人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダは東海岸,NBのFrederictonに留学中のMiyuの日記。日々の出来事、カナダ・留学について。


by chassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなが2007年を締めくくる中で私はクリスマスの報告。

期末試験も無事2週間以上前に終わって冬休み満喫中のワタクシ。
試験後は1人家に引きこもって
今学期のストレスを発散するため(?)に
とりつかれたかのように毎日毎日刺繍をしておりました。
97%完成の品がコチラ↓↓
みんなが2007年を締めくくる中で私はクリスマスの報告。_c0004139_154873.jpg

去年の夏からコツコツコツコツやってたやつ。
学校があるときは忙しくて出来なかったけど
遂に完成までこぎつけましたー!
30㌢×37㌢。1万以上ちくちくステッチしたどー!!!フフフ
こちら、いつもお世話になっているマップルの両親への
クリスマスプレゼントになりました。
・・・っといっても
まだこれを入れられるちょうど良いサイズの額が見つからず
未だ私の手元にあるんだけどねー^^;
元旦ディナーで渡せれば・・・と思っております☆ミ

卒業後は日本に帰る予定なので
一応今年はカナダでのラストクリスマス。

今年のクリスマスはマップルとのジンジャーブレッドハウスに始まりました。
キットをスーパーで買ってきたから組み立てて飾るだけ~♪

こちらは正面↓↓
みんなが2007年を締めくくる中で私はクリスマスの報告。_c0004139_15583059.jpg

そして側面↓↓
みんなが2007年を締めくくる中で私はクリスマスの報告。_c0004139_160887.jpgみんなが2007年を締めくくる中で私はクリスマスの報告。_c0004139_1605769.jpg
(よく見るとアンパンマンがいたりするyo)

23日は友達を呼んで日本風クリスマスパーチー(ケンタのチキン&カラオケ。笑)して
24日はマップルんちでfamily reunionにお邪魔して
25日はまたまたマップルんちにてクリスマス本番。

カナダに来て6回目のクリスマス。
毎年どこかしらに招待されて本当に光栄です。
この6回で4家族のクリスマスを体験してきたんだけど
それぞれ家族のクリスマス当日の習慣みたいなものがあって本当に面白い。

例えば朝ごはんはそれぞれの家のクリスマススペシャルが出される。
Keaveney家はBreakfast pizzaっていう
野菜中心の手作りピザを毎年クリスマスの朝食に食べるし
マップルの家ではベーコン、卵、トーストに加えてBreakfast Ringっていう
シナモンシュガーや胡桃やレーズンが入った手作りパンが出る。
朝起きる時間にも各家族違いがあって
4時半に起きてプレゼントを開けてまたベッドに戻るって家もあれば
8時くらいに起きる家もある。
プレゼントを開ける順番も各家庭で違ってて
朝食の後子供達からランダムに開け始めて
子供達が全部開け終わったら親がプレゼントを開けるって家もあれば
家族全員がプレゼントを1つずつ順番に開ける家も。

ちなみにこっちでは1つの箱にプレゼントを全部詰めるより
小さいものも一つ一つラッピングする方が好まれているらしく
クリスマス当日のツリーの下はプレゼントの雪崩みたいになってる。
そして、全部開けるのに相当時間がかかる。
んでもってみんなプレゼントを開けては包装紙を捨てるから
終わる頃には包装紙のゴミが山に・・・
毎年毎年どれくらいの紙が
この瞬間のために無駄になってるんだろう(ーー;)

今年はマップル&マップルの家族に
ものすごい量のプレゼントをもらってしまいました。
家に帰ってきて
思わず床に全部並べて写真撮っちゃったくらい。
クリスマスって(特に恋人同士だと)
高価なプレゼントを1点、2点相手にあげたりってイメージだけど
こういう家庭的なほんわかしたクリスマスプレゼント達もいいなーと思ったり。


私が結婚して家族が出来たら
25日はぜーったい家族みんなで過ごす日にするぞ。
子供は25にバイト入れんの禁止、
彼氏/彼女がいる場合、デートは24日にしなさい!!!!!
・・・・・・・・・・と、またまた妄想の世界にワープしてた私でした。

ってなカンジで2007年の締め&2008年の抱負は元旦に☆(?!)


p.s. 今年のクリスマスマップルんちで1人ガン寝しちゃったYO。。。ヘヘ
by chassy | 2007-12-31 17:10 | Life