人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Honorsの世界って???&March break is comin'!!!


今日は午前中、犯罪学のHonors programmeの説明会に行ってきた。
Honors Programmeってのは
犯罪学の履修科目全ての平均成績が
最低3.6以上(4.0満点中)の人のみが応募できる
“優等生”しか入れないProgramme。
卒業後Grad School(大学院)に行きたい人は
Honorsやらなきゃいけなくって
このプログラムの生徒は教授と1対1の指導の下で
1年かけてHonors Thesisを完成させる。

犯罪学はまだIntroしか取ってない私。
別に説明会行ってきたからって私が“優等生”ってワケでは全然ない。
(ってか断じて違う。←自慢になんないっつーのね)
“興味のある人はいっておいで~♪”
ってかる~く宣伝してた我らがprof. Stephanieの言葉のままに
かる~~~~い気持ちで説明会に行ったんですよ。
授業並(50人)くらいの人が集まるであろうと予測して・・・・・・


が!!


そこに集まってたのは3年生を中心に20人いないくらい。
みんなみるからに“優等生”オーラが出まくりで
1人ぽけ~っと来た私は
なんかメッチャ場違いなカンジでした。
しかも脇には犯罪学のfull-timeの教授たちがずらっっっっ!!!!!
なんかみんな揃うと迫力ある。笑。
小心者の私はその場にいるだけで緊張(;-_-;)
紅茶にコーヒー、クッキーにマフィンまで用意されてて
なんだかたいそうなおもてなしだし。
(Honorsの世界ではコレが普通なんですか?)

えにうぇい。とりあえず結構肩身狭かった。
みんな卒業後は大学院とかLaw schoolとか
しっかりとしたvisionもってるし。
私も卒業した後のコトはいろ②考える。
まだ人にはあまり言ってない“やりたいコト”もいっぱいあるけど
どうも現実とリンクしにくいんだよね。
でも今日あの場にいた人たちは、
特にApplyを目前に控えた3年生は
目の前に道がぱぁっと開けてるカンジでなんだか羨ましかったな。

でも、今日は素敵な出会いもありました。(男じゃないですょ。笑)
このSessionで同じテーブルに座ってたEllen。
彼女は今年HonorsにApplyする3年生なんだけど
去年半年間、北星に交換留学してたらしい。
んで、Honors Thesisでは日本の“引きこもり”がテーマなんだって。
ペーパーの規模が全然違うけど
私の今回のJuvenile Delinquencyモノのペーパーとトピックがちょっとカブる。
テーマがテーマだけに文献は日本語のモノが多いらしくて
来年、彼女がHonorsに入れたら
その時はお手伝いをする約束をしました(*^^*)
考えてみたら私のカナダ人の友達はPsych専攻ばっかで
Crim専攻の、ましてやHonorsの知り合いなんて全然いない。
Honors Thesisを手伝うなんて私にはスーパーcoolな機会。
絶対絶対やってみたいな~♪
Honorsの世界、自分の足では入れないかもしれないけど
彼女のお手伝いを通してその世界が少し垣間見えれば・・・♡♡ヘヘ



さて、今日の午後March Break前ラストのmidが終わり
後はMarch Breakを待つのみとなりました~~~~♪いぇい☆
さっきもTと出発日などの相談をしていたところ。
土曜のお昼にFreddyを発つコトになりました◎
Montreal行ったらIKEAで買い物するぞ~♡
あとDTでも買い物してーMcGillいってーバーいってー
美味しいもの食べてケベコワウォッチング(笑)・・・・♪♪♪
やりたいことはいっぱい②o(@^◇^@)oワクワク
今回の旅の1番の目的はパスポートの更新なんですけどね。
写真、忘れないうちに明日撮ってこなければ・・・

向こうは今週来週とmid三昧なのにお邪魔してごめんなさいね。ホホ。
かまってくれなくても退屈しないように勉強道具に編み物セットももって行きます。
勉強の邪魔しません。静かにしてます。promise!!


“あと5回寝たらモントリオールだ(*´∇`*)”といったら
“んじゃあ,あとドラえもん1回だね”とT。

ドラえもん?????σ((=゜エ゜=))ボクドラエモン

ドラえもん=金曜日放送=ドラえもんあと1回観たらモントリオール。
・・・っていう意味らしい。
まぎらわしいよ!!!!
ってかMontrealでもFreddyでもドラえもん観れないぢゃん!!!!!
でもなんだか可愛い表現でとっても気に入ったのでヨシとしましょう。笑。
むしろはやらせましょう!!!
明日もあさってもしあさっても
“ドラえもんあと1回”の単位は変わりませんけどね・・・


Anyways,
モントリオールまであとドラえもん1回!!!
by chassy | 2006-02-27 13:45 | Life