ね。
夏休み中にすっかり鈍ったPrepositionの感覚。
辞書ナシだと書いててカナリ不安になります。
ほんっと苦手なんだもん><

今後は我が心の友と共に
残りの学生生活を生き抜いていきますだ。

そんなこんなでモールに荷物を取りに行って
Walmartにトイレットペーパーやらなんやら日用品を買ったんだけど
フと“最近の音楽のない生活にはガマンできない・・・”と、
ベルウルフ(笑)ラストのお給料も手付かずだったのもあり
オーディオコーナーにいって
そのままiPod nanoを衝動買い。
今月iPodの新ラインが出るってニュースでみてから
結構気になってはいたんだけどね。
今まで自分をSONYのHi-MDの生き残りみたいにいってたのに
アッサリSONYを裏切ってiPod族の仲間入りを果たしてしまいました。
とはいえ私的には結構高い衝動買い。
今後しばらくは贅沢しません。欲しがりません・・・
こないだ見っけた可愛いマフラー買った後で・・・

でも新しく出会ったおもちゃをエンジョイする前に
今日久々に再会した心の友とペーパーおわらさねば・・・ムム(-"-;)



目標:週末勉強早く終わらせてiPod持って散歩に出かける!!

。。。。。。。。。hopefully?
[PR]
# by chassy | 2007-09-26 13:21 | Life

○が×で、×が○?

今年から1人暮らしになったので
家賃&生活費が高くなった分アルバイトをしなければいけないワタクシ。
今年も去年と同じように人類学の研究室でMonitorのお仕事しているんだけど
その他にも今年はStudent Assistantというポジションで
Moiraの教えている1年生クラス+法人類学入門クラス(?)のお手伝い。
小テストや課題の採点、クラスに必要なもののコピー、スキャンなどなど。。。
いろんな雑用をやらせて頂いております。

早速昨日、Physical Anthropology(自然人類学)のクラスの
小テストの採点をしたんだけど
カナダは日本と丸のつけ方がちがくって
正答だとペケ、誤答ってると空白または間違った箇所に○・・・なのです。
カナダにはじめて来たとき
ホストシスターのペケだらけの数学の答案にビックリしたもんだ・・・笑。

去年は結構スラスラ普通に出来てたんだけど
夏休みの塾バイトで日本式採点を丸3ヶ月やってきた私。
すっかり手がそっちに慣れてしまって
あってるのに○しそうになったり・・・
間違ってるのにペケしそうになったり・・・

めちゃくちゃ気をつけて丸付けしたんだけど
なんかミスがあったらやだなぁーー;
Finalに対する比率はそんなに高くないとはいえ
人の成績扱ってるってめっちゃ緊張っす・・・
[PR]
# by chassy | 2007-09-20 10:27 | Life

4年生っぽい?

・・・が聞こえてきてるFreddyです。
葉っぱもすこーしずつ色が変わってきたし
今日は雨が降ってることもあって1日中寒かった・・・

私はというと、今週から本格的に授業が始まって
卒業へのカントダウンがスタート。
まだ休みボケも取れないのに
やることばかりが目の前で増えてってるカンジ。

さらに今学期とってる授業は
教科書というより普通の本みたいなのを使うクラスが多く、
いつもだったら
"次の授業までにCh.3を読んどいて!"って言われるところを
"10月4日までに1冊読んできて!"。。。。と言われるわけで
それが×4冊+αあるので
今まで以上に時間に気をつけなきゃいけない^^;
その他にも教科書に配られる大量のプリントに・・・
ペーパーも多いし・・・長いし・・・
4年生っぽい匂いのプンプンする(?)スケジュール。
Honoursの人たちはも~っと大変なんだろうけど。。。
夏休みに勉強をスッパリ忘れて4ヶ月間死ぬほど遊んでた私には
慣れるのに時間がかかりそう・・・
ってかきっとかかってたら手遅れになってるんだけど。。。


まぁ課題は多くとも
全部自分で取りたいと思って取ったクラスだからすーっごく楽しみ。
みんな内容がスゴク充実してていろんな事吸収できそうな予感大!!!

それにせっかく高い授業料出してきてるのに
(正確には"出してもらって"か^^;))
"卒業するためだけの単位稼ぎ"的な簡単クラス取りたくないし
これが人生の中で"学生"としての最後の1年になるかもしれないから
"学生"にしか味わえない貴重な苦しみを
最後に思いっきり味わってしまおうという魂胆だったりする。
Readingやペーパーなんていい例です。
・・・ってな事考えてると私はやっぱりドMだなぁ~って思うんだけど。笑



えにうぇい。そんなこんなな学期初めでした。
みなさん今年1年もがんばりまっしょー☆
[PR]
# by chassy | 2007-09-12 12:35 | Life

O CANADA!!!!!!

日本ではみなさん本当にお世話になりました。
発つ前お礼のメールを送らなくてはと思いつつ
例年通りバタバタのPackingだったので結局できず・・・・
携帯解約直前に滑り込みセーフでメールをくれたそこのあなた!ありがとう♡♡
無事カナダ着きましたー^^

22日5PM成田発、同日4PMトロント着。
そのまま6時間近く空港で待って
23日1AMにPEI着!!!
家を出てからPEIのホテルに着くまでぴった24時間くらい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とにかく長かったー疲れたー><
もう日本から直でPEIには行かないと誓った日でした。
しかもPEIの空港出てみたら・・・・
吐く息白っっ!!!!気温1ケタ。マジ話です。
日本出たときは気温38℃くらいだったのに・・・
温度差がツラいぜ。。。

えにうぇい。迎えに来てくれてたMappleとPEIで2泊ほど旅行して
24日、Frederictonに到着ー☆彡

今はアパートの整理やら学校の準備やらに終われる毎日です。
まだネットもないので今大学から日記書いてます。
なので今日はとりあえず到着の報告だけ^^
落ち着いたらまたいろいろ書きま~す。
[PR]
# by chassy | 2007-08-29 04:58 | Life

Best Friends aka CRAZY GIRLS!!!!

今日は高校の友達と飲みでした。

一度決まってた飲み日をわざ②私に合わせてズラしてくれて・・・
本当にありがとう(ノ◇≦。)

考えてみたらみんなと一緒に学校行ったのはほんの1年3ヶ月くらい。
んでもってその頃は友達と遊ぶ暇もないくらい
バイト・バイト・バイトの毎日で
正直私はカナリ付き合いの悪かったけど
学校いるときも、学校辞めたときも、そしてカナダに行ってからも
変わらず仲良くしてくれて
Friendshipとはこういうものなんだな~って実感。そしてつくづく感謝。

来年の今頃は大学卒業という1つの節目を迎えて
またそれぞれ更に忙しくなると思うけど、いつまでも
6年前のカナ研でMichelleに
"Crazy Girls"と名付けられたままの私達でいれればいいな♡
みんなの結婚式に行くのが今から楽しみな私です。
とりあえずカナダでボイパとタンバリンの練習するから!!!!!!8810Rの為に!!!




今日は1人で帰るのヤでみんなと一緒にいる道を選択したら・・・
・・・・・・・・・・・・終電逃しました。笑
でも、いいんです。

上永谷から家までのタクシー代 → ○○○○円。
でもみんなと過ごした時間 → Priceless!!!!!
だかんね。


みんなと別れるとき
"じゃね~"・・・って普通に
<また近いうちに!!>みたいなノリで別れられるのが嬉しい。
幸せモノだな~、私。と感じる一瞬だったり。
[PR]
# by chassy | 2007-08-18 02:34 | Life