人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学期スタート!!!

ってことでついに新学期始まりました☆
Summer sessionの最後のクラスが終わってから1ヶ月弱・・・
計1ヵ月半程の短い夏休み。でもこの夏は短いながらも
純カナの彼氏もできてしまったり
柴田&クイーンと友情を深めたり
本当にいろんな事がありました。
Blogに書いてないけど
マップル達とキャンプ行ったりパーティしたりもしたんだよ♪
そこらへんの写真はそのうちMSNにupしていきますダ( ^ー゜)

えにうぇい。
今回は今学期取ってる授業をいんとろでゅーす!

Anthropology:Forensic Osteology & Arch.
法人類学マイナーの為の科目。
Human Skeltal Bio.みたいに人骨の勉強をするんだけど
今回はどの骨がどこのパートで・・・みたいな基礎じゃなくて
人骨から被害者の性別・年齢・殺害された方法などを判断する実践的な勉強。
こないだの初日の授業に行ったんだけど、prof. Moira開口一番に

“遺体の捜索に参加したい人~???”と。

彼女はここら一帯を担当している現役の法人類学者。
警察から依頼がくればスグに飛んでいって捜査に参加します。
実は数年前に殺人で逮捕された犯人が
死体を捨てた場所を供述したんだとか。
遺体は既に腐敗して骨だけの状態になってるだろうから
これは法人類学者であるMoiraの専門。
んで、Moiraに参加要請が来たんだけど
彼女がコレは実践的な授業にピッタリだと警察に許可を取り
私たちも捜索に参加できるようになった・・・ってワケ。
モチロンみんな即Sign upですよ。
でもまさか実際の事件に参加できるなんて思ってもみなかった!
被害者を発見しちゃったらどうしよう・・・と
今からドキドキ・・・でもワクワクなのです。大変そうだけどすっごい楽しそうな授業☆
特に今回の成績次第で最後の授業が取れるかが決まるから
まじコレは頑張るしかないっしょ!!

Criminology:Historical Reaction
この授業は犯罪学の必修。
これは簡単に言いと犯罪学の歴史・・・なのかな?
19世紀と20世紀の経済・政治・文化などに影響された
犯罪や社会、法律の移り変わりを勉強します。
Tutorialと呼ばれるDiscussionが中心のクラス・・・
Discussionですか・・・sigh。

Criminology:Qualitative Research Method
これも犯罪学の必修。その名のとおりリサーチの方法を勉強する科目。
課題には1時間のインタビューや人間観察なんかがあって面白そう。
Profは大好きなDr.Clarke☆
ってかこのクラス女子より男子のが多い!!!!!
STUでコレはかな~~りレアな状況なのでは・・・
しかもカッコ良い人が多いし♪笑。
夏の授業でいっしょだったBruceやJeffもいるし
いろんな意味で楽しい授業になりそう!!hehe

Criminology:Criminological Theory I
これまた犯罪学。19世紀のTheoryが中心の授業。
Requisiteをスキップして特別に受講させてもらってるし
中身は誰もが嫌い(?)なセオリー・・・・・・
今学期取る授業の中で一番苦労しそうな予感(ノ◇≦。)
でもこの授業、マップルも同じの取ってるんだよね。
いざとなったら助けてもらえる・・・?と願います。

Psychology:Research Method
今学期唯一の心理学の科目。
内容はその名のとおりリサーチ方法の授業。
Profは前回Statsを習ったClayborn!
今回も良い成績取れますように・・・

Spanish:Intro. to Spanish
スペイン語、勉強します。
Languageの単位が足らなくて・・・コレがないと卒業ができません。
授業はイキナリall Spanish。。。
上達はしそうだけど・・・キツそうじゃ(>_<

・・・というカンジで
通常5科目のところ今セメ、来セメは6科目でいきます。
一応(特にCrim類は)最低A-はキープしたいので
カナリ気合入れていかないと。。。
3年生ともなると周りのどの学部のどの子を見てもメチャクチャ大変そう。
モチロン4年生はもっともっとすっごい大変そう。
大変なのは自分だけじゃない。

こういう時に聞くとテンション上がるのがデスチャのSurvivor。

I'ma survivor, I'm not gon' give up
I'm not gon' stop, I'm gon' work harder
I'ma survivor, I'm gonna make it
I will survive, keep on survivin


初めて全部の歌詞を見たときにはパワフル過ぎてビビッたけど
“あきらめずに努力してsurvivorになる”みたいなサビは大好き。

今年もみんなで励ましあい協力し合いながらがんばって
最強のSURVIVORになろうね☆
by chassy | 2006-09-10 07:48 | Life